2010’05.03・Mon

鷹の爪苗をPETボトル水耕にセット

砂培地で育苗中の鷹の爪(栃木三鷹)が、このところの暖かさで、ようやく成長に加速がついてきました(下写真)。

IMG1005012.jpg


まだ少し小さいけれど、もうPETボトルで成長して貰いましょう(下写真)。
去年は1株だけだったけれど、当家は鷹の爪の消費が多いので、今年は5株に増やしました。
ハバネロと違って、鷹の爪はあまり横に広がらないのでくっつけて置けるだろうからあまり場所を取らない筈です(予定では)。

IMG1005013.jpg


PETボトル水耕容器の仕様は、毎年とても大株に育っている実績のある当家仕様
でも今年は給水布を変更しました(下写真)。

IMG1005014.jpg


いつも給水布に使っているマイクロファイバータオルを買いに100円均一に行ったら、これまではなかった、何やらもっとよさげな新兵器が目に付いたのです。
吸水性抜群だそうだ。そして素材はポリエステル100%の不織布と理想的。
これまで使っていたポリエステル100%マイクロファイバータオルは、吸水性抜群なのですが、織り布なので、裁断すると細かい糸くずが出てうるさかったのです。
一方ポリエステル100%の不織布は、これまでもあったけれど、吸水性はあまり良くなかったのです。
ポリエステル100%の不織布で吸水性抜群ならこちらの方がずっといいし、38cm×38cmが5枚も入っているので、経済的にも素晴らしい。

育苗中の苗(まだ全然小さい)があるのだけれど、大きい苗が随分安く売られていたので、ついつい購入した スィートフェンネル、バジル、イタリアンパセリもPETボトルにセットしました(下写真)。
これらは料理に使いまくるのでいくらあっても困りません。

IMG1005020.jpg


外に行ったついでに、スカウトして来ました。我がベランダで活躍して貰いましょう♪

IMG1005021.jpg




下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ
追記:
本ページで紹介したキッチンクロスはその後、実際の使用であまり適していないことが判明しました
   その記事
従来通り、実績十分のマイクロファイバータオルが最適です。

CategoriePETボトル水耕栽培  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
ああ、カワイイ~~~!てんとう虫ですねぇー♡
私、去年の夏、何故かキッチンでてんとう虫を見つけたんです。
で、ベランダで活躍してもらおうと移したんですが、
何故か翌日、またキッチンに戻っていたという……。
アブラムシに興味の無いてんとう虫だったのかしら (^_^;

活躍してくれると良いですねー。お天気良いし、私もスカウトしに行こうかな。

Naomi:2010/05/03(月) 08:25 | URL | [編集]

すごく成長早いですね。さすがに早くから種まきをされていただけあるんですね。
先日我が家はベランダの大掃除を行ったんですが、唐辛子は双葉と大きさがかわらないていどの本葉がやっと一対出てきたくらいでした。
これから海外にいくし、新しい苗を買っても・・・と思うと、帰国してから買った方が(たぶん)よさそうなので買わないようにしているんですが、ホームセンターがすごく活気付いている季節だし、ガーデニングが楽しい季節ですよね~うらやましいわ!
ポリエステル100%のキッチンクロスいいですね!うちも今年は水耕栽培の方法を変えてみようかしら。100円ショップにいってアイディアを絞ってきます(笑)

creamat:2010/05/03(月) 09:50 | URL | [編集]

5株も鷹の爪!!すごい量を消費するんですねぇ~。

duckbillさんのペットボトル栽培装置、シンプル&スマートで、とっても好きです。
1つだけ疑問があるんですが、コレ、給水ってどうやってやるんですか?

テントウムシ、いいなぁ~♪
我が家にはまだテントウムシが来てくれません。わたしも探しに行かなくちゃ。
ベランダは、クマ蜂・アシナガ蜂、そしてとうとう、アゲハチョウが飛び始めました。
アオムシとも闘わねばならない季節がやってきました・・・涙。

yaefit1500:2010/05/03(月) 10:51 | URL | [編集]

順調じゃないですか~!
先月までの天候不順で比較的高温が好きな野菜苗がぜんぜん育たず、
車のダッシュボードで育苗していたのですが、ここ数日の好天で行楽地から
帰ってきたら苗が煮えて白くなっていました(汗)
スイカとパプリカがダメになってしまいました・・・^^;

panda:2010/05/03(月) 11:45 | URL | [編集]

> Naomiさん
台所で美味しいものを作ってたんじゃな~い?
アブラーより、こっちの方が美味そうだとか、きっとグルメなてんとう虫だ(笑)
このてんとう虫、つがいだったのですが、翌日は離婚してオスの方は何処かへ行ってしまいました。
メスは残っているので、あちこち産卵してくれたらラッキー♪
アブラーに集られた時は、てんとう虫を探しに行くのが一番かも知れませんね(^^)

duckbill:2010/05/03(月) 18:44 | URL | [編集]

> creamatさん
唐辛子類の中で、鷹の爪は初期の成長が比較的早い方なので、何とかセットできる大きさまでなりました。
ハバネロなどはうちの苗もまだ全然小さいままです。
ふふふ!苗が並んでいると買いたくなりますよね~(笑)
でもしばらくアメリカに行くんだから、ここが我慢のしどころですね(^^)
このキッチンクロス、確かに吸水性はこれまでのポリエステル100%不織布とは段違いで、水耕用にはもってこいに思えます。

duckbill:2010/05/03(月) 18:46 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
結構激辛好きです(^^)
うちのPETボトル水耕容器、普通の植木のように株元に注げば、バーミキュライト培地を通してそのまま容器内に注がれます。
待っていても埒があかないので拉致に、あっ!いやいやスカウトに行きました(笑)。
住み込み、アブラー食べ放題という条件で、うちのベランダで仕事をしてくれることになりました。
蜂はいやだけれど、アオムシって可愛いですよ♪

duckbill:2010/05/03(月) 18:47 | URL | [編集]

> pandaさん
何とか、大体順調です。
先月は変でしたよね~!東京でも雪が降るし。
トマトも支柱に固定したのを、2度ほど外して室内待避でした。
天気のいい日の車の中はサウナだもの、そりゃきつい(^^)
でも次から次と色んな手を考えますね~!さすがpandaさんらしい。(笑)

duckbill:2010/05/03(月) 18:48 | URL | [編集]

鷹の爪、大きいですね!
私はやっと本葉が出たところです…
畑には苗を買って植えました^^;

新兵器、良さそうなんですね。
私も見つけたらGetしよう。

1種類、そろそろペットボトルにセットできそうなんです。
長い道のりでした…
これからも、いろいろ参考にさせていただいちゃいます^^
よろしくお願いしま~す♪

Ms.るぅ:2010/05/03(月) 20:31 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
売られているプロの苗ならもっと大きいけれど、温室じゃ無い自家苗なのでまあまあですね。

新兵器、優れものだと思います。なので今年の私のPETボトルは全部これを使いました。
問題ありなら大変です(爆)

おぉ!そろそろPETボトル水耕の開始ですね。
お役に立つ所があれば何処でも参考にしてください(^^)
こちらこそ宜しくお願いします♪

duckbill:2010/05/04(火) 01:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL