• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’05.05・Wed

トマトが開花♪

今年はベランダで4種のトマトを水耕栽培しています。
開花したのは去年も栽培したT&M社のコストルート・ジェノベーゼ。同時に2個開花(下写真)。・・・5/4日

IMG1005040.jpg


コストルート・ジェノベーゼは本来、一番最初に開花するのが鬼花の筈なのですが、鬼花蕾(開花している花の下にある大きな蕾)は先端に黄色い花びらは見えるもののまだ開花はしていません(下写真)。

IMG1005041.jpg


去年の初開花は5/11日。
去年より収穫を1ケ月程早めたいと、かなり早めに播種しての育苗だったのですが、予定もしなかった4月の寒波で伸び悩み、あまり差がなくなってしまいました。

エアルーム社の白トマト(グレイト・ホワイト)も先端に黄色い花びらが見えていて、もうすぐ咲きそう(下写真)。

IMG1005042.jpg


一つの花房には、普通に多数の蕾がついていて、このまま普通に着果させたら、いくつも着果するのだろうけれど、 他のトマトのように、いくつも着果させる訳にはいかないのでしょう。
なにしろこのトマト、450g~900g/1果にもなるジャンボサイズとのことだもの。
つるだって持ちそうも無いし、果実を吊るようかなぁ (゚_。)?

こちらがコストルート・ジェノベ-ゼの全体(下写真)。

IMG1005043.jpg


そしてグレイト・ホワイトの全体(下写真)。

IMG1005044.jpg


そしてT&M社のサンマルツァーノ・ルンゴの全体(下写真)。

IMG1005045.jpg


そして最後に出遅れているエアルーム社の緑トマト、エヴァ・グリーンの全体(下写真)。

IMG1005046.jpg


どれも現在の供給EC値は1.95。

水耕容器の中のグレイト・ホワイトの根の様子(下写真)。
液肥に到達まであと少しです。直接吸い始めたら成長も一気でしょう。

IMG1005047.jpg


以前はトマト別にエアーポンプを設置していたのだけれど、今年はトマトを4種に増やしたので、少し強力なエアーポンプ1台に変えて、分岐でエアー供給スタイルです(下写真)。

IMG1005048.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(16) TOP

Next |  Back
良いなぁ~、と、いつもなら指をくわえておるのですが、
今日ね、我が家もやっとシンディースイートに花芽確認っす!!!
長かったぁ…。
duckbillさんに風邪がうつるといけないので、これにて失礼。

Naomi:2010/05/05(水) 10:06 | URL | [編集]

トマト、順調ですね!

わたしのは、やっと芽が出たレベルなので、
duckbillさんトコを目標に頑張ります。

・・・って、立派なエアポンプを見て、早くも萎えました。

我が家は、限りなく放置ナチュラルな感じで栽培予定です。笑

yaefit1500:2010/05/05(水) 11:55 | URL | [編集]

連休中に我が家のトマト達も一気に開花を始めました。
中でもトマトの青々しい香りがいっぱいで幸せを感じてしまいます♪
duckbillさんから頂いたサンマルツァーノも今のところ好調ですよ~。

我が家の中では一番の大玉であるクオールディブエも一杯花芽がついています。
これだとホントに実が大きくなりきれるかなぁ~とちょっと心配になっていました。
摘み取りますか?

まっく:2010/05/05(水) 13:18 | URL | [編集]

めっちゃ順調ですね~
大きなトマトがとれると嬉しいですね^^
うちの畑のトマトにも先日1個花が咲いてました^^v
テンションあがりますぅ♪

今からペッパーをペットボトルにセットします。
duckbillさんの過去ブログを参考にさせていただいてやってみます^^
うまく実ができるといいなぁ(わくわく)

Ms.るぅ:2010/05/05(水) 14:28 | URL | [編集]

すごい!もう開花!早いですね。でも四月の寒さ、今年はほんとうに異常でしたよね。この寒さで世間の夏野菜たちはみんな足並みが遅れてしまったんだろうなぁって思います。
エアーを使った水耕栽培は本当成長が爆発的なようですね。我が家はベランダが狭い事と電源が確保できないのでエアーを使った栽培はしていないんですが、チャンスがあったらやってみたいなぁってずっと思っています。
野菜たちが急成長するこの時期、うちは海外に1~2ヶ月いつも行っていて留守にするので、大掛かりな夏野菜を育てることがでないんですよね~。その代わりにむこうで手に入る種なんかを見に行くのがとっても楽しいですけどね!
ジャンボトマト、どのくらい大きくなるか楽しみですね~!こんなにたくさんの種類を育てたら、味くらべもできるし楽しいでしょうね!うらやましいわ。

creamat:2010/05/05(水) 17:37 | URL | [編集]

やっぱ・・4月の寒波に見舞われたとはいえ早いですね!!
4分岐のエアーは強力ですね!
音はいかがなものですか???

白トマトの花は・・・黄色なんだぁーー!
白い花だとうれしいなぁ~~(笑)  (そんなことあるはずないか!!)
早く見たいなぁーー「白トマト」&「エヴアグリーン」(*^_^*)
うちの「ゼブラグリーン」は諦め模様~~~^^;。

8:2010/05/05(水) 18:29 | URL | [編集]

> Naomiさん
シンディスィートの花芽おめでとうございます。
長かったけれど、暖かいこれからはグングンでしょ(^^)
おや、風邪ですか~。お大事にしてください。
あぁ!私にはうつりません。何故か風邪ひかないんですよ(笑)

duckbill:2010/05/06(木) 00:39 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
大丈夫ですよ!暖かくなったら、追いつくのは意外に早い(^^)

いや写っているのは222円の分岐栓です。たいした所は何も無い。
4つ別々の方が断然良いはずで、4つまとめては単に手抜きです(笑)
うちも基本はトマト任せだからナチュラル・・・かな(^^)

duckbill:2010/05/06(木) 01:08 | URL | [編集]

> まっくさん
同じような進行度合いですね~。
最初の花をみんな着果させて、勢いをつけたいですね。
クオールディブエは150g~180g/1果。
これくらいならT&M社のコストルート・ジェノベーゼより小さいです。
だから特別に摘み取ったりはしなくても、全然大丈夫だと思います。
グレイト・ホワイトは450g~900gもあるので、どうすべきか迷い中(笑)

duckbill:2010/05/06(木) 01:10 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
何とか順調です。
でも4月の寒波では、支柱に縛り付けたのをバラして室内退避させたり、又組んだりの繰返しでしたね。
なんとか真っ赤なのも白も緑も採れてくれれば嬉しい♪
おぉ!畑のトマトもいよいよ開花ですか。沢山採れるといいですね。(^^)

ペッパーはPETボトルと相性がいい筈。
だから沢山採れるんじゃないかなぁ(^^)

duckbill:2010/05/06(木) 01:31 | URL | [編集]

> creamatさん
四月に少し足踏みしましたけれど、どうやら開花です。
私の水耕容器は水気耕領域をしっかり形成させるタイプなので、基本はエアーがなくとも育つ筈の形式です。
その容器でエアーを入れるので、結構強力です。
ベランダの電源は私の所もなかったのですが、エアコンのパイプが通っている穴のパイプ脇を無理やりコードを通してベランダに出しました。
ほんとはトマト栽培とか大物が面白いけれど、この時期いつも海外じゃ、確かに大物は無理ですねぇ。
でもそのうちきっとチャンスはありますよ。(^^)
このジャンボトマトは白いトマトですから、白いトマトソースを作るのが目的なのです。
生クリーム系やベッシャメル系でなく、白いソースなのにトマトをベースとして使えるのなら面白いソースになるのではと思っています。

duckbill:2010/05/06(木) 01:34 | URL | [編集]

> 8ちゃんさん
少し4月で足踏みしたけれど、出だしが早かった分、まだ少しだけ早いですね。
4分岐で使うので凄く大きくて高いエアーポンプが必要かと思ったら、熱帯魚屋さんが、これが実績で一番強力と出してくれたのが、結構小型で値段も高くない奴でした。
音はちょっとうるさかったので、箱に密封して消音しました。
結果として去年より静かです。
白トマト、残念ながら葉は緑だし、花は黄色で今の時点では何処も違ってな~い。
私も早く見た~い!「白トマト」&「エヴアグリーン」(^^)
あれれ!暖かくなったのだからすぐ追いつきますよ(ゼブラ)

duckbill:2010/05/06(木) 01:37 | URL | [編集]

おはようございます!

トマト開花されたのですね!
おめでとうございますー!

トマト沢山とれそうですね!
私も昨日、苗購入しました-。
トマトの成長、楽しみにさせていただきます!!!

三十路オンナ:2010/05/06(木) 08:44 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
ありがとうございます。
4月の異常寒波で遅らされてしまったけれど、ようやく開花です。
順調に行けば6/末か7/頭の時期に初収穫になるで予定です。
去年2株栽培した同じスペースで今年は4株なので、去年よりは悪条件です。
でも今年も沢山採れるように頑張りますよ~♪
どんな苗を購入したのでしょうか?記事を楽しみにしていますね~。(^^)

duckbill:2010/05/06(木) 12:26 | URL | [編集]

やっぱり随分早いですね。
家のトマトも少しずつですが大きくなってきています。でも、まだ水耕栽培にセットするまでには至っていません。もう一息でしょうか・・・。また教えてくださいね。師匠!

kuishinbou:2010/05/07(金) 19:34 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
苦労して寒い時から早く始めた事が虚しく感じるくらい、ここ数日の伸びだけで爆発的です。
だからkuishinbouさんの所も、もうセットし頃ではありませんか?
不明な点はいつでも聞いて下さいね♪

duckbill:2010/05/08(土) 17:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL