• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’04.07・Wed

キノコ栽培経過0407

近所の園芸店で購入したブラウンマッシュルームの栽培セット「キノコップ」とパルシステムで購入したしいたけ栽培セット「きのこの収穫祭」できのこ栽培中です。
前回に引き続きその後の経過です。

これはしいたけ栽培セットで一回目の発生の収穫残りです。
大きくなるのを待っていたのですが、菌床の水分が不足しているのか、あまり大きくならないので収穫することにしました(下写真)。・・・3/27日

IMG1003270.jpg


収穫した椎茸は35個で120g(下写真)。

IMG1003271.jpg


これで1回目で発生した椎茸は3回に渡って収穫し、延べ個数&重量は116個、626gとなりました。
最初に数えたときは108個だと思いましたが、数え違いか8個程増えています。

明らかに2回目の発生と思われる小さな椎茸があったのでこれはそのまま残して、菌床表面全体に水をかけて、2回目の発生を待ちました(下写真2枚)。

IMG1003272.jpg

IMG1003273.jpg


同じ3/27日
こちらは2個目がやっと発生した「キノコップ」のブラウンマッシュルーム(下写真)。

IMG1003274.jpg


3/30日
傘も開いてきて、今回はこれ以上成長は無理のようなので、収穫する事にしました(下写真)。

IMG1003300.jpg


重さは24g。相変わらず、これがマッシュルーム?というフォルムですが、あのクルンとした丸い形状は早採りだからであって、本来のマッシュルームはこんな形のキノコなのでしょう(下写真)。

IMG1003301.jpg


とりあえず「キノコップ」はまだカビも生えてこないので、3個目が収穫できるのかどうか3個目挑戦中です。

2回目発生のしいたけは新たな発生がなく、既に発生していた6個が大きくなったので収穫する事にしました(下写真)。・・・4/4日

IMG1004040.jpg


6個で97g(下写真)。
これで、これまでの延べでは122個、723gとなりました。

IMG1004041.jpg


まだ菌床はしっかり重量があるし、カビの発生もありません。
なので、このままもう少し2回目の追加発生を待ち、新たな発生がなければ、しばらく水につけた後、しつこく3回目に挑戦する予定です。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieきのこ・山菜  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
こんにちは!

椎茸栽培はとっても順調にいったようで
おめでとうございますー!!!

122個はすごいですね!!!
うふふ

3回目もまた沢山とれそうですね!!!

うー、秋頃に私もトライしてみたいですー!!!

三十路オンナ:2010/04/07(水) 13:14 | URL | [編集]

めっちゃたくさん収穫できましたね。
マッシュルームも大きくなって、しいたけみたい^^
たくさん採れたり、大きくなったりすると嬉しいですよね♪
今月から農場を借りて夏野菜を育てることになりました^^v
土曜日からなんですけど、めっちゃテンションあがってます^^

Ms.るぅ:2010/04/07(水) 17:56 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
ありがとうございました。随分うまく行ったようです♪
しつこくやると1kgは取れるそうなので、3回目もやってみますね(^^)
これからはもう暑くなる季節なので、秋口にでもぜひやってみて下さい。

duckbill:2010/04/07(水) 21:35 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
ずいぶんうまく行きました♪
キノコも野菜もやっぱり沢山取れると最高ですね。(^^)

うぉ!農場を借りれるのですか!!素晴らしい♪
子供が小さい時に安全なものを食べさせたくて、お百姓さんの畑を60坪程借りて、15年程、完全無農薬でやっていました。
小さな耕運機も持っていたのです。
それまでプランターでやっていて、畑でやってみると、野菜の育ちが全然違って、「おぉ!大地は強~い!」という感じがしました。
それに、なぜかまめに畑へ日参する程に、良く育つのです。
だから、頑張って沢山夏野菜を育てて下さい♪

duckbill:2010/04/07(水) 21:54 | URL | [編集]

これ、何度見ても笑ってしまう(すみません) (^_^;  やるなぁ、キノコップ!
毎度1個づつで、料理するにも微妙な感じが切ないですね~(笑)
方や、しいたけは、すごいお得感!優等生!
この対比が面白過ぎて、ツボに入っちゃってます~~('∀`)

Naomi:2010/04/08(木) 09:30 | URL | [編集]

> Naomiさん
おぉ!有難うございます~♪
やりますよ!このキノコップ。
だってギリギリ捨てられないようにうま~く引っ張るもの(爆)
捨てるには捨てられないし、料理するには足りないし、
結局お笑いネタに使えるアイテムということでしょう。
お笑い路線なら椎茸よりずっと優等生です。(笑)

duckbill:2010/04/08(木) 12:13 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL