• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2009’04.02・Thu

今期8回目の自家製カラスミ製作その2

今期8回目のカラスミ作成は塩漬け工程が終わり、次は適度な塩分濃度にするための塩抜き工程だ( 前回その1はこちら)。
外側についた塩を取るため、軽く水洗いし、キッチンペーパーで表面の水分を取る。

塩漬け後のNO.1の重量は130g→105g(80.7%)

IMG0904010.jpg


NO.2の重量は80g→61g(76.2%)

IMG0904011.jpg


NO.3の重量は89g→72g(80.9%)

IMG0904012.jpg


NO.4の重量は63g→49g(77.7%)

IMG0904013.jpg


NO.5の重量は73g→59g(80.8%)

IMG0904014.jpg


NO.6の重量は76g→63g(82.9%)

IMG0904015.jpg


いつもの通り日本酒で塩抜きだが、PE袋にNO.1~NO.6までまとめて全部を入れて日本酒で満たし、この際一緒に塩抜きだ。
塩抜きにならなくて手抜きになったりして・・・ははは(;^_^A
まとめて塩抜きなら、Noを付けたシールを貼って管理してたのは一体何だったんだ~~~?
という突っ込みは  \(-_\)(/_-)/ ソレハコッチニオイトイテ
実は一緒くたにまとめても、既に写真を撮っているので、血管パターンで照合が可能だ。・・・多分・・・だよね!
ところで一緒くたの「くた」って一体何だろう?・・・謎だ。

手抜き工程は、おっと間違えた、塩抜き工程は1~2日間。

IMG0904016.jpg


詳しい作り方や、これまでの製作経過はカテゴリ[自家製カラスミ]で見ることが出来ます。

下のランキングに参加しています。
これ全部で魚卵代520円。おお!520円でこんなに沢山カラスミが出来たら美味しすぎると思った方、ぜひポチッと応援お願いすまし汁。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie自家製カラスミ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL