FC2ブログ

真昼間市

昨日(3/28)、先週も行った府中卸売市場(大東京綜合卸売りセンター)の真昼間市に行ってきた。
この市場は一般人が普通に入れて、買うことができる市場で、水産物 、食肉 、青果物 、海苔・茶等 、惣菜等 、総合食品 、雑貨等、おおよそ殆どのものを取り扱っている。
市場なので早く行かないと生鮮の店等は閉まってしまうが、第2、第4土曜日は真昼間市というのをやっていて、ゆっくり楽しむことが出来る。 ちなみに4月のイベントスケジュールは
4日(土)ゲーム大会
11日(土)真昼間市(全店)
16日(木)Dot混む市
17日(金)Dot混む市
18日(土)Dot混む市
25日(土)真昼間市(第2通路会主催)
となっている。

IMG090328a.jpg


さて市場は実に楽しい。見ると色々欲しくなるが、取りあえず仕込んできた食材がこれだ~~~。

写真左上が国産豚コマ切れ。これは国産豚なのに1kg670円と安いので購入。
写真右上が国産鶏のキンカン(子袋と胎内卵)で1kg525円。私は結構これが好き。
写真中左がマグロの咽(のど)肉500円。あまり量が取れないので貴重な食材だ。
小さいマグロならアラで一緒に食べているのかも知れないが、大きなマグロの咽肉だけを、それとして食べるのは初めてだ。もちろん刺身でもいけるそうだが、どんな食べ方をするかは思案中。
写真中右は冷凍生助宗鱈卵。カラスミ用ブリ卵を買いたいと思っていたのだが全然なくて、魚卵はこれだけ。
冷凍ではあるが、かえって鮮度は良さそうだし、何だかカラスミを作れそうなので購入。随分タップリはいって520円。
写真下が今回の仕込みのメイン食材。843gもある中々型の良い活け〆のマコカレイ、1050円。この型では安い!
当然、お楽しみ抽選会もやったのだが、こちらはハズレのボックスティッシュが1個だけ。残念~~~!

IMG0903280.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 2

There are no comments yet.
三十路オンナ

はじめまして!
お料理とてもお上手なんですね!

お魚など安く買える場所さがしていたのですが、
府中卸売市場、はじめてしりました!
機会を作っていってみたいと思います!!!
とても参考になりました。
ありがとうございますー!

  • 2009/10/29 (Thu) 12:10
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> 三十路オンナさん
初めまして。コメントありがとうございます。
料理は好きなものだから、何だか、しょっちゅう作らされています。(;^_^A

ここの市場、特に魚介は鮮度抜群でかなり安いので超お奨めです。
ただし、市場なので、量が多少多いのと、捌いてもらったりは出来ません。
又肉類、野菜類。粉類、乾物類、調理道具、陶器など殆どのものがある上、
中に業務用スーパーもあるのでほんとに品揃えが豊富。
駐車スペースも広いので、混んでとめられないことも有りませんよ。
お近くならどうぞ、行ってみて下さい♪

これを機会にちょくちょくいらして頂ければ嬉しいです。

  • 2009/10/29 (Thu) 22:36
  • REPLY