• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望~♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2010’08.17・Tue

大量のナスを美味しく食べる♪

近所の八百屋さんで、地場産のナスがちょっとしなび始めているため、大ざるに山盛りで50円と超お買い得。
さてこの大量のナス、これをを美味しく頂くメニューはやっぱりこれ、茄子の紫蘇キムチ漬
これはブログでお友達のカイエさんのオリジナルレシピです。
一度頂いて、大変美味しかったものだから、機会があったら作ろうと思っていました。
季節的には高温多湿な時期なので、ちょっと大変ですが、何とか美味しく出来たようです。

ナスを2~3cmの輪切りにして、塩を振っては重ねて、一晩置く。・・・8/1日
私はこの大鍋に入れた状態(下写真)で室温に一晩置いたけれど、この季節なので、冷蔵庫で一晩置いた方が良いと思う。
でも輪切りにして大鍋にほぼ満杯のナスが50円って、なんでこんなに安い♪

IMG1008012.jpg


次の日に(8/2日)、塩漬けしたナスを、数個づつ、沸騰した酢水で15秒程度煮沸しては掬い上げざるに取る。
これは、干す前の殺菌と、若干だけ火を通す目的なのでしょうか。
その後、干し網内で1日乾燥させました。
あまり乾燥させると固くなってしまうので、半干し程度です。

IMG1008024.jpg


煮沸殺菌した保存ビンに、干しあがったナスを、調味液(醤油、ニンニクみじん切、輪切り鷹の爪)に浸しては詰めて、その上に大葉を散らし、又ナスをと繰返して詰めていき、最後にオリーブオイルで充填しました。
オリジナルは菜種油orごま油となっていたけれど、オリーブオイル好きなので、冷蔵庫で固まらないピュアオリーブオイルにしました。
この瓶はコストコのピクルス(内容総量1800g)の巨大な瓶ですが、それにギッシリ出来上がりです(下写真)。

IMG1008045.jpg


翌日くらいから食べられるけれど、味が馴染む2~3日目くらいからが凄く美味しくなります。
出来上がり時点では特段の殺菌をしていないので、この季節では冷蔵庫保管で1週間くらいで消費した方が良いかも知れません。
干し野菜って、味が凝縮して大変美味しいものです。
そしてこの半干しナスの適度な固さと歯ざわりがとてもいい食感でほんとに素晴らしい♪
幾らでも食べられるので、この巨大な1瓶、1週間で楽々食べ終わります(下写真)。

IMG1008046.jpg


レシピの詳細はカイエさんのオリジナルレシピでどうぞ♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(20) TOP

Next |  Back
こんにちは!

ナス、大好きです♪
炒めても、お漬物でもおいしいですよねー!

完成したナスの紫蘇キムチ漬、
とってもおいしそうです!!!
ナス大好きなので、私もぺろっと食べてしまいそうです。
ナスで作ってみたくなりました!!!

三十路オンナ:2010/08/17(火) 15:30 | URL | [編集]

おお~っ!こちらも干しなすでしたね!
干すことで出てくるうまみとか食感ってありますよね。
ちょっと辛いオイル漬けならパクパクととまらなくなりそう♪

panda:2010/08/17(火) 19:55 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
ナス美味しいですよね~!
干したナスは又格別です。

紫蘇キムチ漬、美味しくていくらでも食べられます。
良かったら作ってみて下さい♪

duckbill:2010/08/17(火) 23:25 | URL | [編集]

> pandaさん
干しなすでシンクロでしたね~(笑)
干し野菜って絶対美味しいですよ。
旨みは凝縮するし、特有の歯ざわりはでるし。
このオイル漬けはいくらでも食べられます♪

duckbill:2010/08/17(火) 23:26 | URL | [編集]

今年私はナスは柴漬けに回しています。
なぜならそっちのほうが消費するから(笑)


オイル漬け、きっちりオイル蓋しておけば
常温で半年OKですよ。
出来たら冷蔵庫とかの方がいいですが
うちはそんなに場所がない・・・
オイルから出ちゃってるとあっという間にかびますけど^^;

カイエ:2010/08/18(水) 08:32 | URL | [編集]

50円は安いですね~! うちも近所に契約農家?から野菜を仕入れる八百屋さんがあるんですが、季節ものなので旬のものは一日に大量に出るので安くなっていますが、ナスが1山50円はまだ出ないですね~(><)
こんな風に干してオイル付けにするってこと、我が家はしてこなかったしドライトマトのオイル漬けくらいしか食べないから、すご~く新しい食べ物に感じます!ナスでもできるんですね!ズッキーニでも美味しくできそう。主人に(←笑)つくってみようかな~(笑)

creamat:2010/08/18(水) 11:02 | URL | [編集]

> カイエさん
カイエさん所では梅干をタップリ漬けたから、梅酢がふんだんにあるもの!
柴漬けにはもってこいですね。

オイル漬けは頂いて食べてから、いつか作ろうと思ってました。
50円でこんなに大量に買えたものだから、このチャンスと作ってみました。
結構美味しく出来て、あっというまに完食。(^^)

あぁ、随分長く保存できるのですね~!
でも、うちでは別の意味で(消費が激しくて)全然持たないかなぁ。(笑)
今度は100円で又同じくらい買えたので、今第2段も漬け込み中です。(^^)v

duckbill:2010/08/18(水) 12:04 | URL | [編集]

> creamatさん
地元産のナスで、形が不ぞろいだとか、ちょっとだけしなびたのが混じってたり
するだけで、流通にのらず、だからこんなに安く出るのでしょうね。
この八百屋さんはそんな流通にのらない地元野菜を安く売ってくれます。
50円で15、6本くらいあったかなぁ?ほんとに安い!(笑)

干し野菜って、味が凝縮して、又特有の食感が出て美味しいですよね。
あぁ、でもナスは苦手だった筈だから、作っても味見をしないで、いきなりご主人
に出すようですね(爆)
やっぱりズッキーニでやるのがいいかも(笑)

duckbill:2010/08/18(水) 12:06 | URL | [編集]

残暑お見舞申し上げます。
私の両親はふたりとも山形出身なので、二人とも茄子が大好きなんです。(山形の茄子消費量は全国2位と聞いたことがあります。)
よって自然と私も茄子が大好きで、夏には毎年自分で明礬を買ってきて大量に塩漬けを
作ってます。自宅でも、会社でも漬けていて結構人気です。我が家(というか山形)では
なす漬けは切らずにまるごと器に盛ってかぶりついて食べます。これは食事、お茶うけ、
酒のつまみと、どんな場面でもこの頃になると、茄子、茄子、茄子です。「秋茄子は嫁に食わすな」、という言葉があるぐらい茄子が好きなんです。
(これはケチで嫁に食わさない、という意味で広がっているようですが、茄子は体を冷やすのでお嫁さんの体を気遣っての意味だそうです。)余談でした。
でも違った食べ方もいいですね。勉強になりました。

conon:2010/08/18(水) 15:44 | URL | [編集]

作りたいっ、作りたいっ!作りた~い!(私はゴマ油でっ。)
食べたいっ!食べたいっ!食べた~い!

それにしてもduckbill家は、野菜やらチーズやら何かと格安に購入できる環境にあられるようで、
うぅ、心から羨ましい・・・。

nyu:2010/08/18(水) 21:10 | URL | [編集]

> cononさん
ナスの塩漬けを丸ごとかぶりつくのは結構好きですよ♪
特に小ナスだったりすると、ポリポリ何個でもいける口です。(^^)
でも塩漬けもいいけれど、ナスはトマトとの相性が抜群の食材ですから、収穫した
シシリアンルージュとのコラボでも食べないと勿体無いかも!(笑)
個人的には、加茂ナスのような丸ナスの上下を切り取り、中の実に格子に隠し包丁
を入れて、素揚げした熱々に挽肉出汁あんか、挽肉甘酢あんをかけて頂くのが、一
番好きかも知れません。

干しナスに限らず干し野菜は、半干しでも、また違った食感と凝縮された野菜の味
があって、とても美味しいです。
茄子の紫蘇キムチ漬も、鷹の爪は無くても美味しいです。キムチ漬と言うけれどい
わゆるキムチの味ではありません。
機会があったらぜひやってみてください。

duckbill:2010/08/19(木) 12:10 | URL | [編集]

> nyuさん
ゴマ油で、美味しいと思います♪
オイルでキッチリ蓋がされていれば、半年は持つそうです。
ナスに限らず、「半干し(又は完干しの半戻し)のオイル漬け」って私の中では
美味しいキーワードです。(笑)

そうそう、野菜はここ、魚はここ、チーズはここ、輸入食材はここ・・・と何故
か激安の店が回りにあるのですよ。
でも、同じ所に住んでいてもそれを知らない人が殆どです。
だから、何処に住んでいても、よく探せばそういう激安店が周りにあるのかも知
れません(^^)

duckbill:2010/08/19(木) 12:13 | URL | [編集]

羨ましい限りですね~。
近くにあった激安スーパーがなくなってからというもの、我が家のエンゲル係数が上昇しております。
激安ナスを手に入れて、ぜひ作ってみたいです!!

かなり出遅れましたが、昨日、『食べるラー油』のレシピを拝借して作ってみました。
明日は食べごろでしょうかね~ ( ̄∀ ̄*)イヒッ

NORF:2010/08/20(金) 10:59 | URL | [編集]

忘れましたが、我が家のブログにリンクを貼らせていただきました。
事後承諾で申し訳ありません <(_ _)><(_ _)><(_ _)>

もしご迷惑であれば、おっしゃってください。
..............( _ _)σ イジイジ

NORF:2010/08/20(金) 11:04 | URL | [編集]

うまそうですねー。安く出ないとなかなか作れない量ですねー
なすが安売りしてるのとこを探して作っちゃいます。

moto888:2010/08/20(金) 11:28 | URL | [編集]

> NORFさん
この地元の八百屋さんは、地元野菜で流通にのらない不ぞろい野菜とかを激安で販売してくれるので、
大変助かっています。
でもいつもこんなに激安で買っているのに、エンゲル係数が異常に高い我家は何なのでしょう(爆)
ぜひ格安ナスが手に入った時に作ってみてください。

ふふ!「食べるラー油」作りましたか(^^)
1日で十分馴染みます。
我家でも気に入ってあれから何度かリピートで作っています。

duckbill:2010/08/20(金) 18:03 | URL | [編集]

> NORFさん
迷惑だなんてとんでもない。リンク大歓迎です~!有難うございます。

duckbill:2010/08/20(金) 18:04 | URL | [編集]

> motoさん
キムチ漬けと言っても、いわゆるキムチ味ではないです。
これかなり美味しいですよ♪
オイルで蓋されていればかなり持つそうですから、作っておくと何時でも、
ちょっとしたつまみの一品になります。
安売りナスを見つけて作ってみてください。

duckbill:2010/08/20(金) 18:06 | URL | [編集]

秋茄子はいつの時期からでしょうか秋茄子は旨い。
今年、北海道は暖かく沢山収穫できていますが、今の時期、焼き茄子はポタポタという感じ、バター焼きも本当旨い、いつからあきなす?

自給自足人:2010/09/14(火) 06:14 | URL | [編集]

> 自給自足人さん
草食男性さん改め、自給自足人さんですよね?メールが同じなので(^^)

秋茄子の定義は私も判りません(笑)
一応私が考える秋茄子は、

7月下旬頃はナスも、暑さで株の勢いが弱り、ハダニやチャノホコリダニ
に集られて、実も取れなくなります。
その株を、そのまま涼しい秋まで維持して、なんとか収穫できても、その
実は、決して美味しい、綺麗な実である筈もないでしょう。
とすれば、弱った株を7/下旬~8月上旬頃に更新剪定して、新たに若返
った株で取れる綺麗な実が秋茄子であって、それから考えれば、9月
~10月上旬位までと言う事になるのでしょうか。
時期が遅くなって気温が下がると、味も落ちるそうです。
更新剪定をしない場合で、定植時期を遅らして、初収穫が9月からと言う
場合は、若々しい株ですから、これも秋茄子なのでしょうね(^^)

duckbill:2010/09/14(火) 16:19 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL