• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2009’09.01・Tue

コストコのチーズ、ブレスブルー

8/29日にコストコへ行った際に、またまた青カビチーズを買ってきました(下写真)。
この前購入したダナブルは熟成度合いがまだ早いので、1ピースは味見に食べたけれど、残りは食べずに当分(数ケ月忘れる)熟成中です。
コストコにおいてある青カビチーズはロックフォール・パピヨン、ゴルゴンゾーラ、ダナブル、ブレスブルー。
この中でブレスブルーだけは未だ食べた事がありません。
外れのような気はするけれど、どんなものか一度は食べてみなきゃ判らない。
そこで、今回はこれを買ってきてみました。250g、1068円(消費税込)。
さてこのブレス・ブルー(ブルー・ド・ブレス)、調べてみるとフランスのブレス地方で作られるチーズで、外側は白カビで中が青カビチーズになっているというミックスタイプなチーズのようです。・・・ますます外れくさい(笑)

IMG090829s.jpg


早速開けて切って見ました(下写真)。
確かに表面は白カビに覆われて、外見はからは全く白カビチーズです。
で、切って見ると、青カビは生えているけれど、入り方は少ない。十分熟成しているのを選んで買ってきたので(賞味期限日から)、むしろ白カビチーズ特有の流れ出しそうな、トロ~リ感。
「味わいは白カビと青カビチーズの中間」と書いているWEBもあるけれど、バリバリの青カビチーズLOVEな私にとっては、青カビの要素があまりにも足りなさすぎ。
味も殆ど白カビチーズで、だからこれは世間では青カビチーズかも知れないけれど、私の中では白カビチーズに分類しておこう。

青カビチーズと考えれば随分不満もあるけれど、白カビチーズとして味わえば、ウォッシュタイプのようなアンモニア臭が結構強いタイプなので、まあまあ癖があって好きなタイプではある。熟成も十分な分、まあしっかり美味しい。

IMG090829t.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
色々試食した経験があるので、その白カビとミックスしたようなのも食べたことあると思います。

「初心者向け」

のイメージだったような。
コストコにはないようですが、私はブルーでは「フルム・ダンベール」が大好きです♪
ここ数年食べてないなぁ・・・。

カイエ:2009/09/01(火) 07:52 | URL | [編集]

こうしてコストコのチーズのご紹介をしていただくと助かります。
おいしいんだかどうだか分からないのはなかなか手を出す気がしません。
チーズは試食がないんですものね。なんでだ?
コストコは安いけど一個が量が多くてすぐ万単位になってしまうのであれもこれもと入れてるととんでもないことになります。以前は買いすぎ防止策でメンバーカードのみだったのですがとうとうカード払いを初めてしまいました。こうなると財布が足りなくてもいいやになってしまいます。
そのおかげでFPやらハンドミキサーやらをつっこむはめになってます。
こんどはこのブレスブルーの前をするーできないかも。白カビと青カビを一緒に味わえるなんて面白い。

ポメマル:2009/09/01(火) 11:46 | URL | [編集]

> カイエさん
フルム・ダンベールは美味しい青カビチーズですね。
やっぱりロックフォールの国だけあってフランスの正統派の青カビチーズは、良いものが多いと思う。
コストコもブレス・ブルーなんぞ色物を扱わなくて、フルム・ダンベールを扱ってくれればいいのに。
青カビチーズは臭いというけれど、私は硬派なロックフォール好きなものだから、殆ど青カビ漬けになっていて、もうどこが臭いのか実は良く判らない(爆)
それでこのブレス・ブルーを食べたものだから、「これの何処に青カビがあるの?」という感じでした。

そうそう、「初心者向け」と位置付けされているようです。さもありなんです(笑)
でも青カビチーズとして初心者向けであって、チーズそのものは結構アンモニア臭が強く、「ほんとに初心者向けかなぁ?」と疑問です。
つまり「青カビチーズ臭に難色を示すなら、このアンモニア臭だってなかなか結構なレベルじゃありません?」という感じです。(^^)

duckbill:2009/09/01(火) 12:30 | URL | [編集]

> ポメマルさん
パルミジャーノはこの前試食してました。
でも18ケ月ので、どうせ試食させるのなら、36ケ月や48ケ月のにしなさいと言いたい(笑)

ブレスブルーは青カビを味わえると言えるのかどうか、大変微妙で、ちょっと変った白カビチーズといった味です。
ちょっとアンモニア臭が強い白カビチーズと思えば、結構美味しい(^^)

コストコでの買い物を見ると、他の人は、ほんとに山のように何万円も買い物をして行きます。
でも私は、頑張れば歩いても行けるくらい近いものだから、いつも目的の物だけ1つ2つ買ってお終いです。

duckbill:2009/09/01(火) 13:05 | URL | [編集]

歩いて行かれるんですか?それはいいです。
つい車だとあのカートにポイポイといれてしまいます。
車検をやってもらうところがコストコの近くなのでいつだったか駐車場にいれるのに列でしたので入れさせてもらった時はそこから歩きなのでよけいな物は買わないで目的のもの一つでした。近いほうがいいですね。

ポメマル:2009/09/01(火) 18:47 | URL | [編集]

> ポメマルさん
歩いて行けるといっても、頑張ればの距離なので、あまり頑張りたくないのと、一応買い物なので車で行きます(;^_^A
でもコストコも何回か行くと、品揃えは大体もう判って、そう変わり映えしないので、あまり余計なものは買いません・・・って、あぁ!チーズは別だ。ついつい買ってしまう(爆)
全国に何店舗もないので、殆どの人が行きたくてもなかなか行けないコストコが、徒歩圏内という人は結構少ないでしょうね(笑)

duckbill:2009/09/01(火) 19:11 | URL | [編集]

ポメマルさまのおっしゃるとおり、ほんと助かります。僕なんかコストコじゃあなくても、チーズなんて何を買ったらいいのかわからないですから。
というわけで、前回便乗購入させていただいた、ダナブルですが、それではうちも便乗熟成に入ることとします。今3P目食べてる途中でした。初心者的にはちょっと苦味がきついかなという感じ、もうすこしまろやかだといいのですが。
アンモニア臭って、「うに」みたいな感じですか?

katteni:2009/09/01(火) 20:43 | URL | [編集]

私もこちらで以前見た・・コストコのチーズetcを、買いに行くのが楽しみです!
行く前に・・お勧めをまた、聞きに来ていいですか~??(笑)
なんせコストコまでは・・1時間ちょっと掛かるので、美味しい物情報を
グルメなduckbillさんから仕入れて・・買い忘れ&後悔の無い様に
準備しなくっちゃ~!?(笑)

オムラー:2009/09/01(火) 23:29 | URL | [編集]

> katteniさん
ダナブルは熟成不足で確かに苦くて、マイルドさ、コクが足りません。
コストコのデンマークチーズは大分未熟成で店頭に出ているようです。
カビの入り方も少ないし、水の出方も殆どないし、室温でも固いままで、この味でしたので、全ての要素は熟成不足だと言ってます。
数ケ月熟成させると、美味しくなると私は見ました。

「うに」ってアンモニア臭かなぁ?納豆にはアンモニア臭がきついのがよくありますね。
ちょっと「ツン」っとした刺激臭です。
ブレス・ブルーはマイルドですよ。ただ青カビのマイルドさじゃなく、白カビのマイルドさ。
このアンモニア臭が駄目じゃなければ、美味しく食べられると思います。

青カビチーズとして美味しいのは、なんと言ってもロックフォール。
でも硬派な青カビチーズなので、なれないときついかも知れません。

duckbill:2009/09/02(水) 01:28 | URL | [編集]

> オムラーさん
何時でもどうぞ~♪
でも私の買うのも結構偏っているので、下の記事にコメントを頂いているまりんさんのHPもとても参考になりますよ(^^)
http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-381.html

duckbill:2009/09/02(水) 02:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL