• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2009’11.06・Fri

干し柿完成

ブログでお友達のポメマルさんから頂いて作っていた干し柿が完成しました。(11/3) ・・・というより、見るからに美味そうなので、揉みまくっては、家内が「早く食べようよ!」とうるさいし、確かに自分で見ても唾ごっくんなので、異例の短期間(9日間)で完成だということにしてしまいました。(爆)
短期間といっても、結構扇風機も多用したので、もともと少し柔らかく仕上がっているのが好きな私にとっては、もう充分干し柿になっています(言い訳?)。

IMG0911034.jpg


早速4個だけ味見をしてみましたが、肝心の渋もしっかり抜けて、とても美味しい干し柿になっていました。
通常はこのまま粉を吹くまで干すのでしょうが、その頃は固い干し柿になってしまうでしょうから、それでは意図した固さではありません。
味見した残りは、ブログでお友達のpandaさんの方法にならって、キッチンペーパでぐるぐる巻いて、そのままZIPロックにいれて冷凍しました。
干し柿は冷凍しても大丈夫な上、こうする事で短期間に粉を吹かすことができるようです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie食材乾燥  トラックバック(1) コメント(20) TOP

Next |  Back
うわ! きれいな色が残ってますね。家のはもう少し干した日数が多いので黒くなってます。コレは柿自体がおまり大きくないので長く干さなくても良さそうですね。
2週間くらいを目途にしたのですが。それよりも早く出来ますね。
一言書いておくの忘れました。ヘタは柿自体が小さくなるのでピラピラしたのをカットした方が食べやすいです。今回は全部カットしてから干しました。

おばからさわした柿が少し来たので甘柿になったものは干し柿にならないかなと3個ほど実験で干してみました。そんなに日数たちませんが干し柿になりました。
渋柿でなくても干し柿になるということなのでしょうか?たべてないので味はわかりませんが。

ポメマル:2009/11/06(金) 19:31 | URL | [編集]

こんばんは!
とてもおいしそうな”干し柿”!!!
いつもながら。。。いい仕事されて。。。
食べて、ムチッ。モチッ。。。
あ~食べたい☆

8:2009/11/06(金) 20:45 | URL | [編集]

おお~なんと!?もう干し柿が、出来上がったのですね!@@
美味しそう~!!
時々急に雨が降るので、屋根の無い我が家のテラスには
なかなか干せず、お家の中ばっかりだけど、何とかカビずに
育っています!?(笑) 早く・・お味見したいわ~!

オムラー:2009/11/06(金) 21:42 | URL | [編集]

> ポメマルさん
扇風機を多用したせいが大きいのかも知れないけれど、9日間のこの乾燥度合いで、私には丁度良いくらいの柔らかさでした。
あはは~っ!ヘタのビラビラ!そうだよね~。(笑)
「えー!こんなにビラビラしてたかなぁ?これ少し取るんじゃない?」って、途中で家内に言ったら、
「いや、干し柿はこれでいいんだ~!」と言い張った奴がいました。(爆)

ドライには出来るので、さわし柿も干し柿には出来るのでしょうが、さわすと急に日持ちしなくなるので、
腐敗や、発酵や、カビさせないうちに干し柿にするのが難しいのでしょうか。

duckbill:2009/11/06(金) 22:44 | URL | [編集]

田舎の祖母宅に行って食べさせてもらえていた干し柿が懐かしいですね~。
もう干し柿自体何年も食べていないですが、美味しかった記憶が蘇ります♪
私の好みは外側が真っ黒になってたような干し柿でした-^^;

まっく:2009/11/06(金) 23:25 | URL | [編集]

> 8ちゃんさん
こんばんわ♪
何とかカビないでできました。
やっぱり自分で作ると、好みの柔らかさに出来るのでいいです。
色もまだオレンジが残っていて、これくらいの柔らかさの干し柿って、
何だかとっても美味しいです♪

duckbill:2009/11/06(金) 23:26 | URL | [編集]

> オムラーさん
待ちきれずに無理やり完成ということにしました。(;^_^A
随分早いのですが、でも、柔らかさは丁度好きなくらいだし、渋も完全に抜けて、すごく美味しいので、きっと完成で良かったのでしょうね(笑)
雨は禁物だから、時々急に降るのは反則ですよね~。
ここまでカビずにくれば後は時間だけ?味見はもうすぐ♪

duckbill:2009/11/06(金) 23:46 | URL | [編集]

> まっくさん
干し柿って結構思い出の味ですよね~!(^^)
私の思い出の干し柿は、やっぱり固くて黒くて、横一列に何個も串刺しになったスタイルのものでした(何時の時代~?笑)。
でも、オレンジ色で柔らかい干し柿を食べたら、すごく美味しかったものだから、その後、思い出は脇へ置いて、そちらの美味しい方へ転向しています。(爆)

duckbill:2009/11/07(土) 00:09 | URL | [編集]

こんにちはー!

干し柿完成したようですね♪
おめでとうございますー!

とても甘くて、おいしそうですね♪

干し柿は冷凍してもOKなんですねー!
たくさん柿をかって、干し柿つくりに
チャレンジしたくなりました♪

三十路オンナ:2009/11/07(土) 10:44 | URL | [編集]

干し柿、楽しそう~。
そりゃあ、こんな美味しそうなものが軒下に並んでいたら、
ガマンならないのも当然でしょう。(^0^)

干し柿は、粉が吹く前と後では、味に違いが出るのでしょうか?
もしわたしだったら、収穫したと同時に・・・ごにょごにょごにょ

yaefit1500:2009/11/07(土) 11:57 | URL | [編集]

きれいな色になってますね~美味しそう♪( ^ ・^)
やわらかな感じが出ていて
優しい秋を感じました~

ひろみ:2009/11/07(土) 13:17 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
ありがとうございます。無理やり完成させました(笑)
でも、柔らかくて、ネットリとして、甘くて、ちゃんとあんぽ柿の味になってます。
干し柿は冷凍が効き、その間粉も吹くし、こんなにうまくいくなら、私ももっと沢山作って、片端から冷凍したい感じです。
渋柿を手に入れて、ぜひチャレンジしてみてください。

duckbill:2009/11/07(土) 17:29 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
皮を剥くのだけが面倒な手間で、後は楽しい~♪
何だか思ったよりずっと美味しく出来るし。

粉自体がブドウ糖や果糖が結晶化したもの。
柿の水分が蒸発してその中にあった糖分が結晶化するということですから、糖分は変わらず、水分が減ることになり、・・・甘くなったということでしょ(^^)
えーっ!ごにょごにょごにょ?・・・何だ~?(゚_。)?

duckbill:2009/11/07(土) 17:33 | URL | [編集]

> ひろみさん
業者のように硫黄で燻蒸したりしない割には、結構オレンジ色が残りました。
この干し柿の色、こうして見ると、ほんと秋の色!!
中もちゃんとあんぽ柿状態です。
柿の甘さって自然の甘さで、何だかとてもいい(^^)

duckbill:2009/11/07(土) 17:37 | URL | [編集]

いえ、もしこんなに美味しそうなものが目の前にあったら、
わたしなら、粉が吹くまで待てるわけもなく、
ましてや、味見しちゃって美味しいことがが分かったら、
そこで止まるわけもなく、えぇっと・・・ごにょごにょごにょ。

・・・です。笑

yaefit1500:2009/11/08(日) 15:39 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
「・・・ごにょごにょごにょ」は、粉糖を無理やりまぶして、
「もう粉が吹いた~!」とか言って、即食べるのかなぁ!
と思っていたのだけれど、それって結構近い線?

・・・だね。笑

duckbill:2009/11/08(日) 16:21 | URL | [編集]

とってもきれいな色ですね^^
そうそう、干し柿はちょっと柔らかめがおいしいんですよね。
そう思うとついついもみもみと柿を揉む手に力が入り
先発で仕込んだ干し柿は乾燥部分が破れてプニュっと中身が
出てしまったのがありました・・・

白い粉を吹かせる方法ってほかにご存知ですか?
キッチンペーパー+ジップロック→冷凍庫は確実に粉ふき状態に
なります(去年確認済み)が、どうやら結構時間がかかるんですよ。
今年はきちんといつ頃から粉ふき状態になるのか確認したくて、
先発隊の様子を観察しているのですが、
冷凍庫に入れて1か月くらいでもまだぽつぽつと白い部分が
出始めたかな?くらいな感じでした。
その柿自体の糖度も影響するんでしょうかね???

panda:2009/11/09(月) 16:18 | URL | [編集]

> pandaさん
そうそう揉んで破らないように、結構気を使いました。(笑)

ああ!やっぱり結構時間がかかりますか。でも吊るすだけではもっとかかるし、冷えこまななければ、結局粉が吹かないこともあるようですから、冷凍方式の優位性は変わらないでしょう。(^^)

粉は柿についた露、それは内部の糖分を含んだ水分か、外からの結露ならそこに柿の糖分が溶け込んで、それが乾燥するときに、その糖分が結晶化したものなのでしょう。
だから、柿自体の糖度も影響すると考えています。
それに、冷凍期間の長さというより、冷凍状態のものを冷蔵庫に移して、その時の結露、乾燥で粉が
吹くのかもしれません。
冷凍と冷蔵のセットで考えると意外に少ない時間で粉を吹きそうな気はします。テストをしてみるのが言いのですが、うまく粉を吹かないと、冷凍、冷蔵を繰返すのもちょっとなぁという感じです。(笑)

duckbill:2009/11/09(月) 22:54 | URL | [編集]

うちの干し柿も昨日完成させました~♪
が、よーく写真を見比べてみると、うちのはちょっと干しすぎだったかも…。
もう少し色が黒っぽく形も長細くなってます。(^^ゞ
早速食べて見たら中はとても柔らかくそして甘く、なかなか良い感じに出来てて一安心♪
ペーパーに包んで紙箱に入れて冷蔵庫に入れておくと粉が吹くと言うので、私はそのやり方と冷凍と両方にしてみました。
果たしてどうなることやら~。
干し柿の記事をTBしていきまーす。
そうそう、最初に風を当てて乾かすのに自家製ディハイドレーターを作り、duckbillさんのを参考にしましたってことでリンクさせていただきました♪
カビが生えなかったのもそのお陰だと思います。
ありがとうございました。

楽子:2009/11/11(水) 23:27 | URL | [編集]

> 楽子さん
見てきました~!
いや干し過ぎではないでしょう? 多分うちのが干さな過ぎ(爆)
やっぱり中が柔らかい干し柿が美味しいですよね~。
冷凍庫だけだと結構時間はかかるようです。ポメマルさんの所を見ると、もう粉が吹きかかっているので冷蔵庫の方が早いのかも知れません。
私は一旦冷凍したものを冷蔵庫に移したときにでる水分(結露?)が粉を吹かせる原因かもと思っています。
TB、私の方もリンクさせて頂きました♪
ディハイドレーター、ちゃんと正統派にオンボロダンボールで作って頂いて、有難うございました。・・・なんせ当ブログの爆笑アイテムなので、できるだけ手作り感一杯に作って頂けると嬉しいです(^^)

duckbill:2009/11/12(木) 01:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

はじめての干し柿出来ました♪


ジャーン!! 昨日出来上がった自家製干し柿です。(*^_^*) まだそんなに寒くないのに、そして普通の住宅地に住んでいるのに家で作れるの~?って思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、出来るんですよ~♪ 干し柿と言うのは渋を抜く前の渋柿で作るんですが、その...