• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2010’02.18・Thu

奥ゆかしいマッシュルーム

色々な方がおやりになっている「もりのしいたけ農園」を使ったキノコ栽培。私もかねがねやってみたいと思って久しいのだけれど、通販で購入するのも面倒なものだから、ずっとやらないでいた。
そんな折、園芸店の店先で見つけたコップタイプの「キノコップ」、「もりのしいたけ農園」と比べると、あまり量は取れなかったように記憶しているけれど、練習がてらやってみようと購入したのが去年の12/13日。
種類はブラウンマッシュルーム。

IMG0912132.jpg


作りかたの説明書に、玄関に置けと書いていたので、素直な(笑)私は、玄関に置いて、1日1回の水を霧吹きしていました。
さて、ほぼ2週間後の12/27日には、随分菌糸が這って(下写真)、

IMG0912270.jpg


上から見ても、白い塊がちらほら(下写真)。

IMG0912271.jpg


説明書によれば30日~40日くらいで収穫できるそうだから、時間的にも、この白いちらほらからブラウンマッシュルームになるのだろうと思ったら、家内はこれはカビだと主張する。
なんですと~!この馬鹿ヨメが~!これがカビであったら悲しすぎるでしょうが・・・ぷんぷんぷん!

・・・とは言うものの、そこまで言われると何だか自信がない。カビも菌糸だし ?(゚_。)?(。_゚)?
ちょっと暖かすぎたかもしれないし、第一置いている玄関は暗いのです。
玄関には窓も無いし、出入りが無いときは、明かりだって消しています。(時代は省エネですから)
キノコだって光は必要だよなぁ・・・一方、カビは真っ暗なところでも確か這い回る。
と言うことで、温度も低い、明るさもある北のベランダに引越しました。・・・いきなり外だ(^^;
数日の後、菌糸かカビか這い回っていたものも消え、白いちらほらも無くなって、それから1ヶ月が過ぎ、2ケ月になんなんとしても、何の変化も無いただの土くれだ。

・・・何だかちょっと寂しい。(^^;

ここでやっと気が付いた。
20℃以下と言っても、20℃近くがいいわけで、今の季節の北のベランダ(外)は寒すぎる。
当然、何日かは氷点下になっている筈。
凍結すると菌糸も死ぬのではあるまいか? (^^; 軽くヤバイ
手遅れかも知れないと思いながら、あわてて室内に入れて、10日程。
おぉ!!おぉ!!これは待望のおキノコ様ではあるまいか♪(下写真)

IMG1002160.jpg


死ななかったのは大変嬉しいけれど、こんなに奥ゆかしくて。
もっとほら、遠慮なく、あっちからも、こっちからも登場して頂いて結構なんですけど~?
頼みますよ~!ほんとに (^^;
なんせ780円もしたのだから、もとボコボコ出来てくれるか、1個なら1個なりに、もっと空気を読んで、マツタケに変ってくれるとか・・とさりげなくキノコにプレッシャーを(爆)
   780円だよね~!(;¬_¬)  (茸; ギクッ!

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieきのこ・山菜  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
先日のアドバイスありがとうございます。見ず知らずで突然のコメントなどと思い、
非公開にしてしまいました。(ちょっとまだ不慣れなもので。)できれば、今後もコメントさせていただいてよろしいのでしょうか?本当に食材のことが勉強になります。
 私のブログも見ていただいてとてもうれしかったです。(たいした内容はないですが。)

奥ゆかしい、キノコさんやっぱりひとりでは、さびしそうですね。

こんはこのん:2010/02/18(木) 06:19 | URL | [編集]

おはようございます!

キノコ栽培ですか!

私も椎茸栽培きになってましたー!
可愛らしいマッシュルームですね!!!

成長楽しみにさせていただきますね!

三十路オンナ:2010/02/18(木) 10:36 | URL | [編集]

> このはこのんさん
いえいえコメントありがとうございます。
今後もどしどしコメント頂けたら大変嬉しいです♪
私もこのはこのんさんと同じく料理好きです。
そしてそれが高じて、食材作りや自家栽培などやっています。
世界で8000種類もあるトマト、生食で美味しいもの、トマトソースで美味しいもの、ドライトマトで美味しいもの、それぞれ種類が異なりますし、好みもあります。
そして今は大抵の世界のトマトの種が入手可能です。
だから究極は、自分で選んで育てたトマトで作るトマトソースやドライトマト♪
そのうち、良ければ、このはこのんさんの野菜作りの方もブログで見せてくださいネ。(^^)

まあこのおキノコ様の方は、まさかこれ一個ということは無いでしょうから、気長に待ちます。(^^)

duckbill:2010/02/18(木) 15:05 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
あちこちで皆さんがおやりになるものだから、気になっていて。(^^;
「もりのしいたけ農園」の方は皆さん沢山収穫出来ているようですが、こちらの
「キノコップ」は1、2個だけで、「沢山採れた~!」というブログ記事は見た
事がありません。(自爆)

せめて5,6個は取りたいなぁ♪

duckbill:2010/02/18(木) 15:08 | URL | [編集]

ついにduckbillさんも始められましたね。
私もめっちゃやってみたいんですよ~。
可愛らしいぷちマッシュルームが生えてきますよ♪
松茸バージョンとかないのかなぁ・・・・

まっく:2010/02/18(木) 16:04 | URL | [編集]

> まっくさん
近所で見かけたものだから、ついつい買ってみました。
でも菌床自体の自作はやってみたいので、数年前から資料集めなどしてたりします。(^^)
まっくさんは原木をやっているので、わざわざ菌床セットに手を出さなくてもと思うけれど、何だかやっぱり楽しそうですよね~(笑)

これはいくつマッシュルームが生えるんだか、大分高いマッシュルームになりそうです(爆)
松茸は流石に無理ですがトリュフは菌床栽培に成功しているようですよ。
勿論、開発成功した企業は、トリュフ販売で一儲けしたいのだろうから、栽培方法などを一般に提供するわけも無いけれど、独自でやってみたら意外に出来るかも~です。(^^)

duckbill:2010/02/18(木) 18:07 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL