• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2010’02.26・Fri

播種後の状況

2/15日
前日(2/14日)蒔いた種のうち、スィートバジルは1日でもうしっかり発根しました(下写真)。

IMG1002150.jpg


放っておくと、根がリードペーパータオルに潜り込んで厄介なので、そうそうにスポンジ培地へ移植。
スポンジは園芸用に切られたものも出回っているようですが、私のは100円均一のカーウオッシュ用品の所にあるスポンジを、適当なサイズに切って(よく切れる生ハム用のナイフで)使っています。
4cm角くらいに切ったスポンジに、カッターナイフで深さ5mm位のスリットをあけて、そこに発根した種を、傷つけないようにピンセットで3個づつ入れました。
温度が低ければ、発根から発芽までも時間がかかるので、双葉が出るまでは、このまま発芽器の中で保温です(下写真)。

IMG1002151.jpg


2/18日
播種から3日後、鷹の爪(栃木三鷹)は殆ど発根しましたが(下写真、真中の仕切りから左)、 ハバネロオレンジの方は何の兆候もありません(下写真、真中の仕切りから右)。


IMG1002180.jpg


自家採種の鷹の爪は、発芽率はかなり高いです。
一方ハバネロは、確か去年も発芽に苦闘していたと思います。発芽率も少し劣る上、発芽までの期間が結構長かったと思いました。
取り合えず、発芽を早めるために、少し発芽器の設定温度を上げました(30℃)。
発根した鷹の爪は、根がリードペーパータオルに潜り込まないうちに、2粒づつ、スポンジ培地に移植し、発芽器の中で保温(下写真)。
コリアンダーと青シソはどうやら発芽失敗のようです(下写真上のプラ容器左右両側)。
コリアンダーは何時の種か不明で、元々発芽能力を疑っていましたが、青シソは当て外れです。
青シソはそのうち、あちこちからこぼれ種で発芽してくるので、心配は要らないのですが、自家採種した種が発芽不良では、お友達にもあげているのでちょっと責任を感じます。後日再度トライの予定です。

IMG1002181.jpg


2/23日
播種から9日たってようやくハバネロが発芽しました(下写真)。 12粒/16粒なので発芽率は75%とまあまあです。
これもスポンジ培地に2粒づつセットして、双葉が出るまでは発芽器で保温です。

IMG1002231.jpg


2/24日
先行しているスイートバジルと鷹の爪はすっかり双葉がでたので、発芽器から出して、室内で育苗です(下写真)。

IMG10022440.jpg


根がスポンジ外へでたら、砂培地(水耕用)と土培地(土耕用)への移植です。
これまでの経験では、スイートバジル、鷹の爪とも1本立ちにする必要はないようです。

こちらは砂培地で育苗中のトマト苗の状況(下写真)。

IMG1002245.jpg


左上下がサンマルツァーノ・ルンゴ、中央上下がコストルート・ジェノベーゼ、右上下がグレイト・ホワイト
もう水耕容器にセットしても充分なサイズですが、寒さがぶり返しても困るので、計画通り3月上旬を待って水耕容器へ定植する予定です。
サンマルツァーノ・ルンゴは挿し芽からの苗も用意していましたが、この発芽苗のサイズが充分のようですから、あえて年を経ている挿し芽苗を使う必要は無いようです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
スイートバジル、duckbillさんはペットボトル栽培でしょうか ( ̄ー ̄?)
2リットルで2株行けちゃいますかね? そしたらもう少し播きたいな。
トマトたちは、どれも茎がしっかりしていて、良い感じですね、さすがduckbillさん!
早く装置が見たいなぁー、見せてくれないかなぁー(笑)

Naomi:2010/02/26(金) 09:41 | URL | [編集]

おはようございます!

バジルも種から!!!
すごいですね!!!

私は初心者なので、苗でまた、今年は育てようかなと(w)
成長、楽しみにさせていただきますね!!!

三十路オンナ:2010/02/26(金) 10:21 | URL | [編集]

ハバネロ発芽してよかったですね^^
うちもずいぶん時間がかかりましたけど、無事に発芽しました。
6個蒔いて今のところ2個発芽です。

バジルも大好きなので、ペットボトル栽培やっちゃおうかな??
ペットボトルだと移動が楽だから、日向を求めて動かせるのが良いですね^^

トマトの苗、ずいぶん立派に成長してますね~
うちはやっと本葉が見え始めたところです…

duckbillさんが使ってるスポンジ、どこで手に入るんだろうって思ってたんです。
100円ショップのカー用品コーナーにあるんですね^^
明日にでもさっそく探しに行ってみます♪

duckbillさんのブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

Ms.るぅ:2010/02/26(金) 11:06 | URL | [編集]

> Naomiさん
バジルはPETボトル用が2個、プランター用が3個の予定です。
ハーブ類のPETボトル栽培は、どうしても栄養豊富なのですぐトウ立ちしやすいのです。
勝手にトウ立ちしてすぐ終わってしまったりするので、プランターでもやっていると、早い時期はPETボトル栽培のバジル、遅くなってからはプランターのバジルと長い間利用できます♪
PETボトル栽培のハーブはトウ立ちさせないように、少し液肥が薄めの方が良いと思っています(E.C.0.65じゃ濃い)。
バジル(3本立て)&鷹の爪(2本立て)は特段間引かなくてこのままです。
勝手に負けて1本立ちになることも多いけれど、3本立ちのまま大株にというケースもあります。
基本は葉っぱに任せる!←うちのやり方はみんなそう(放任栽培、笑)
でもハバネロは横に広がるので1本立ちに間引きます。

トマト苗はもう完成だけど、今セットするのはやっぱり危険だよね~?
やっぱり3/始めまで待とう。(^^)
だから多給水紐形の進化形、あとちょっとお待ちを~~♪♪

duckbill:2010/02/26(金) 12:52 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
毎年、種からの上、その種も買わないで自家採種。
鷹の爪とハバネロなんか、八百屋さんから買った料理に使う奴から種を取って、
それから何年も自家採種で繋いでます。
「何処までケチなんだ~!」って感じでが、エコと言い張っています。
ここで三十路オンナさんのまねをして川柳モドキを
  ケチでなく エコと言い換え 見苦しい ・・・お粗末(笑)

duckbill:2010/02/26(金) 12:54 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
おぉ!お互いに発芽して良かったです♪
去年は蒔きなおししているので、それと比べれば今年は楽でした。

PETボトル栽培はお奨めです。当ブログの給水紐を多数ぶら下げ方式は、ほんとに大株に育ちますよ。もうぜひやっちゃって~!

ご存知だと思いますが、店頭で売っている液肥は、水耕栽培用液肥として不適で、NETでしか入手できません。
たいていの方は協和株式会社のハイポニカ肥料か
http://www.kyowajpn.co.jp/scb/shop/shop.cgi?id=2&kid=0
大塚科学株式会社の大塚ハウスで、私を含め大塚ハウスを使用している殆どの方はヤフーオークションで購入していると思います。

トマト苗は3月初の水耕容器セットの予定で播種したのですが、思ったより1週間程早く完成しました。
5月末~6月初くらいで初果収穫になれば、まさに筋書き通りですが、どうなりますか(^^)

カー用品コーナーのスポンジを切って使いますが、カッターなら大丈夫でしょうネ。

有難うございます。リンク大歓迎です♪

duckbill:2010/02/26(金) 13:00 | URL | [編集]

トマト苗をはじめ順調ですね~♪
私も種仕入れに行ってきましたので、duckbillさんに続いて色々スタート出来そうです。
コップきのこも売っててかなり売り場で悶々しておりました(笑)

まっく:2010/02/27(土) 16:15 | URL | [編集]

> まっくさん
取りあえず想定した範囲内を進行中ですね♪
入院中のストレスを種蒔きで解消ですね~。蒔き過ぎないように(爆)

コップきのこは1個しかならないんですよ(泣)
WEBでみても1個以上なっている人をみたことがな~い!
1個づつしかならないのか、1個でおしまい(これならひどい)なのかは不明ですが、
個数では無理なようなので、サイズ狙いに切り替えました。(笑)

duckbill:2010/02/27(土) 18:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL