FC2ブログ

お花見

昨日の昼食は家族で花見。
毎年恒例の手捏ね寿司。おろし生姜、醤油、酒でヅケにしたカツオを、そのヅケ汁ごと手で酢飯に混ぜ込む。
あとは錦糸玉子、極細に刻んだ青シソ、刻み海苔、金胡麻を散らして出来上がり。
もともと、刺身で残った生姜醤油をご飯にかけて食べる生姜醤油かけご飯って、チープで実に美味しいのに、それと酢飯の合体みたいなものだから、美味すぎるのは当たり前。
去年はアジで作ったけれど、今年はカツオ。手捏ね寿司やはりカツオの方が美味しい。
ポイントはカツオを混ぜ込む前に酢飯を十分冷ますこと。カツオに余熱が入ると急に味が落ちる。

IMG0904042.jpg


自宅からぬぁ~~んと徒歩1分の花見場所。真ん中を芝生として両側に桜180本がず~~~と続く。
残念ながらまだ3分咲き。もう来週もやっちゃおうかなぁ~。

IMG0904043.jpg


PCの壁紙用の画像も撮ってきました。
私は毎年の桜をPCの壁紙にしている。なので次の桜の季節まではずっとこの壁紙を使う。
大きなサイズのままアップしているので、この季節は桜の壁紙もいいなと思った方は、自由にお使い下され。

IMG0904044.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 0

There are no comments yet.