• « 2017·09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターの パルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※お友達へお願い♪ ブログ、FB、Twで拡散希望だよ~♪


2010’05.17・Mon

食べるラー油を作ったよ!

末っ子が最近話題の桃屋のラー油を買ってきました。
で食べてみたら、異常なほど化学調味料が入っている味。
「これ、いくらなんでも化学調味料の入れ過ぎだよ~!」と言ったら、「じゃ、化学調味料の入って無い美味しいやつ、お父さん作ってよ~!」ということになっていました。
その桃ラーも食べ終ったようで、催促されていた矢先、ブログでお友達のpandaさん「食べるラー油、作ってみた」と言う記事を見ました。・・・おぉ!ナイスタイミング♪
レシピは載っているし、私のところでも大量に在庫しているニンニクが全部、芽が出始まっていて、丁度これも使いたい。
でこれ幸いと早速、マネッコして作ることにしました。・・・5/15日
でも桃ラーは冒頭で書いたとおり、化学調味料がタップリ入っており、折角作っても、「お父さん!桃屋の方が美味しいよ!」とか言われた日にゃ癪にさわります。
そこで、旨み部分だけはもう少し当家用に強化することにしました。
    ・・・マネッコだけじゃなくちょっと変えさせてね~!m(_ _)m。
と言っても化学調味料なんぞ使う訳にはいきません。
私の所に売るほど在庫があって旨みの強いものと言えば自家製カラスミです。これを入れないでおくべきか~!(笑)。
それに旨みと言えば、昆布とおかか!これも入れましょうぞぇ。
そしてコクを出すためにトウチも入れましょう♪

ということで、当家バージョン用に変更を加えた結果、材料は
[ 材 料 ]
キャノラー油・・・150cc、ゴマ油・・・80cc、ニンニク・・・丸々一株分、長ネギ・・・100g 韓国唐辛子粉・・・15g フライドオニオン・・・大さじ1、白ゴマ・・・10g、干しエビ・・・10g、カラスミパウダー・・・3g、昆布・・・2g、削り節・・・1袋(4g)、トウチ・・・10粒(1g)、コチュジャン・・・小さじ1、醤油・・・大さじ1、砂糖・・・小さじ1/2、塩・・・小さじ1/2。

[ 作り方 ]
昆布は濡れ布巾で拭いて少し柔らかくしてから、微塵に、そしてトウチ、干しエビも微塵に刻む。
フライドオニオンの大きな塊は小さく砕いておく。

フライパンにキャノラー油を入れて、微塵にしたニンニクと長ネギを入れて中火にかけ、ふつふつしてきたら火を弱め、ニンニクが焦げ付かないように揚げ、ニンニクに色がついてきたら火を止め、ごま油を加え、残り材料を全部入れて良く混ぜる。

煮沸消毒した瓶に入れ完成。冷蔵庫で2日くらい置くと味が良く馴染むそうです。

桃ラーの空き瓶とそれより一回り太い瓶の2瓶分完成です(下写真2枚)。

IMG1005150.jpg

IMG1005151.jpg


作ったばかりですが、既にやたら美味しいです。化学調味料は一切使っていませんが、目論見通り、旨みは随分出ています。

やっと出来上がって、おまけに味もいいものだから、頭の中がラー油でむふふ♪になっている時に家内が、
「お昼何にする?」と。
これは何を食べたい?とか、何を作ればいい?とかいう意味ではなく、何を作ってくれるの?という意味なのです。
うちでは土日や祝日のまかないは私がするもんだと、私以外の家族全員が考えているようなのです。
でも頭の中がラー油の時ですから、

私 :「・・・ん!お昼?・・・ラー油、ラー・・・、ラー油パスタだろ?」・・・殆ど何も考えていない。
家内:「ラ、ラー油のパスタなの?で具は?」
私 :「ラー油!」
家内:「え~っ!具が無いの~!」
私 :「このラー油にはこんなに身が入っているんだよ~!唐辛子だけのペペロンチーノに比べれば具だらけでしょ~!」・・・単にラー油以外考えられないだけ。

ということで、出来たばっかりの食べるラー油を使った「食べるラー油パスタ」です。

[ 食べるラー油パスタ ]

パスタは1%の茹で塩で茹でる。
鍋にオリーブオイルを少し(後でラー油を足すので)入れ、ニンニク微塵切り自家製グアンチャーレ、ドライトマトのオイル漬けを刻んだものを入れ炒める。
鍋に作った自家製食べるラー油を入れ(量は小サジ1~1.5/1人当たり)、弱火で少し温め、塩、胡椒で味を整える
茹であがったパスタをざっと湯きりして(乳化用の茹で汁を多少含んだ状態)鍋に投入し、加熱しながら、数十秒、一気にかき混ぜて余分な水分を飛ばし、乳化させてパスタと絡める。
美味しい「食べるラー油」がパスタ1本1本にコーティングされるように、しっかり乳化させるのがポイント。
上手に乳化できれば、コーティングされたパスタはテッカテカで、でも盛った皿には油溜まりなど出来ないし、食べ終わった後でも、油溜まりが残ったりしない。
最後にジャンキーにフライドオニオンをトッピングして、パルミジャーノ・レッジャーノを削って完成です(下写真)。

IMG1005152.jpg


で、このジャンキーなパスタ、これがなかなかどうして、かなり美味しいのです。(^^)

さてついでに、掲載する機会がなかった、丁度その一週間前(5/8日)の昼食も、まかない昼食つながりで掲載します。

[ 海老と蛸のセメチコリアのリゾット、アメリケーヌソース風 ]

これには以前に 海老の殻でとって、ZIPロックで冷凍保存していたブロードを使っています。
海老は頭、殻を取り(これは次のエビ殻ブロードのために冷凍保存)、背側から半分程開き、背ワタも取る。
蛸(既に茹でられている真蛸)は麺棒で叩いて柔らかにしてから、ぶつに切る。
鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニク微塵切り、玉葱微塵切り、自家製ベーコン、刻んだ鷹の爪、刻んだドライトマトのオイル漬けを入れ炒める。
玉葱が透き通ったら、自家製トマトソース(マッシャした缶のホールトマトで可)、エビ殻のブロードを加え加熱し、 沸騰したら、ザクに切ったピーマン、セメチコリアを入れ茹でる(60g/1人当たり)。
エビ、蛸はセメチコリアが茹であがる2分前に投入。
セメチコリアが茹であがれば、火を止めてから下ろしておいたパルミジャーノ・レッジャーノ、生クリームを加えて混ぜ、塩、胡椒で味を調える。
皿に盛り、微塵に切ったイタリアンパセリをトッピングし、さらに下ろしたパルミジャーノ・レッジャーノをかけて完成(下写真)。

IMG1005085.jpg


エビ殻でしっかり取ったブロードを使っているので、当然ながら、素晴らしく美味しいです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(24) TOP

Next |  Back
食べるラー油!!ここ最近色んなところでみかけます♪
一度作ってみたいなぁ~と思いつつ・・
「何に使う???」と・・・頭ん中グルグルで。。(笑)
パスタ以外で何につかいます~~~??
おせーーて!duckbillさ~~ん^^。

8:2010/05/17(月) 15:58 | URL | [編集]

ブルータス、お前もか・・じゃなかった(笑)
どこでもラー油ネタですね。

かくいう私も某所で言及したばっかりですけど。

桃らー、ウチにも1瓶ありますけど。2度と買わないっ!と言ってます。
買うなら、欲しい人の為にだけど。

うち、色んなラー油が沢山あって、使い切ってないものですから
作ってみたいんですけど、手が出ません。

カイエ:2010/05/17(月) 17:08 | URL | [編集]

とにもう私の興味ある食材が次から次へとーー。
私もまだ口にしたことがない桃ラー。
買えないなら作ってみればなんてレシピを探してみたものの、
ふんだんに色々混ざり合っていて出来るわけないと諦め気味でした。

韓国唐辛子粉と干しエビさえ調達してくれば作れそうですね。
もちろんカラスミも入れてみたい♪
私だったらそのまんまご飯にかけてどんどん食べそうです(笑)

まっく:2010/05/17(月) 17:32 | URL | [編集]

桃屋のやつを買ってみようと思ってましたが、そんなに添加物が・・・
私もつくってみようかなー
うーーん
結構いろいろ買わないと・・

moto888:2010/05/18(火) 00:03 | URL | [編集]

自家製ラー油パスタとソースアメリケーヌ、どちらも対照的ですけど、絶対美味しいのが(材料と作り方みて)伝わってきました!
あのラー油、本当にヒット商品ですよね。私は食べたことがないんですけど、ヘンな化学調味料?が入っていたら、やっぱり自家製作りたくなりますよね。鷹のつめほど辛くないけどちょっと辛い唐辛子を栽培しているから、そういう唐辛子を使った辛いオイルでも作りたいなぁと思いました。
「唐辛子だけのペペロンチーノに比べれば具だらけ」に、座布団10枚。爆笑しました(笑)
duckbillさんのアメリケーヌソースを見て、やばい、うちも海老の殻があったなぁと思い出しました(笑)セメチコリアは無いんですが、小さなアルファベットの形をしたスープ用のパスタがあるので、それを使ってリゾット風にしてもいいですね。ポルチーニも使いたいな。こんな時間なのに、duckbillさんのブログみたらお腹すいてきちゃいました(笑)

creamat:2010/05/18(火) 00:33 | URL | [編集]

> 8ちゃんさん
作って一口食べてみると、何にでも使えそうって、すぐ判ります(笑)
私はパンに乗っけて食べてるし(笑)、末っ子はご飯に乗せて食べています。
ラーメンにもうどん、ソーメン、冷麺、チャーハンにも使えるし、冷奴に乗せてもいいし、蒸し鶏にかけてもいい。
ああ!サラダにもいいですよ。
もっとも、何にでもかけて、みんな同じ味になったらいやだけど(爆)

duckbill:2010/05/18(火) 01:13 | URL | [編集]

> カイエさん
ふふふ!ちょっとミーハーだけれど、子供にもリクエストされてるし、やってみました。(^^;
市販物に化学調味料が多少入るのはしょうがないけれど、桃ラーはその量がちょっと多すぎですよね。
あんまり多いと食べた後に気持ちが悪くなったりします。
作ってみたら随分美味しいくて、旨み調味料なんて全く不要ですね。それに色々なパターンが作れそう。
そうそう、カイエさんの所は金沢のラー油とか在庫が色々ありましたもの~!まずは使い切ってからですね(笑)

duckbill:2010/05/18(火) 01:54 | URL | [編集]

> まっくさん
桃ラーは化調の味。
自分で作れば一切化学調味料なしで、簡単に美味いものが作れます。
自分なりのアレンジができて楽しいです。カラスミも入れて作ってみて下さい。

ご飯にかけて、かなり美味しいです(笑)

duckbill:2010/05/18(火) 02:03 | URL | [編集]

> moto888さん
桃ラーは化調多いと思います。
自作ラー油、ぜんぜん負けていませんよ。
かなり美味しいので、ぜひ作ってみてください。(^^)v

duckbill:2010/05/18(火) 02:13 | URL | [編集]

> creamatさん
ジャンキーなのとブロードからしっかり取ったのと、確かに対照的ですが、どっちも同じように美味しいです。(^^)
桃ラーはなんであんなに流行ったのでしょうね。化学調味料がちょっと多すぎる味です。
鶏系から豚系から魚系までいやみなくらい旨みを加えたラーメンが流行るように、味覚が鈍くなっているのでしょうか。
あまり強い旨みは、食べた後で少し気持ちが悪くなります。
自家製ラー油は随分簡単な割りに、全然負けていません。それに自分なりのアレンジも楽しいです♪
座布団10枚も貰ったらこけてしまいそう(笑)
ふふふ、エビ殻が凍り焼けしないうちに使わないと(^^)
小さなアルファベットのパスタでリゾットなんて、なんて斬新な!楽しいリゾットになりますね。
米型パスタのリゾットにばかりこだわっていたけれど、そういう手もあったのですね。(^^)

duckbill:2010/05/18(火) 02:56 | URL | [編集]

おはようございます!

食べるラー油、いいですね!
今、本当に売り切れのようですから!!!

ラー油のパスタもとってもおいしそうです!!!
色んな具材がはいっていて
とっても美味しそうなラー油ですね!!!

三十路オンナ:2010/05/18(火) 09:38 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
売り切れの化学調味料たっぷりのラー油を探さなくたって、
こんなに簡単にすぐ作れて、負けない美味しさ。
大成功でした。
作るに限りますね。(^^)v
ラー油パスタ、かなり美味しいです♪

duckbill:2010/05/18(火) 12:12 | URL | [編集]

実は私もこの食べるラー油を作ってみたいと思っていたんですよ。
新聞に作り方が掲載されていたので切り抜いて冷蔵庫に貼ってあります。でも、まだ実行にうつせていない!!切り抜いた段階でもう作った気分に・・。^^同じようなレシピです。おいしいのですね。
お仕事が忙しい中、ブログもこまめに更新されていますし、お料理も手抜きせずに作られて、水耕栽培も・・・。私といえばすぐに台所から離れたくなってしまいます。

kuishinbou:2010/05/18(火) 19:34 | URL | [編集]

こんにちは。
人気のラー油ですね~
食べるラー油....
自家製はやっぱり違いますよね~
よし!
私も....

rainmans DS & iPad:2010/05/18(火) 19:45 | URL | [編集]

おおっ~更にパワーアップされている!!!それもからすみ入りとは!!!
ピンでもいけちゃうコレだけの材料が入っていればおいしいですよ~、間違いない(笑)
逆に市販品でうまみ調味料に頼らなければ商品の金額もぐっと上がっちゃうんでしょうね・・・

あっ、食べるラー油でたけのこを炒めて、ちょっとしょうゆで味をととのえてやったやつも
すごくおいしかったです^^

panda:2010/05/18(火) 23:21 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
本当は行動が遅いのですが、今回は子供が桃ラーを買ってきて、それがひどかった(化学調味料)ものだから、挑戦してみました。(^^)
出来たものは美味しいですよ。何にでも使えそう♪

あっ!いやいや、仕事が忙しくて、そのストレス解消がブログや料理や栽培だったりします(笑)
仕事からすぐ離れたくなってしまうものだから、中々仕事が進まず、だから何時まで経っても忙しい。(^^;

duckbill:2010/05/19(水) 00:08 | URL | [編集]

> rainmans DS & iPadさん
食べるラー油、流行ってますね~。
作ってみたら、随分簡単で、相当美味しいです。
色々アレンジも出来そうですよ(^^)
自家製は添加物無しですから、ぜひ作ってみてください♪

duckbill:2010/05/19(水) 00:09 | URL | [編集]

> pandaさん
ふふふ!私の所のラー油なら、からすみは外せません♪
随分美味しくできました。
成る程!そうですね。
旨みは高いから、市販品が旨み調味料を使うのは、まあ仕方が無いとしても、桃ラーの場合は入れすぎかなぁ・・・

たけのこ炒めは美味しそう♪たけのこ今沢山あるので早速(笑)
他もこれで炒めたら美味しいのは、沢山ありそうですね~。

duckbill:2010/05/19(水) 00:11 | URL | [編集]

一つ言い忘れてしまいました。
ニンニクは我が家でも必需品ですので1片ずつはずして冷凍室で保存しています。芽が出なくて便利ですよ。
使うときもカチンコチンには凍らないのでみじん切りでもすぐにできますよ。

kuishinbou:2010/05/19(水) 13:04 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
あぁ!そうなんだ~!
親戚から毎年、自家栽培のニンニクを大量に頂いては、春先にカビをはやしたり、芽を出させてしまったり、大量に無駄にしていました。(笑)
今芽が出てしまった奴はとりあえず植えて、再生に期待しているけれど、今年から冷凍保存に切り替えます♪感謝~m(_ _)m!!

duckbill:2010/05/19(水) 15:38 | URL | [編集]

こんにちは! 手作りラー油おいしそうですね~。 沖縄の石垣島のラー油が火付けになったと思うのは僕だけでしょうか?(笑) 僕も以前に作ったことがあります。黒糖を少しいれたらちょっとまろやかになってよかったです。 DUCKBILLさんのはカラスミと昆布入りですか~ さすがですね!

のぶ:2010/05/19(水) 23:32 | URL | [編集]

> のぶさん
食べるラー油のと言うより、ラー油そのものをメジャーにしたのは石垣島ラー油だったかも知れませんね。
この手作りラー油に入れた砂糖は、黒糖では無かったけれど、喜界島のきび粗糖を使いました。
そして塩はゲランドの塩。・・・単に砂糖と塩と書きましたが、今考えると意外に凝っていましたね。(^^)
カラスミは旨みがかなりあるのでうってつけですが、それも旨みが強い1年熟成ものを入れています。
普通は超高級品のカラスミを入れるところはないでしょうから、ただ同然で大量に自作している我が家ならではのオリジナリティがでました。(^^)
食べるラー油ということで辛さは抑えたけれど、もともと激辛好きなので、激辛バージョンも作ってみようかと(笑)

duckbill:2010/05/20(木) 02:01 | URL | [編集]

こんばんわー このラー油に触発されて作っちゃいました。
しかし、結構あるもんで代用したので、どうなんでしょ??

まーまーおいしくは出来ましたが、ちょっといためすぎたかも・・
次回はもっとおいしく出来ると思います。

どうもありがとうございました。

moto888:2010/05/23(日) 23:54 | URL | [編集]

> moto888さん
おぉ!作られたのですね!
いえいえ、あるもので作るのが料理の基本ですし、それに、そのまま作るより、アレンジをするほうが断然面白いです♪
拝見しに伺いますね~(^^)

duckbill:2010/05/24(月) 00:35 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL