FC2ブログ

美味しい頂き物

いつもお世話になっているブログでお友達のポメマルさん、ご親戚のほうからだだちゃ豆が送られてきたとのことで、私の方へもおすそわけを送って下さいました。
だだちゃ豆だけでなく、ポメマルさんお手製の食材が色々入っていて、大感激です。
写真奥がだだちゃ豆、手前左からお手製の青梅ジャム、オレンジのコンフィ、国産ポルチーニのオイル漬け2種です。(下写真)

IMG0908054.jpg


このだだちゃ豆、最高に美味しい枝豆としてつとに有名ですが、実は色々なところで栽培されているとばかり思っていました。
よくよく調べてみると、栽培する土地が合わないと風味が落ちてしまうことから、山形県の鶴岡市のみで栽培されたものだけを、だだちゃ豆と呼ぶ、鶴岡市のブランド枝豆なのですね。
まさに日本版D.O.P.又は日本版A.O.C.な貴重な食材です。
そしてこのだだちゃ豆、品種が色々あってそれぞれ収穫期が少し異なるようですが、頂いたこのだだちゃ豆は甘露という品種だとのことです。
この美味しさを活かすこだわりの茹で方があるそうで、それはポメマルさんのこのページに詳しく紹介されています。
早速その夕食に茹でて頂きました。さすがだだちゃ豆、香り高く、味が濃いのですよね~。家族全員に大評判でした。

青梅のジャム、ポメマルさんのこの記事で見てから、私も作ろうと南高梅の青梅を取って置いて、忘れているうちに完熟梅になってしまい、しょうがないので目標を完熟梅ジャムに切り替えて、でも中々作るテンションが上がらず、気力の充実をまっているうち駄目になってしまいました(爆)・・・ああ情け無い(;^_^A
食材を駄目にすることなんて普段は殆ど無いのですが、どうも変です。
そう言えば色々な方のブログを見ても、梅の時期になると女性の方は皆さん色々な梅仕事を,おやりになりますが、男性の梅仕事はあまり見ません。
当家にしても、保存食は大抵私の方がやるのですが、梅仕事だけは当家でも家内の仕事になっていて、私はやりません。
きっと男が梅仕事をやろうとしたので、神の見えざる手で妨害があったのではあるまいか・・・などと、梅を駄目にした言い訳をいっていたそんな折ですから、頂いた青梅ジャム(下写真)、ことの他嬉しいです。
初めて食べた青梅ジャム、爽やかな酸っぱさが青梅っぽくてとても美味しいです。私は普段から朝夕ともパン食なので、毎日パンに塗って頂いています♪

IMG0908055.jpg


送って頂いた国産ポルチーニのオイル漬け、これはポメマルさんがお友達のFujikaさんから頂いたキノコでお作りになったものとのことです。
このキノコ、ヤマドリタケモドキとウツロイイグチという種類で、いわゆるイタリアのポルチーニ茸(フランスではセップ)の一種なので、まさに国産ポルチーニと言えるものです。
この貴重な茸でお作りになったオイル漬けを2種、私の方にも送って頂きました。
1つはオリーブオイルで軽く煮てオイル漬けにしたもので、もう1つは白ワインとワインビネガーを入れた湯で茹でてからオイル漬けにしたもので、双方とも素晴らしく美味しいです。

さてポルチーニ茸ということであれば、これはやはりパスタに仕立ててみたくなりますネ。
ポメマルさんがお作りになったこのオイル漬けの美味しさをそのまま活かすように、余計なことはしないで、シンプルなアーリオ・オーリオに仕立てた

「国産ポルチーニ茸のアーリオ・オーリオ」です(下写真)。

勿論オーリオの方はこのオイル漬けのオイルですから、もう香り一杯で大変美味しいです。
これはオリーブオイルで軽く煮てオイル漬けにしたタイプのもので作りました。
でも考えてみたらなんとも贅沢なパスタだ~~♪

IMG0908082.jpg


最後にオレンジのコンフィ、これはまだ開けていません。大分持つとのことですから、もう少し後で、ゆっくり頂きま~す♪ ポメマルさん、美味しいものを大変ありがとうございました。 <(_ _*)> 感謝

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 10

There are no comments yet.
オムラー

わお~!メッチャ・・羨ましい~!

いいな~いいな~!私もポメマルさんちで、よだれ垂らして・・
見ていたものばかり!(笑) 美味しいのでしょうね~!!

国産ボルチーニ茸のアーリオ・オーリオ!? 何て・・贅沢なパスタでしょう~!
は~素晴らしさに、ため息です~!(笑)

ポチ☆・・みっつ~!

duckbill

Re: わお~!メッチャ・・羨ましい~!

> オムラーさん
だだちゃ豆にポメマルさんの手作りですもの、美味しいですよ♪

国産ボルチーニ茸ってあるのですね~。
イタリアにも中国産ボルチーニが沢山流れ込むようになってから、何だか段々信じられなくなってきて、そんな折の国産なんて、ますます希少価値ですネ。
こんな食材のパスタなら作る意欲も沸こうというもの、いやほんとにため息がでます。
ポチ☆サンキューです(o^∇^o)ノ

  • 2009/08/12 (Wed) 01:52
  • REPLY
ポメマル

うわ! お恥ずかしい

ご紹介ありがとうございます。
だだちゃ豆の種類ですがこれは「早生甘露」なんですって。叔母に「早生」って書いたでしょと怒られてしまいました。その後が「甘露」でこれもそろそろ終わりで「白山」になるそうです。豆のくせして面倒ったらありゃしない。

青梅ジャムはもっと口が曲がるほど酸っぱいかと思いましたが意外にもそうでも無かったですね。

ポルチーニのアーリオ・オーリオとっても美味しそう。さすがduckbillさん美味しく作ってくださってありがとうございます。

  • 2009/08/12 (Wed) 23:24
  • REPLY
ryuji_s1

国産ボルチーニ茸のアーリオ・オーリオ
素敵なパスタ料理 美味しそうです

katteni

白いの

duckbillさんの、グルメ系人脈の広さはすっごいですねー。「美味しんぼ」もびっくりですよねー。海原先生によろしく。
それはさておき、いつも思っていたのですが、いつもパスタの上に乗ってる、白いのはパルミジャーノ・レッジャーノのカンナスライス?ですよねー。クロッゼッティの時も、黒オリーブペーストの時も乗っておりました。

duckbill

Re: うわ! お恥ずかしい

> ポメマルさん
>豆のくせして面倒ったらありゃしない。
それだけこだわりの豆だということでしょうね。美味しいもの~。
何だかだだちゃ豆にちょっと詳しくなったような気がします。(笑)

青梅ジャム、そんなには酸っぱくなかったですよ。多少酸っぱいのはかえって青梅らしくって、美味しいです。

このポルチーニのアーリオ・オーリオの美味しさの99%は、元のポメマルさんのオイル漬けの美味しさですから。これを使えば誰でも美味しく作れちゃいます~。

  • 2009/08/14 (Fri) 01:21
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> ryuji_s1さん
国産ボルチーニ茸、こんな特選素材なら、誰だって作りたい意欲が沸きますよね~。
今回は特に元々のオイル漬けが素晴らしく美味しいので、このパスタもかなり美味しくできました。

  • 2009/08/14 (Fri) 02:29
  • REPLY
duckbill

Re: 白いの

> katteniさん
またまた冒頭からジョークがきつい(爆)

多分各人の好みなのだと思うのですが、私は粉に削るより、このスライスで使う方が好きです。
つまり一様に薄くパルミジャーノ・レッジャーノ味がするより、咀嚼してて時々パルミジャーノ味がガンと来るのがいい。
塩でも粒の大きい結晶が混じると、時々ガリッときて、ふぁーっと塩の香りがする、そんな感触が好きです。
エントロピーが大きい方が好きということかなぁ(なんのこっちゃ!)

でカンナスライス、専用カンナを持っている訳ではなく、ピーラーを使っています。
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-295.html

  • 2009/08/14 (Fri) 02:30
  • REPLY
ryuji_s1

duckbill さん

コメント丁寧に有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

duckbill

Re: タイトルなし

> ryuji_s1さん
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
ryuji_s1さんの膨大なレシピ、参考にさせて頂きます。

  • 2009/08/14 (Fri) 10:22
  • REPLY