• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターの パルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※お友達へお願い♪ ブログ、FB、Twで拡散希望だよ~♪


2009’08.09・Sun

今度はダナブル

パルミジャーノ・レッジャーノを補充しにコストコにいったついでに、また青カビチーズを買ってきました。
下写真右がパルミジャーノ・レッジャーノ。
当家はパルミジャーノ・レッジャーノの消費も激しいので、安く買えるコストコはありがたい。
これは24ケ月熟成もので単価は318円/100g(消費税込み)。
私はとにかく青カビチーズ好き。なのでパルミジャーノ・レッジャーノの補充にかこつけて、本当は青カビチーズを仕込みたいというのが本音だ。
で、この日はこれ(下写真左)、デンマークのダナブル(DANABLU)

IMG0908080.jpg


このダナブル、お手本はこれもやっぱりフランスのロックフォールです。
ロックフォールに比べると青カビの入り方が大人しいような気もするけれど(下写真)、味のほうは中々どうして、ロックフォールよりも、ピリッとしてちょっと舌が痺れるくらい硬派な味。デンマークの青カビチーズはこのピリピリ舌痺れ系が多いようです。
なかなかしっかりした美味しい味で、それにもともとピリピリ好きなので、これだけ食べていればそれなりに満足するのだろうけれど、このところ毎日ロックフォールを食べているせいか、それと比べるとやっぱりコクがちょっと不満かなぁ。まあこれに限れば、食べ時はもう少し熟成させてからでしょうか、明らかにまだ早めです。
もっともダナブルがコクが無いわけじゃなくて、ロックフォールのコクが別格だと言うべきなんだろうね。

IMG0908081.jpg


でもこのコストコのダナブル、単価は240円/100g(税込み)とめちゃめちゃ安い。
青カビチーズは料理に使うととても美味しいのだけれど、ロックフォールを料理に使うなんてそんな大胆なことは出来そうに無い(爆)。
ゴルゴンゾーラですら、酔って気が大きくなった時以外は中々無理だ(笑)・・・はぁ~!情けない。
その点、このダナブルなら全然大丈夫、ビシバシ使えるさ~ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
チーズの消費量すごいですね!きっと
パルミジャーノ・・・確かにおろすと美味しいけれど、普通のを使っています
やはり、男性ならではのぜいたくかな・・・と
でも、たまにはちょっと贅沢してみようかな?

青トマトのレシピでご紹介させていただきました
今後ともよろしくお願いいたします

葉っぱ:2009/08/10(月) 08:37 | URL | [編集]

> 葉っぱさん
凄いです(消費量)!
パルミジャーノを削って使うと、パスタも味が全然違ってくるものだから、ウチの息子は親の仇みたいに「これでもか~!」という位かけます。
なのでパルミジャーノの消費量も半端ない上、その親(私)は青カビチーズが切れると禁断症状がでる(どんな!)ので欠かせません(爆)

男性ならではのぜいたく・・・いやいや、高いチーズだと私は勿体無くてちびちび舐める程度なのですが、当家の家内はこれを大胆にもドサッと使うのですよ(笑)

記事での紹介有難うございました。こちらこそ今後とも仲良くしてください♪

duckbill:2009/08/10(月) 10:19 | URL | [編集]

十勝カマンベールくらいしか、食べたことない自分ですが、買ってきましたよ、一番上写真の2種類。
さらにトスカーナ産とオーストラリア産の赤ワイン(600円台)。これで今晩はちびちびやる予定。
チーズなんて、何を選んだら良いのやら、さっぱりわかりませんが、おかげさまで買えました。
今までトマトソースのパスタにクラフトの粉チーズをかけるのは、邪道だと思ってきたのですが、(昔の喫茶店でよくあるナポリタンスパゲティの雰囲気で)、最近はそれはそれでありかなと、思うようになってきました。(でも前アメリカ人が思いっきりかけてたけど、ソースの味台無しですよね)
盆休み中に、教えてもらった黒オリーブソースのパスタ(材料調達済み)と、チーズをかけたペンネアラビアータ、作れます。
チーズ、某コーヒー畑に比べると半値近く、安いですね。

katteni:2009/08/10(月) 17:35 | URL | [編集]

> katteniさん
コストコ行ってきましたね。(^^)
コストコの黒オリーブ缶は若干香りが弱いと思います。でもその代わり安いのですから、レシピに記述したよりちょっと多目に使えば良いと思いますよ。
コストコのチーズはほんとに安いです。でも質も悪くないです。
パルミジャーノはその場で削ってパスタにタップリかけてみてください。いわゆるパルメザン(粉チーズ)とは全然似てなくて、パスタが急に美味しくなります。
ダナブルは700gもあるので、随分持ちます。
銀紙を開けたブルーチーズはタッパに、チーズの大きさ程度のリードペーパータオル(不織布のもの)1枚を敷いて、その中にいれて蓋をして、冷蔵庫で保管すると、食べている間、良い状態で保持できます。チーズから出る水をこのリードペーパータオルで吸収します。大きすぎると吸いすぎてチーズが多少固くなってしまいます。なおラップで包むのは厳禁です。
青カビチーズは塩辛いし、ピリピリするし、多少特有の匂いもありますので、チビチビ舐めながら、ワインもチビチビやるのがお奨めです。
青カビチーズは料理に使っても相当美味しいので、それも何なら試してみてください。
野菜はバターと青カビチーズを乗せてグリルで焼くだけで、馬鹿みたいに美味しくなります。
青カビチーズをフライパンで溶かして、生クリームでのばしたソースにパスタを絡めるだけで美味しいです。この手はググると大抵出てきますよ。

duckbill:2009/08/10(月) 18:33 | URL | [編集]

我が家の犬は、シーズー。

・・・えっと、気を取り直しまして(汗)

我が家はduckbillさん家とは逆で、ほとんどチーズを食さなくて、買ってきても食べきれずにダメにしてしまうことが多いです。

青カビチーズ、duckbillさんのおっしゃるとおり、チビチビ食べながら飲むと美味しいのですが、いろいろ買って試すには、消費量が少なすぎ・・・笑;
ダナブルなら、手に入りそうなので、試してみますね。

あ、そうだ。
同じチーズでも、青カビチーズでも、パルミジャーノでもない世界ですが、
フルーツラムチーズを、ナツメ(デーツ)にのせて食べると、とっても美味しいですよー。

yaefit1500(すくすく水耕栽培):2009/08/10(月) 22:42 | URL | [編集]

私も青カビ系は大好き~!デンマークのダナブル・・??次回コストコに行ったら、
捜してみようっと~!
この間のオリーブと言い・・見て回るのが、楽しみになりました~!
ビシバシ使うぞ~!!(笑)
ポチ×3

オムラー:2009/08/11(火) 00:07 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
・・・ちの犬はチーズとφ(。。;)メモメモ ところでyaefit1500さん、名前はバタ子さんじゃないよね?(爆)(ジャムおぢさん)

フルーツラムチーズ食べたことありません。
でも例えば、「マスカルポーネ+ラムレーズン」とかいう組み合わせを想像すれば、美味しいのは何だかわかる。見つけたらナツメヤシと一緒にやってみますね♪

あぁ!青カビチーズも単体ではなく、クリームチーズと合わせたゴルピカ・マスカルポーネという手もありますよ。これは軟派だけれど超美味しいです。

duckbill:2009/08/11(火) 07:48 | URL | [編集]

> オムラーさん
ダナブルは熟成度合いが少し早いようなので(少なくとも私が買ったものは)、数ケ月かけて、ゆっくり消費していくと良いかも知れません。でもこの値段は料理にビシバシ使えますネ。
コストコのゴルゴンゾーラはピカンテかドルチェかタイプ名が記されていません。カビの入り方からするとドルチェでしょうか、これはまだ試していません。
何て言っても美味しいのはロックフォールパピヨン。これは熟成ももう十分で最高でした。やっぱり青カビチーズの王様です。

黒オリーブ缶、安いですよね~。市販では1缶300円台~500円台位に対し、コストコのは100円ちょっとなのでタップリ使えます。
多少香りが薄いのは、別に黒オリーブを漬け込んだE.V.オリーブオイルをかけて補っています。
ポチ、サンキューで~す!(o^∇^o)ノ

duckbill:2009/08/11(火) 08:15 | URL | [編集]

かなりのチーズ好きなんですね♪
コストコは九州地方ではあこがれの店舗です。
テレビやニュースでも取り上げられていますが、
ホントにいい商品が安く手に入るみたいですね~。

パルミジャーノ・レッジャーノを使ったカルボナーラを食べてみたいなぁ♪

まっく:2009/08/11(火) 11:27 | URL | [編集]

> まっくさん
青カビチーズには特に目が無くて♪
九州のコストコは福岡県の久山店だけですから、近くじゃないと中々行けないですよね。
私のところはなんと徒歩圏内だったりします。ハハハ!信じられないでしょ!

グアンチャーレ(又はパンチェッタ)を惜しげもなく使い、生クリームは無しで卵黄を使い、タップリとパルミジャーノ・レッジャーノ(又はペコリーノ・ロマーノ)を使ったカルボナーラ、美味しいです!

duckbill:2009/08/11(火) 16:13 | URL | [編集]

チーズ、すごい消費量ですね。
毎年ワインの試飲会で知人のインポーターからチーズをおまけにもらって凍らせて使ってたのに、
ここ数年試飲会が開催されないということで
しょうがなく購入してます。
チーズ、高い・・・(TT)

この間もパルメジャーノを買おうか悩み、高かったので
隣にあった安い「トレディングラーナ」を買いました。
摩り下ろしつつパスタにかけるなら、これでいーや。ーー;
味見はまだです(爆)

カイエ:2009/08/12(水) 15:48 | URL | [編集]

> カイエさん
今はハモンセラーノ原木が季節的に無理なので、それもあってかこの季節は特にチーズ消費量が増します。・・・って、要は我慢が出来ない正確なのかなぁ(爆)

コストコで買うようになってからチーズ消費量が大幅に増したのも事実です。
通常はパルミジャーノより安価なグラーナチーズですが、コストコのパルミジャーノの値段だと、市販のグラーナチーズより安いんじゃありません?

duckbill:2009/08/14(金) 00:09 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL