• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2010’02.21・Sun

美味しい頂き物

ちょっと記事にするのが遅れてしまいました。
いつもお世話になっているブログでお友達のポメマルさんから又、美味しいものを頂きました。・・・2/9日
手前左から手作りの柚子ジャム、ミルクジャム、そしてケークサレ。
中央から奥は鎌倉農協連即売所でお買いになったという野菜で、中央左からポロ葱(リーキ)、プチベール、そして奥のサボイキャベツです(下写真)。

IMG1002091.jpg


柚子ジャムは柚子の香りプンプンで甘さも丁度いいくらいです。
ミルクジャムは一度も食べたことがありません。
牛乳と砂糖で煮詰めて作るのでしょうから、練乳の味なのだろうかと想像していたら、ポメマルさんにそうではないと教えて頂いていて、どんな味なのか気になっていたジャムでした。
今回頂いて食べてみてやっと判りました。キャラメル風な味なのですねぇ、大変納得がいきました。
柚子ジャムと一緒に、毎朝美味しく頂いています♪

ケーク・サレはcake saleなのでフランス語(イタリア語でも多分そう?)で塩ケーキの意味です。
アルミホイルをとってみたら、こんな感じです(下写真)。
最近色々なケークサレをお作りになられているご様子で、これはホウレン草とひよこ豆とハム、そして少しカレースパイスが使われているもの。カレースパイスの香りが食欲をそそります。

IMG1002092.jpg


そして、これが切った断面(下写真)。
ひよこ豆は水煮ではなく、豆から煮たとのことです。このヒヨコ豆がホクホクしてとても美味しいのです。
そしてハムともとても合っています。
私は甘いケーキより、こちらの方が好きですね。
チーズ(グリュイエールがなかったのでエメンタールで代用したそうです)もタップリ入っているせいか、結構食べ応えがあって、確かにご本人がおっしゃっているように、これにスープとサラダでもあれば、下写真の分量でランチに十分です。

IMG1002093.jpg


頂いたプチベールはそのまま茹でて、塩で頂きました。
元々芽キャベツは大好物なのですが、芽キャベツより美味しいといわれるプチベール、確かに食感がとてもいいです。
サボイキャベツは別名、縮緬キャベツといわれる海外種のキャベツで、以前に随分探していたキャベツでした。
最近の産直などでは、これまで出回らない海外種の野菜も時々見かけるようになってきたのですが、サボイキャベツは見つからなかったのです。
だから、サボイキャベツを頂いた時に、「やった~!これで作れる!」と、とても嬉しかったのですが、ところで何を作りたくてサボイキャベツを探していたのだったか、肝心なそちらの方はもうすっかり忘れてしまっていて、思い出せない。(^^;)あはは!
忘れてしまったものはしょうがない。私は長年スープ派で、朝、晩は大抵スープ。だから順当に、ポロネギと一緒にトマトベースのスープにして頂きました。
今回使ったトマトは、ストックしている自家製トマトソースの瓶詰めで、シールを見ると去年の6/20製作のものでした。
どんなものだったか自分の記事で確認してみたら、なんと偶然にも、これもポメマルさんから頂いたイタリアントマトで作ったトマトソースでした。
サボイキャベツもポロ葱も大変甘い野菜です。特に口の中でとろけるくらいに火を通したポロ葱は最高に甘くなります。
スープにも甘みがタップリ出てとても美味しいスープでした(下写真)。
ポメマルさん、大変ご馳走様でした。m(_ _)m

IMG1002110a.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(1) コメント(6) TOP

Next |  Back
きっとポロねぎがとろける甘さのスープだったんでしょうね。とってもおいしそうです。
サボイキャベツはワタシもいつか作ってみたい野菜なのですが、まだ種の購入はおろか、
食する機会も訪れていないです。ワタシはぜひロールキャベツにして食べてみたいです。

panda:2010/02/21(日) 23:29 | URL | [編集]

> pandaさん
ポロ葱は口の中ではとろけるのに煮崩れはしません。
だから十分に火を入れると甘みもでてとても美味しいです。トマトとの相性もバッチリ。
サボイキャベツ、今はそれ程でもなくなったと思いますが、少し前には通常のキャベツの10倍位の価格だったようです。
家庭菜園で折角上手にキャベツを作っても、スーパーで50円で売られていたらガッカリしますから、これこそサボイキャベツを栽培した方が有り難味もあるってものですネ。
煮崩れしないし、加熱でぐんと甘みがでるので、ロールキャベツにはきっと最適♪

duckbill:2010/02/22(月) 01:07 | URL | [編集]

こんにちは!

新鮮お野菜などの頂き物、
うれしいですね♪

塩ケーキ、スープ、とっても美味しそうですね!!!
新鮮なお野菜は本当に味が深いですよね♪

三十路オンナ:2010/02/22(月) 13:28 | URL | [編集]

自分では作らないようなもので、気になっているものだったりすると、
「あぁ!こんな味なんだ!」と判ったりして、楽しいし、嬉しいです。(^^)

塩ケーキとても美味しいですよ。
これなら色んなもので作れそうですね。
意外な素材で作って、それが美味しかったら、結構はまりそうですね。(^^)
熱々で口のなかでとろける甘~~いポロ葱のスープ、寒い季節は最高です♪

duckbill:2010/02/22(月) 20:05 | URL | [編集]

記事でご紹介ありがとうございます。
野菜たちしっかりお料理されてますね。スープ美味しそうです。
ポロネギもサボイキャベツもとっても美味しい野菜なのでもっと栽培されるといいのにと思ってしまいます。
本来はもっと大きいものなので外葉は必要ないのでしょうが鎌倉野菜のサボイキャベツはあまりにちいさくて外葉を使わざるを得ないですね。
普通のキャベツだと外葉は固くておいしくないですがサボイキャベツは濃い緑なのに煮込むと柔らかくかったです。

私もTBしていきますね。

ポメマル:2010/02/22(月) 23:33 | URL | [編集]

> ポメマルさん
ご馳走様です~。ジャムもケークサレもとても美味しかったし、プチベールもサボイキャベツもポロ葱も随分甘くて美味しかったですよ♪
サボイキャベツは普通のキャベツよりずっと高い値段で流通できるのですから、もっと栽培したらいいと思うのですが、見慣れない野菜は大半の消費者には敬遠されるので、安定した需要元が確保できないのでしょうね。
外葉はちょっと火を通して、味見してみたら、柔らかいし、甘いし、十分使えるのでしっかり使いました。
まあもともと食べられるところはできるだけ利用する主義ですけど(笑)
TBありがとうございます。(^^)

duckbill:2010/02/23(火) 00:31 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

寒い一日 サボイキャベツでポトフ


今日は本当に寒い一日でした。 こんなに寒いと思ったことは無いと思うくらい。 今日は仕事の日でした。(たまに土曜日の勤務が入ります。...
2010/02/22(月) 23:35 | トレモロの響きにのせて