• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2009’05.16・Sat

今期13回目自家製カラスミ完成

今期13回目ブリ卵による自家製カラスミが完成しました(前回はこちら)。
天日干し開始から11日目での完成です。
重量はNO.1でNO.1で217g→塩漬け後172g→塩抜き後193g→仕上がり116g(53.5%)

IMG0905160.jpg


NO.2で155g→塩漬け後121g→塩抜き後129→仕上がり77g(49.7%)

IMG0905161.jpg


いつものように表面をアルコールスプレーで殺菌、乾いた後で黴防止にE.V.オリーブオイルを塗布し、 真空引き。真空袋にはオリジナルの食材シール。
このまま食べても美味しいけれど、当家ではすぐには食べず6~12ケ月間ほど、このまま冷蔵庫内で熟成させます。

IMG0905162.jpg


これで仕掛かり中のものは今期最後の14回目ブリ卵カラスミを残すのみとなりました。

詳しい作り方や、これまでの製作経過はカテゴリ[自家製カラスミ]で見ることが出来ます。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie自家製カラスミ  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
duckbill21さん、はじめまして。
このブログを参考に、見よう見まねでカラスミを作ってみたところ非常に美味しく出来たので、最近始めた拙いブログで紹介させていただきました。

http://blog.livedoor.jp/zazpi/archives/47467.html#more

それから、勝手ながらお気に入りブログに加えさせていただきました。
事後承諾で申し訳ありません!
とりあえず、ご報告まで。
今後ともよろしくお願いいたします。

サスピ:2010/05/10(月) 05:57 | URL | [編集]

duckbill21さん、はじめまして。
このブログを参考に、見よう見まねでカラスミを作ってみたところ非常に美味しく出来たので、最近始めた拙いブログで紹介させていただきました。
それから、勝手ながらお気に入りブログに加えさせてください~
事後承諾で申し訳ありません!
とりあえず、ご報告まで。
今後ともよろしくお願いいたします。

サスピ:2010/05/10(月) 06:20 | URL | [編集]

> サスピさん
初めまして。
カラスミ美味しく出来て良かったです♪
やってみるとカラスミって意外に失敗無くできるのですよね。
記事、後ほど見せていただきにお伺いします。(^^)
リンクありがとうございました。
又丁寧にお知らせありがとうございました。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

duckbill:2010/05/10(月) 12:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL