• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2009’04.21・Tue

今期10回目のサバ卵カラスミ完成

今期10回目の胡麻サバ卵のカラスミが完成した。(今期10回目その1その2)
10回目のキリ番ということで、何か変ったものでカラスミ製作をしてみたいと思い、白子と一緒に一パック100円に入っていた、捨ててもいいような小さな6本(3腹分)の胡麻サバ卵を使ってのカラスミ作り-色物編(ネタ編)ではありましたが、思ったより真っ当なものが出来ました。

重量は、92g→塩漬け後74g→塩抜き後117g→出来上がり41g(50%)

IMG0904190.jpg


超小型サイズなので今期9回目に途中で先行して、実に短い期間で完成しました。

   血抜き省略→塩漬け2日→塩抜き1日→天日乾燥6日

小サイズの上薄いので、乾燥は早く、むしろ天日干しの回数を確保したいため、冷蔵庫に保管する時はPE袋に入れ、逆に乾燥を進めないような配慮をして6日に延ばしています。

こんなに薄いサイズですから、ネットリ感のあるカラスミとして味わうのは無理で、当然パウダー使い専用ですが、取り合えず味見としてカラスミのように切って見ました。
10円玉と比較するとその大きさが判ると思います。(笑)

IMG0904191.jpg


で、これが実に何とも美味しいのですよ。普通にカラスミの味です。
パウダーにしたら、全然区別はつきません。とても美味しいカラスミ(ボッタルガ)パウダーです。
大物のブリ卵などは、乾燥期間もかかり、その分多少難しいところもありますが、これは血抜きは省略だし、まとめて塩漬け、まとめて塩抜き、一気に天日乾燥、かつ期間も短く、どの道パウダー使いなので、乾燥し過ぎも問題なしと、なんだかとても簡単です。

これ1本分のパウダーで丁度カラスミパスタ一人分位でしょうか。
今回手に入れたのは白子に混じった1パックでしたが、胡麻サバ卵のみの1パックも出ます。その場合なら、1パックに30本くらい入っているでしょうから、30人前のカラスミの原価が100円ということになります。
簡単に作れて、美味しいカラスミパスタが食べれて、そのカラスミ原価が一人前が3.3円。
おー!何て美味しいんだか!! (・0・。) ほほーっ φ(。。;)メモメモ

・・・と結構な結果でした。

取り合えず私の所では、これもさらに美味しくさせるため、いつものように真空パックして、熟成させます。

IMG0904192.jpg


詳しい作り方や、これまでの製作経過はカテゴリ[自家製カラスミ]で見ることが出来ます。

下のランキングに参加しています。
おお!一人前3.3円のカラスミパウダー!なんと美味しすぎると思った方、ぜひポチッと応援お願いすまし汁。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie自家製カラスミ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
立派なカラスミですね!!
こんなお値段でおいしいカラスミパスタが食べられるなんてホントに素晴らしい!
鯖の卵、うちの近所のスーパーでは二枚卸しにした鯖のパックにそういえばたまに卵入りのものがあったりしました。
ラッキーと思って卵入りを買ったこともあったけれど、卵だけがこんな風にパック詰めされたのは見たことがありません。
私は最初に割りと大き目の鱈の卵で作ったからか、鱈のあとに見つけた鯛の卵はボーっとしてたら50%を切るくらいまで乾いちゃってました。^_^;
でも触って見るとそんなに固くはないんですよ。
魚の種類によってかなり違いがあるんですね~。
そうそう、仲良くしているブロガーの方でNYに住んでいるアヤナーさんと言う方がいらっしゃるのですが、彼女もカラスミを作り、NYでは日本酒が高いのでもったいなくて使えず、迷って迷ってテキーラで塩抜きしたらこれがまたとってもおいしく出来たのだそうです。
↓がその記事なので、よかったら覗いてみてください♪
http://ilovecooking.blog44.fc2.com/blog-entry-175.html

楽子:2009/04/24(金) 00:23 | URL | [編集]

サバの白子や卵だけのパックはダイエーfoodiumでの購入でした。
近所の他のスーパーにはなかったので、そんなにあちこちでこういうパックが出るわけではないのかも知れません。
でも見つけたらもう迷わず買いですね。

NYのアヤナーさん、テキーラでってのが凄い!
所変われば品変わるで、こういう地域でのバリエーションって何だか実に楽しいですね♪
ロシア住まいならきっとウォッカで塩抜きですよね。
早速見に行きま~す♪

duckbill21:2009/04/24(金) 20:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL