FC2ブログ

イタリアントマト

近所のスーパーで完熟の国産イタリアントマトが158円/パック。なんて安い、3パックも買ってしまった。 サンマルツァーノなら嬉しいけど、形は全く違う。 エスニックトゥール(大体100g/個)に形は似ているがそれにしては大きい。140g~180g/個もある。 3パックで2.2kg。トマトソースにしてもいいけど、今回はドライトマト
日本種のトマトは甘いだけなので、生食には向いていてもドライトマトにするととても物足りないのだ。 ドライトマトは当然ながらトマトの味が濃縮される。甘いだけのトマトで作ると干しぶどうみたいなもんだから、 パスタにはちょっと合わない。やはりアクセントを付ける酸味が必要だ。
そもそも日本の消費者は何故トマトにも甘さだけを求めるのだろうか。糖度が8度以上とか9度以上とか、そんなに 甘いのを食べたいならメロンとかマンゴーとか柿とかを食べれば良いだろ。
トマトにはトマトの道がある訳で、甘くてイチゴのようだとか、でもみんなイチゴ味になったらつまらんだろうに。

IMG0712312.jpg

!! 励みになりますので、どれかをクリックして応援を頂けたら幸いです !!
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 0

There are no comments yet.