• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’07.17・Sat

手前味噌を味見♪

ブログでお友達のcononさんの所で自家製味噌の味見をした記事を拝見しました。
5ケ月経ったと書いてありましたので、仕込みは2月ということでしょうか。
と言う事は、同じく2月に仕込んでいる我が家の手前味噌、これはブログでお友達の楽子さんのお味噌をお手本にして今年初めて仕込んだ味噌ですが、この手前味噌もそろそろ味見をしてもいいのでは~♪

・・・と言うことで、

さて、開けて見ると、カビも一切生えてなくて、いい感じ。
6/1日に天地返しした時より、さらに色が濃くなって、もうすっかり外観はお味噌っています(^^)。


IMG1007160.jpg


色々味見用にちょっとだけ失敬して(下写真)、

IMG1007161.jpg


早速、ジャガイモとワカメのお味噌汁で頂いて見ましたが、ちゃんとお味噌になっていて、普通に美味しいです(笑)。
こんな若くてもう普通に美味しいってことは、熟成させると超美味しいってことかなぁ!・・・ムフフ♪
味見分を取った残りはまた袋を縛り、当分又熟成を続けてもらいましょう。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie自家製味噌  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
こんにちわー
手前味噌はおいしいですよねー
家でも4年くらい前から自家製です。
米味噌・麦味噌・豆味噌と作ってますが、個人的には豆味噌が好きです。
麹も作ってますが、豆味噌はなかなか麹作りが難しくて、納豆になって廃棄をしたこともあります。

後、ザーサイのコメントありがとうございました。
思ったよりタネが大量なのでいりますか?
一人で育てると不安なので・・・
非公開コメントで住所を送っていただければ発送させていただきます。

moto888:2010/07/17(土) 12:22 | URL | [編集]

きれいなお味噌ですね^^
duckbillさんはなんでも作れてすごい!
こちらでブログを拝見するたびに、まねっこしてみたくなります^^;
自分で作ったものを食べるのってほんとうに豊かな気分になりますもん。

Ms.るぅ:2010/07/18(日) 19:55 | URL | [編集]

すでにおいしそうなきれいな色のお味噌になっていますね。
暑い夏を乗り越えると更にぐーんとおいしくなってくれますよ^^

panda:2010/07/18(日) 21:49 | URL | [編集]

> moto888さん
手前味噌は美味しいですよね~!
これだって、頂いた手前味噌があんまり美味しいものだから、今年から始めたものです。
もう4年作っていらっしゃるのですか!ベテランですね。
八丁味噌が好きなので、来年は豆味噌も是非作りたいなと考えています。
豆麹から作るというのは凄いですね。

ザーサイの種、本当は欲しいのですが、私の所はベランダだけで、そのベランダも冬までずっとトマトで占有されるため(毎年恒例です)、残念ながら自分のところでは、頂いても栽培が出来ません(泣)。
だからお気持ちだけ頂きます。有難うございました。

ところでmoto888さんの菌床栽培も拝見させて頂いています。(^^)
以前から、菌床自体を作ってみたいと、ずっと資料集めはしているのですが、中々ハードルが高そうで、毎年躊躇しています(^^;

duckbill:2010/07/19(月) 08:57 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
色も味噌色になってきて順調にお味噌になっているようです。(^^)
いえいえ、お味噌作りは私もブログのお友達のまねっこをして、今年が初めてです。
自分で作ったものは材料も安全なものを選べるし、やっぱり満足感もひとしお。
そうそう!この味噌の塩はイタリアの岩塩を使って作ったので、日伊のコラボ味噌なんです。
だからって味の違いは定かじゃないけれど、何だか自己満足してます(笑)。

duckbill:2010/07/19(月) 08:59 | URL | [編集]

> pandaさん
味見は秋口かなぁと思っていたのですが、待ちきれずこんなに早く味見してしまいました。(笑)
でも、もうちゃんと味噌になっていて何だか安心♪
アンチョビ同様、暑い夏で一気に発酵・熟成が加速してくれるだろうと期待しています。
こんなに早く味見をしたけれど、この味噌の完成は来秋(2年味噌)でと気だけは長いのです。(^^)

duckbill:2010/07/19(月) 09:06 | URL | [編集]

初めての手作り味噌は感激しますよね。
私も始めての味噌が凄く美味しくてビックリでした。それ以来毎年作り続けて今年で4年目ぐらいに」なるでしょうか。。。もう市販の味噌はまずくて。。。
1年はもたないので早めに作っていかないと市販の味噌を買わざるを得なくなります。
うちの味噌も来月ぐらいから食べられるようになると思います。

今、娘のところに居るのですがパパさんが孫を連れ出してくれたのでパソコンタイムです。

kuishinbou:2010/07/19(月) 12:11 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
不思議です!うちのもちゃんとお味噌になってますよ♪(笑)
kuishinbouさんちのお味噌は塩分が少なく麹が多くて美味しそうだから、市販の味噌との落差は特に大きそうです。
味噌作りって間違いなく病みつきになりますね!
来年はどういう味噌を作ろうとか、もう考えていますもの(^^)。

いくら可愛いいお孫さんとは言え、ずっとお相手じゃ疲れてしまいますもの、PCタイムで息抜きをしてください。(^^)

duckbill:2010/07/20(火) 00:36 | URL | [編集]

こんにちは、ご紹介していただいて有り難うございます。
お味噌、同じ時期に仕込んだんですね。我が家も初めてだったのですが、ちゃんとできるもんですね。良く3年熟成とか何年も寝かせているようなことを聞きますが、この分では到底待ちきれません。duckbillさんのお味噌ももうすでにしっかりしたお味噌に見えますね。
きっと美味しいしうれしいですよね、まさか自分で味噌が出来るなんて思わなかったです。
出来る事なら味見交換がしたいくらいです。duckbillさんはあとどれくらい熟成させますか?
我が家はもう少し我慢してみようと思います。

conon:2010/07/20(火) 04:55 | URL | [編集]

> cononさん
・・・のところを見て、「あれ!随分早いなぁ!」と思ったのですが、同じ時期の仕込みのようなので、ひょっとしたらこちらもと味見をしました。
ほんと、何とか出来るもんです。ちゃんと味噌になってましたから(笑)。
これからの気温の高い時期で、さらに一気に熟成が進むでしょうから、1年味噌としての仕上がりは秋口くらいかなぁと考えています。
何でしたら秋口にでも、初めて作った味噌同士、味見用に交換しましょうか?(^^)
この味噌は、頂いた2年味噌の美味しさにビックリして、同じように作ってみたものです。
だから私の所では、半分はそのまま寝かして2年味噌にしていこうと思っています。

duckbill:2010/07/20(火) 12:08 | URL | [編集]

うれしいです。私のところのでよろしければ(ちょっと恥ずかしいけど)
是非、お願いします。それまで味噌も私も頑張って熟成しております。
本当に嬉しいです。
楽しみにしております。
ありがとうございます。

conon:2010/07/20(火) 16:23 | URL | [編集]

> cononさん
こちらこそありがとうございます。
それではもう一段美味しくなる(筈の)秋口を楽しみに、
私の方も頑張って熟成させますね♪

duckbill:2010/07/21(水) 01:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL