2010’07.26・Mon

記事にしてなかった梅仕事

記事にし忘れていた2回目以降の梅仕事です(第1回目はこちら)。
当家で梅仕事は家内の役割なので、これも彼女の仕事です。

6/16日
当家は梅酒好きの長男がいるので、1回目に続きさらに2回目の梅酒を仕込みました(下写真)。
左は日本酒1.8リットル+紀州吉野梅1062g+氷砂糖600g。
右は焼酎1.8リットル+南高梅1061g+氷砂糖700gです。
これで今年仕込んだ梅酒は、ブランデーで1瓶、焼酎で2瓶、日本酒で1瓶と、全部で4瓶となりました。

IMG1006160.jpg


7/17日
6/29日に購入し、水で洗ってヘタだけ取ってずっと冷凍庫に入れていた、3Lサイズの完熟南紅梅を使って、3回目の梅仕事は梅シロップを仕込みました。
1043gの梅に750gのキビ砂糖を使用。
梅が完全に砂糖に埋まるように梅と砂糖を交互に入れ、一番上は梅の実が出ないように砂糖で完全に覆います(下写真)。

IMG1007171.jpg


一旦冷凍した梅を使うと、エキスの出るのが早く、その分梅が発酵するリスクが少なく、比較的簡単にシロップが 作れます。
翌日(7/18日)にはもう随分エキスが上がってきました(下写真)。

IMG1007180.jpg


溶けない砂糖が気になって気になって、見る度に揺すってました(笑)
その甲斐あって、1週間後(7/24日)には砂糖もしっかり溶けて、梅も随分シワシワになってきました(下写真)。

IMG1007244.jpg


待ちきれず、氷を入れたグラスにちょっとだけ注いで、サンペレグリノで割って味見をしてみました。
美味し~~~い!!
こんなに短期間なのに、梅のエキスがしっかり出ていて、焼酎やウオッカをちょっと入れたら最高です。
梅酒は出来上がるのに随分時間がかかるけれど、こちらは手軽でいいです。
もっと沢山作っても良かったかも(^^)
あと数日で梅を取り出し、加熱して発酵を止め、仕上げる予定です。
随分遅くなりましたが、この取り出した梅でジャムを作れば、今年の梅仕事が終了です。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
梅シロップつくったんですね~!
美味しいですよね!
うちは飲む以外にも、料理の甘味の味付けの代わりに使ったりして結構有効活用しています。
梅酒と違ってアルコールを含まないから、小さい子供さんがいる友達にわけてあげることもできて、なかなか重宝しています(´▽`)
duckbillさんちのキビ砂糖、すごく白っぽく見えてびっくり!私が買うスーパーだと、かなり茶色なんですよね(><) こんど白っぽいの探してみます!

creamat:2010/07/26(月) 02:28 | URL | [編集]

冷凍した梅を使うとずいぶん早くシロップができるんですね^^
梅酒は時間がかかるから、シロップを作って何かお酒にいれたほうが
早く楽しめていいかも♪
アイスとかにかけてもおいしそうですよね^^

Ms.るぅ:2010/07/26(月) 11:00 | URL | [編集]

> creamatさん
・・・のところで、シロップも梅ジャムも美味しそうだったので、作りたいなぁと(^^)
冷凍庫に入れたら何時でも作れるので、かえって作るのが遅くなってしまいました。
思った通り、随分美味しいものですね~♪
アルコールの有無や度数も自由になる分、梅酒よりこちらの方がずっと重宝ですね。
来年はもっと作る量を増やそうかと(^^)
キビ砂糖が白く見えるのは写真の関係かなぁ?結構うちのも結構茶色です。

duckbill:2010/07/26(月) 12:46 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
そうそう!冷凍で梅の細胞壁が壊れるので、エキスの出がよくなるようです。
梅酒と違って、10日位で出来る割には、しっかり梅エキスが出ていて、なかなかに美味しいです。
中にお酒を入れて飲んだら、梅酒がいらなくなりそう(笑)
確かに、アイスにも合いそうですよ♪

duckbill:2010/07/26(月) 12:47 | URL | [編集]

こんばんは~。
おぉ~っ!梅酒4瓶!
焼酎の他にもブランデー、日本酒も!
ブランデー梅酒は飲んだことありますが、日本酒はどんなお味がするのでしょう???
私も焼酎の他にウォッカ、泡盛で作ったことあります。
ウォッカはもうありませんが、泡盛バージョンは黒糖で作った2005年もの、そう!お宝ですよ~( ^ω^ )。
でも黒糖のせいか、氷砂糖のように澄んでないのが気になりますがね~。

梅シロップ、存在は知っておりましたが、未だ作ったことがなく・・・。
これもおいしそう。でも凍らせた梅で作るとなると、
私の場合作る前に冷凍庫の大々的な整理整頓が必要と思われ~(;^ω^)

nyu:2010/07/26(月) 22:03 | URL | [編集]

> nyuさん
へへ~!随分仕込んだでしょ(^^)
日本酒では初めて仕込むので、自家製の日本酒梅酒がどんな味かは判りませんが、
売っている物は優しい、マイルドな味です。
おぉ~!2005年のお宝は泡盛黒糖バージョンなのですね。
梅酒は色々なもので作れるから楽しいですね。
去年は味醂でも作ったし(笑)

梅シロップ、美味しいです。
ペリグリノで割ると、アルコールが入ってなくても超美味しい。
初めて作ったけれど(・・・って作ったのは家内だけど)、お気に入りです。
凍らせない梅でも作れるよ~♪

duckbill:2010/07/27(火) 02:39 | URL | [編集]

梅シロソーダ、うまいんですよね~^^ 特に夏ピッタリ!

ワタシも取り出した梅のジャムを毎年作っているのですが、今年はシロップを作る際に
冷蔵庫で保存したせいか青梅の渋さが全然抜けず失敗でした(泣)
シロップは普通においしくできたんでよかったんですけどね~。

ワタシは毎年梅の実にフォークで穴を開けて果汁を早く出すようにしていたんですが
冷凍いいですね!フォークだとすごーくめんどくさいんですよ。。。

panda:2010/07/27(火) 23:50 | URL | [編集]

> pandaさん
・・・から前回の梅酒の記事に頂いたコメントで梅シロップもいいなぁと思ってました。
他のお友達にも結構シロップ派が多いので、作ってみたら、
簡単で、早くて、超美味しい♪
特に梅シロソーダは美味しい。アルコールが入っていなくても十分です。
成る程、シロップはできても青梅の方の渋さが抜けないこともあるのですね。

冷凍はいいですね。穴もあけないのにエキスの出が凄く早いです。

duckbill:2010/07/28(水) 01:59 | URL | [編集]

こんにちは!

奥様の梅仕事、お疲れ様でしたー。

梅シロップ、いいですね♪

梅でジャムも作られるのですねー。

息子さんも楽しみにされてるようで
完成楽しみですね♪

三十路オンナ:2010/07/28(水) 13:04 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
私と長男の要望で、今年はいつもより多く仕込んだようです。
梅シロップ、随分美味しいので意外でした。
梅酒よりいいかも~です。
家内はジャム作りで一度も上手くいった試しがありません。
なので最後の梅ジャムだけは私の梅仕事です(笑)

duckbill:2010/07/28(水) 17:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL