2010’01.29・Fri

今期最初のストック用トマトソース瓶詰め製作

ちょっと記事が前後しますが、近所のスーパーにイタリアントマトが安く出回ったので、購入して、久しぶりに外トマト(自家栽培以外のトマト)で、ストック用のトマトソースを作りました。・・・1/17日

イタリアントマトの種類は判らないのですが、時々出回る愛知県産のイタリアントマト、これでトマトソースを作ると結構美味しいトマトソースになります。・・・と思ったら、3パック中、1パックは愛知県産だけれど、他2パックは宮崎県産となっています。
宮崎県でもこのイタリアントマトを作るようになったのでしょうか?これまでは愛知県産しか見たことはありませんでした。
それはそれとして、同じ時に同じパックで中身も全く同じ種類で、異なる県産のものが混在して売られることもあるのでしょうか。
同じ98円/パックとお安いです。全重量は1901g/3パックでした(下写真)。


IMG1001092a.jpg


トマトソースは出来るだけ自家製で瓶詰めストックして、調理に使用しています。
トマトジュースなどの購入できるトマト缶は、その由来が今一信頼できません。
農林水産省の貿易統計データの農林水産物輸出入概況(2008年)データによれば、日本で消費しているペーストトマトのうち50%は輸入であって、全消費量の約1/4弱は中国からの輸入でまかなわれています。
これらはペーストトマトとしてつまり材料として輸入されるのであって、それを単に国内で缶ジュースや瓶ジュースとして詰めれば、日本が最終加工国であるため、原産国日本の缶ジュース、瓶ジュースとなります。
これは国産製品だけの問題ではありません。
例えばイタリアに対しても中国食品の輸出量は非常に増えて、問題となっています。
イタリアが中国から輸入したトマトをイタリアで缶に詰めれば、それは原産国イタリアのトマト缶となります。
だから、原産国イタリアのトマト缶でも安心はできません。物によっては単にイタリア経由で中国産トマトを買っていることがあるかも知れません。
トマトでは有りませんが、最近原産国フランスと記載された乾燥ポルチーニを購入しました。
随分安い価格なので、販売元に質問を入れたところ、ポルチーニそのものには中国産が使われているとのことでした。
でも、これも瓶に詰めたのがフランスでなら、それは原産国フランスのポルチーニとなります。これは偽装でも何でもありません。正しく法に則ってこのような表記ができるところにこそ問題があるのだと思います。

さて今回のこのトマトで作るストック用トマトソース瓶詰めが、今期2010年度最初のものとなります。
去年は1年間で300cc瓶に46瓶作りました(うち、自家栽培トマトでのトマトソースは26瓶)。
一昨年が62瓶なので、去年はちょっとサボったことになります。(^^;

出来上がったトマトソース、本当はトマト総量が1910gなので4瓶作れたのですが、製作中に1瓶だけ蓋が緩み漏れてしまったので、これはその日の調理に廻しました。
だから、いつもの1年は常温保存できる作り方で、300cc保存瓶に3瓶の完成です(下写真)。
瓶には遊びのオリジナル食材シールも添付。 裏には原材料や製作日などの製造データシールも添付しています。
この製造データシールから当ブログ記事を辿ることで、この自家製トマトソースも100%のトレーサビリティがあります。

IMG1001180.jpg


  ストック用トマトソースの作り方はこちらの記事
  常温で1年間は保存できる瓶詰め方法はこちらの記事

  ※なお自家製トマトソースの瓶詰め保存にこだわっている理由は こちらの記事にも書いています。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieトマトソース  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
こんにちは!

本当にいつも脱帽です!!!
トマトソースまで自家製はすごいですよー!!!
(私はめんどくさがりなので。。。あは)

でも、本当に自家製のトマトソース、
市販のものにくらべたら、味もかなり違うでしょうね♪

三十路オンナ:2010/01/29(金) 13:23 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
いえいえ、そんなに凄くもなくて、トマトソースはもう習慣なので、
殆ど惰性の中で、できたりします。(^^;あはは

でも、トマトソースを作るトマトの種類には結構こだわっている分、
味は追求していますよ♪

duckbill:2010/01/29(金) 20:58 | URL | [編集]

なんだか↑の記事に引き続き、同じような反応で失礼します…。^_^;
98円とは、しかも今って全くトマトのシーズンでもないのにお安いですねぇ。
私も昨日見切りの完熟トマトを1パック買ったのだけれど、150円でも「すっごいお得だわ~」ってニコニコして帰ってきたのに…。(笑)
これでまた絶品のトマトソースが出来たのですね。
実は、頂いたトマトソース、昨日ひよこまめとイカの煮込みを作るのに使わせていただきました!!
酸味もあるけど甘味もあってすごーくおいしかったです。
ごちそう様でした!!
今年もこのまま仕事しない状態でいたら、私も是非トマトソース増産したい気持ちになりました♪

楽子:2010/02/02(火) 17:46 | URL | [編集]

> 楽子さん
98円って安いですよね~!^^
イタリアントマトで、さらに見切りでもなかったのです。
今年は自家栽培トマトが順調だったので、トマトをあんまり買わなかったのですが、この値段ですから、ついつい買ってしまいました。
あぁ!トマトソース、美味しく食べて頂いて良かったです~♪
甘さだけじゃなく、酸味もあって、さらに旨みが強いのが、私の中の理想のトマトソースです。
そうそう、瓶詰めストックして少し(2ケ月以上)寝かすと、味も丸くなってずっと美味しくなるような気がするのですよ。
だから増産するのはお奨めです。(^^)

duckbill:2010/02/03(水) 00:43 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL