• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2009’08.27・Thu

最近買ったお買得食材

下写真は最近購入したお買い得食材で、これらは近くの業務用スーパーで購入したもの。
奥左は何時も買っているココナツミルク缶。以前の記事でも紹介した一切添加物無しのもので88円/缶。
奥右は原産国イタリアのホールトマトで78円/缶。
手前がトルコ産のセメチコリアという米型パスタ4袋とバーミセリ1袋、各々1袋118円/500g。

IMG0908260.jpg


ホールトマトやトマトソースは元々自家製の瓶詰めで自給しているので、特段必要はないものだけれど、イタリアからの輸入缶で新しく見つけた安い缶は、味見用に一応購入してみる。
78円/缶は随分安い値段だ。ただイタリアも中国からのトマト輸入量が増えて近年問題になっており、原産国イタリアといっても、中身が中国産トマトである疑念も消しきれず、味見程度の消費にとどめている。

IMG0908262.jpg


トルコ産のセメチコリアという米型パスタ(下拡大写真左側)。 ギリシャのクリサラキ、イタリアのリゾ(RISO)やリゾーニ(RISONI)など、この周辺各国に米型パスタがある。
他はどれも300円台~500円台/500gくらいの値段なので、この118円/500gは私の知っている限り、米型パスタではダントツに安い。
あんまり安いので4袋も買ってしまったけれど、当家では米型パスタの消費は結構激しいので大丈夫。
当家ではリゾットは米を使わずに米型パスタで作るが、その方が断然美味しいと思う。
またこの米型パスタを使うギリシャのユベチ(トルコやブルガリアではギュベチ?)もお気に入りの料理だ。
下写真右側のバーミセリは写真の通り、もう適当な長さに切られている。
トルコでは殆ど米型パスタと同様の使い方なので、この方が便利なのだろう。
ロングパスタ用の細麺はカッペリーニの在庫が常にあるので、当家でも米型パスタと同様の使い方を予定している。だからこれはこれでかえって便利かも知れない。

IMG0908263.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
こんにちは。コメント書き込みは始めまして。
いつも感嘆しながら読ませて頂いています。
この米粒状パスタ、バスマティ米のように細長くて、とても美味しそうですね!
値段もとても魅力的です。このあたりにも「業務用スーパー」があるので今度探しに行ってみようと思います。
バーミセリの方は、お勧めレシピがあります。トルコ料理屋さんのマダムに聞いたのですが、油でこんがりきつね色に揚げて、油をきってからご飯に炊き込むのです。(urlのところに以前作ったときの記事をリンクさせていただきました)
予想よりずっと香ばしくおいしいピラフになります。何かのトマト煮こみなどに添えるとぴったりです。
・・・初コメントなのに何だか押し付けがましいことを書いてすみません。聞き流してくださいませ。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

Fujika:2009/08/27(木) 23:32 | URL | [編集]

> Fujikaさん
コメント有難うございます。
このセメチコリアは米粒状パスタの中ではクリサラキの大きい方と同じくらいで、日本の米より一回り大きなサイズです。
大きい方が米との感触の違いが際立って、美味しいです♪
値段は安いですよね~!私も見つけたときはビックリしました。いつも使っているバリラ社のRISONIと比べたら1/3~1/4ですもの。
バーミセリのお勧めレシピありがとうございます。
実はトルコ料理の店には一度も食べに行ったことがないので、この辺は疎いところですからとても勉強になります。
記事を参考に作ってみたいと思います♪
こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。

duckbill:2009/08/28(金) 00:45 | URL | [編集]

米型パスタは以前TVショーで行われていた小麦をちねって作っていた「ちねり」を思い出しました^^
こちらを購入されたのもコストコですか?福岡に店舗があるようなので一度行ってみようと思いますよ。
また日常的に消費されているようで素晴らしいグルメ生活ですね!
個人的にカラスミに非常に興味を持ってしまいました♪

まっく:2009/08/28(金) 09:34 | URL | [編集]

> まっくさん
リゾットを米で作ると、火を通しすぎると崩れてしまいますが、米型パスタは崩れず、又アルデンテ感も出しやすいので、お奨めです。美味しいし、使いやすいです。
当家ではロングパスタなら100g/1人ですが、米型パスタだと60g/1人くらいで十分食べ応えがあって、なのでヘルシーでもありますよ。
これはコストコではなく、普通の業務用食材を扱っている店舗です。
でもコストコはお奨めです。
九州では福岡の久山店しかありませんが、この店舗が日本で最初のコストコ1号店です。
チーズもパスタもほんとに安いです。私はジーンズまでコストコです(笑)
残念ながら米型パスタはありませんが、もっと細かいクスクスはあります。
カラスミは長いこと自作している食材です。
今は残念ながら作る季節では有りませんが、毎年大量に作るので、消費は1年中通していつも食べています。元々保存食なので持ちます。
カラスミパウダーを使って作るアーリオ・オーリオ系のパスタは、危険なくらい美味しいですよ。
今年のカラスミ作りも色々な人に参考にして頂いてあちこちで作られ、結構輪が広がりました。
年末頃から又カラスミ作りが始まりますが、まっくさんもどうぞやってみて下さい。
何せサポート付きですから(^^)

duckbill:2009/08/28(金) 12:29 | URL | [編集]

いやぁー、米型パスタとかバーミセリとか、そんな食材があることさえ知りませんでした...。勉強になります+自分の無知さを嘆いております。リゾットのときは使用してみます。
ところで先日コストコで8袋入りのパスタ買って見ましたが、太いのと、味は...???。なかなかおいしくゆでることが出来なくて...。まだまだ修行が必要です。
ホールトマト缶はブランド品をネットで大人買いしてしまいました。
もー、腕のなさは、金で解決じゃー。

katteno:2009/08/28(金) 19:22 | URL | [編集]

> kattenoさん
米型パスタ、リゾットでぜひ試してみてください。
コストコのパスタってロングパスタ? GarofaloのNO.9ですよね。1.9mmなので確かにちょっと太い。1.6mmくらいが使いやすいかも知れませんね。でも値段の割りにはいいパスタだと思いますよ。
ちょっと前(表面がツルツル)までとは変わって、多分青銅の口金で押し出した製品に変わったようでざらざら表面になり、なかなか良くなりました。
好むアルデンテ具合は人それぞれなので、まあ自分で何度かトライして、条件を出すしかないと思います。ちなみに私も、使っているパスタそれぞれ(饂飩もそう)袋記載の茹で時間ではありません。

購入ホールトマト缶、サンマルツァーノのD.O.P.も! いやいや、大人買いですねぇ~(笑)

duckbill:2009/08/28(金) 20:55 | URL | [編集]

まさにその通り、GarofaloのNO.9です。1.9mmなんですね、どうりで太いと思った。アドバイス参考に今日は自分のゆで方(沸騰ぐらぐらくらい)で、記載11分のところを15分で、好みの固さになりました。やっぱいつもの「ディ・チェコ」に比べると、少しだけ落ちるけど、なかなかおいしく食べることが出来ました。ありがとうございます。コストコあなどれないですね。

katteni:2009/08/29(土) 13:05 | URL | [編集]

> katteniさん
コストコで安いから安物パスタに思えるけれど、Garofaloは結構名門で高級パスタ。
コストコのは安い上にブロンズダイス物なので相当お買得だと思う。
確かにコストコGarofaloの袋記載茹で時間は少なめだと思います。
ロングパスタはまだそれ程でも無いけれど、ペンネなんかは袋記載の茹で時間では、かなりアルデンテ過ぎるもの。

duckbill:2009/08/29(土) 14:08 | URL | [編集]

duckbillさんとこのブログは危険ですねぇー。

食材紹介を見ているだけでも、duckbillさんのグルメぶりが想像できて、
毎回ヨダレが出そうです。

米型パスタ、我が家では使ったことがありませんが、面白そうですね♪
(でも、我が家の近所では、見たことがないなぁ・・・さすが名古屋・・・汗;)

これを使ったお料理の方も、またぜひアップしてください。
(って、あぁぁー、もっと危険なサイトになっちゃうー)

yaefit1500(すくすく水耕栽培):2009/08/29(土) 17:32 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
グルメといっても今回の食材はお買得版なので、これ全部で756円です。安~い!
米型パスタはほんとにお奨めです。
米と違ってモチモチっとした面白い食感があって、初めて使った時からずっとお気に入りです。
もし見かけたら、ぜひ手に入れて使ってみてください。(^^)

> これを使ったお料理・・・
ではそのうち危険なサイトにするべく、考えときますネ♪

duckbill:2009/08/29(土) 23:09 | URL | [編集]

私は食べる事にだけは!?(笑)かなり好奇心が有るのに、主人は子供の頃からの
食べ慣れたものにしか・・興味を示しません。(泣)
外食もほとんど無いけど、行くとしたら・・昼はうどん屋&ラーメン屋、夜はいつも同じ・・
普通の!居酒屋??(泣)
だから・・私は味を知らないので、お料理上手に・・なれないのです~!←それだけが原因か~??(笑)
こう言う物が・・普通に食卓に上る、duckbill家の日々が・・羨ましい~!!
これからも・・美味しい物を、たくさん教えて下さいね~!
ブログで、料理の・・お勉強します~!!(笑)

オムラー:2009/08/29(土) 23:11 | URL | [編集]

> オムラーさん
えーっ!オムラーさんがあれだけ色々なものを作られるのに、ご主人は食べ慣れたものしか興味を持たないなんて、勿体なさすぎです。
幸いうちは、家内も子供も、食には好奇心旺盛で、どんな食材やどこの国の料理を持ち込んでも、挙句の果てに失敗料理ができても、許容範囲は結構広いので助かります(爆)・・・特に失敗料理
でもポメマルさんのレシピのブラックオリーブペーストなどは、確かご主人も美味しいといって食べられたのですから、美味しいもので少しずつ許容を広げていく作戦で何とか(笑)

味を知らないなんて、とんでもない。レストラン「オムラー亭」の料理は何時も素晴らしいと感嘆していますよ。
ベースにで真っ当で自然な食材をつかってお作りになった保存食が、これでもかというくらいあるので、美味しい料理になるのは至極当然なんだと思っています。
だから逆に、私にとっては羨ましいものがオムラー家には沢山あります。
それに長崎の食材の豊富さには殆ど目が点状態です(笑)
なのでこちらこそ、これからもいろいろ教えてくださいね~。

duckbill:2009/08/30(日) 00:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL