FC2ブログ

コストルート・ジェノベーゼ目標達成♪他

前回までの収穫はこちら
まず10/2日の収穫
コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genovese)が3個、337gとサンマルツァーノ・ルンゴ(San Marzano Lungo)16個、285g。そしてハバネロ3個、鷹の爪(栃木三鷹)7個。
ハバネロ3個、鷹の爪もどちらもPETボトル水耕栽培のもの。
ハバネロは先回まで29個収穫なので今回のを加え、延べ32個。鷹の爪は先回までに加え延べ69個となりました。

IMG0910020.jpg


次に10/3日の収穫
サンマルツァーノ・ルンゴ4個、75g

IMG0910030.jpg


さらに10/4日の収穫
コストルート・ジェノベーゼ2個、235g

IMG0910040.jpg


これでコストルート・ジェノベーゼが延べ50個、サンマルツァーノ・ルンゴが167個となり、今年の最終収穫目標に対しては、現在までで、100.0%(コストルート)、83.5%(ルンゴ)、合わせて91.75%ほどの達成具合となりました。(栽培株数は1株づつの合計2株)
なんとなんと!

ワーイ♪♪\(^ω^\) コストルート・ジェノベーゼ目標達成です ( /^ω^)/♪♪ワーイ


当初に立てた大玉トマト50個/株の目標を、無事クリアしました。
でもこんなものはまだまだ序の口。このコストルート・ジェノベーゼは今期、大玉トマト80個/株の大記録が予想されています。

ベランダの手すりに、見覚えがある黒い物体!・・・どう見てもこれはアオムシの糞。
見えている葉はフェンネルだけれど、その上はトマト葉。
せっかく着果しているトマトの果実を食い荒らされてはたまらないので、糞の上方向を大捜索。

IMG0910042.jpg


見つけました!!
本人はトマトの枝だと懸命に主張していますが、世間をなめんじゃねぇ~~!!
そんなもので誤魔化される程、世間は甘くない事をきっちりその身で判って貰いました。(笑)

IMG0910043.jpg


PETボトルで水耕栽培中のハバネロは、又新たな着果で再度、鈴なりです。去年も多産でしたが、ハバネロはやっぱり多産です。

IMG0910044.jpg


PETボトルで水耕栽培中の鷹の爪、鈴なりになっていた実も真っ赤になって、もう花も蕾も、新しい脇芽もとっくに無くなっていたので、収穫してお終いかと思っていました。普通はそうでしょう。
あらかた収穫して、まだ青い10本くらいの実の色付きを待っていたら、株の負荷が軽くなった所為か、新葉や新芽があちこちから出始め、ひょっとしてもう一花咲かせるのだろうかと注目していた矢先。
ここへ来て、新芽もガンガン伸びまくり、あちこちで開花や開花前の蕾がギッシリ。
一花どころか、この具合だと、これまでと同じくらい又、収穫できそうなのだけれど。

IMG0910045.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 6

There are no comments yet.
katteni

目標達成おめでとうございますっ!
うちのジェノベーゼでもこないだ青虫退治しました。やっぱ狙われやすい。
しかし鷹の爪の復活はびっくり。復活分はおいといても、是非来年育てたいリストに入ってます。我が家の消費量なら、1株で不作でも十分そうです。
(ばあちゃんの白菜漬け使用分は、もちろん除く)

duckbill

Re: タイトルなし

> katteniさん
ありがとうございます、取りあえず目標クリアです。
あとは記録をどれだけ伸ばせるかに挑戦です(^^)

鷹の爪、畑でやっていれば実が殆ど赤くなった段階で株ごと収穫して終了ですから、気づきませんでした。
やはりトマトと同じナス科、収穫期間は長いのですね。
この長い収穫期間の間、株に余裕が出来れば、何時でも脇芽は出てくるし、花も咲き、着果もするということでしょう。
日本の気候では1年草ですが、もともとの亜熱帯では多年草なので、温室では延々も可能なのかも知れません。

  • 2009/10/06 (Tue) 08:33
  • REPLY
まっく

収穫目標達成おめでとうございます!
当初からこのように目標を持って取り組むことは大事ですね。
我が家でも現在実が再び付き始めたので秋トマトだけでも目標を立てようかな~。

さて、見つかってしまった感のある芋虫さん。
プルプルっと必死で固まってる様子が伺えますね^^;

  • 2009/10/06 (Tue) 12:34
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> まっくさん
ありがとうございます。
収穫目標を立てると、栽培にも気合が入りやすい上、成否の評価もしやすく、反省もできるので、上達が早いように思います。(^^)
ぜひにも秋トマトに目標設定してみて下さい♪

「枝のくせにぷるぷるしてるなんざぁ笑止千万!こちとら、つるっとお見通しでぃ!」と言ってから、あちらの世界に旅立ってもらいました。・・・ほんとはアオムシ好きなんだけれどそうもいかない(笑)

  • 2009/10/06 (Tue) 18:53
  • REPLY
yaefit1500

おめでとうございます

たくさん収穫できましたねー♪

我が家は、ミニトマトたちがもうすぐ色づきそうなのに、台風が来そうなのでハラハラです。

アオムシ好きなduckbillさんに、我が家のペペちゃんにいた大量のアオムシを差し上げたいです・・・笑

duckbill

Re: おめでとうございます

> yaefit1500さん
ありがとうございます。ほんとに良く採れました。(^^)
このコストルート80個/株が予想されると書いたけれど、台風で落ちることは想定外です。
う~ん!困った。( ̄_ ̄ i)タラー

アオムシ好きです。でもテントウムシはもっと好きで~す♪
ということで、テントウムシに変更可能でしょうか?(爆)

  • 2009/10/07 (Wed) 12:16
  • REPLY