2010’08.25・Wed

なんちゃってチャンポン♪

休みの日の昼前に、いつもの近所のスーパーに家内と買い物に行きました。・・・8/22日
安売りしている、インスタントの長崎チャンポンを見つけて、

私  : 「あぁ!昼飯は長崎チャンポンを食べたいなぁ!」
私は長崎チャンポンがやたら好きなのです。
家内 : 「買っていく?」

いやいや、食べたいのはインスタントな長崎チャンポンじゃなく、ちゃんとした長崎チャンポン。
でも豚骨スープなので、そこから作るのはちと大変。

私  : 「作るにしても豚骨スープがないからなぁ!」
家内 : 「豚骨スープあるよ!」
私  : 「そんな都合のいいものが何処にあると~!」
家内 : 「ほらこの前、豚足を煮たときの煮汁を冷凍でストックしてたでしょ」
私  : 「それは豚足スープ!必要なのは豚骨スープでしょ!」
家内 : 「同じじゃないの?」
私  : 「ちゃいまんねん!」
家内 : 「あら、そう!」

大雑把で大物のうちの家内は、豚骨スープと豚足スープの違いなどという瑣末なことには拘泥しません。
だから、豚○スープまで合ってたらもうそれは同じもの。区別がつかないというよりは、元から区別をつける気がさらさら無い。(爆)
だから、「あら、そう!」と言った5分後には、以前の通り、豚骨スープと豚足スープは同じ物とインプットされたに違いないことを、私は知っている。(激爆)
豚骨スープの元なんて、こんな小さなスーパーに置いてないよなぁとか思いながら、 閃いた♪♪

そうだよ!その豚足スープだ~!
家内よ、でかした~♪豚骨スープじゃないけれど、豚骨スープに化けさせることはできる!!
さすがにチャンポン用の麺はないので、つけ麺用の太い中華麺を購入して、昼のまかないは、望み通り長崎チャンポンです。

鶏がらスープに牛乳を入れれば、豚骨スープのようになるのは、まあおなじみ。
でも、こんなもので豚骨スープだなんて、笑かしたら困りますぅ~。このレベルでは私には超~~~不満!!!

さて豚足を圧力鍋で柔らかくなるまで煮込んだ時の煮汁である、この豚足スープは、コラーゲンもタップリで、香りも味も、実に豚々しています。
そしてこの豚々スープ、あっいや、豚足スープにウェーパーで若干旨みを強化し、牛乳を加え、塩コショウで味を調えたら・・・わぉ~~!まさにこれは本格的な豚骨スープ!!!!
これなら、フェイクだなんて絶対にバレない!!だって本物の豚骨スープよりずっと豚々しているもの(笑)

在庫していた適当な食材(人参、キャベツ、インゲン、ひもとうがらし、国産キクラゲ、ネギ、豚肉、エビ、イカ)を、を放り込んで火を通し、固茹でして湯きりした麺も、このスープの中でちょっとだけ煮込んでスープを吸わせ、スーパーで麺と一緒に購入してきた、チープなかまぼこを飾って完成です。
どうです!この体に悪そうなピンクの着色剤で色つけされたチープなかまぼこ!
これが無いと、何だか私の妄想の中の長崎チャンポンらしくないので、わざわざピンクを選んで買って来ました(爆)。

IMG1008220.jpg


あはは(^^)v、ほんなこつ、うまかですばい!絶対にバレんとですよ~♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(14) TOP

Next |  Back
とっても、おいしそうですよ~!
豚骨スープならぬ豚足スープ、コラーゲンぷりぷりっ、飲みほしたいっ!
ちゃんぽん作っている時のduckbillさんの楽しそうな様子が目にうかぶ~、うふふ。(^-^)


nyu:2010/08/25(水) 12:50 | URL | [編集]

ご夫婦の会話、噴出してしまいました。^^おもしろいです。
お昼御飯にこんな手間のかかったことをされるんですね。私なんかお昼の時間がせまってくるとやたら腹がたちます。「また、ご飯の準備かい!」ってね。
我が家に助っ人に来て下さいまし。

そうそう、トマトは赤くなるとすぐにカラスが食べに来て今までに何個食べられたでしょうか。完熟させようともう少しって置いておくとカラスの餌食に!半分ぐらい食べた残骸を見るとがっくりです。

kuishinbou:2010/08/25(水) 19:42 | URL | [編集]

こんばんは!

ちゃんぽん、とってもおいしそうにできていますよ♪

>どうです!この体に悪そうなピンクの着色剤で色つけされたチープなかまぼこ!
これが無いと、何だか私の妄想の中の長崎チャンポンらしくないので、わざわざピンクを選んで買って来ました(爆)。
↑思いっきり、笑いました(w)
確かにちゃんぽんに、このチープなぴんくのかまぼこ、
入っていますね!!!
必須ですよね(w)
うふふ

三十路オンナ:2010/08/25(水) 22:55 | URL | [編集]

> nyuさん
ふふふ!ありがとうございます。美味しかったです~♪
しっかり豚骨スープになっていた上に、コラーゲンタップリだもの、家内なんか、
「これ以上お肌がプルプルになってどうするの~!」とか、訳の判らないことを
言ってました(爆)。
実はフェイク料理大好きなのです。だから作っていてもとても楽しかったです(^^)

duckbill:2010/08/26(木) 00:41 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
いつも夫婦漫才みたいなものです(笑)
そんなに手間はかからないのですが、私の場合は大抵休みの時だけの料理なので、
やはり毎日なさっていたらそりゃ大変です。

カラスは利口なので一度味をしめると何度も来ます。
鳥類は網に絡むと致命的なので、絡みそうなものを極端に嫌がります。
なので、ちょっとネットを張ったり、紐を張った位でも近づかなくなります。
赤くなってきたトマトに網袋を被せるのも手です。(^^)

duckbill:2010/08/26(木) 00:43 | URL | [編集]

> 三十路オンナさん
ありがとうございます。美味しかったです♪

ふふふ!体に良いものだけの料理もいいけれど、懐かしさや、思い出も
味わうには、体に悪いものやチープなものも必要です(笑)。
このピンクのかまぼこは必須です(爆)

duckbill:2010/08/26(木) 00:47 | URL | [編集]

私の父が長崎の五島列島の出身なので、父はちゃんぽんが大好きでしたね。
その影響なのか、私も大好きです。
そうそう、長崎ちゃんぽんにピンクのかまぼこって欠かせないですよね~♪
でも、着色料ってなんか怖いです。
赤色102号とか106号とか食用赤3号とかって、数字のついてるのは合成着色料なんですよね?
かといって、天然だから安心って言われても、コチニール色素は勘弁して欲しかったりして(^^;

それにしても、本当に、フェイク料理に見えないです(^^)

NORF:2010/08/26(木) 08:02 | URL | [編集]

え~豚足と豚骨違うんですか~(笑)
こればっかりは、私は奥様側ですわ。わたし、かなり大雑把&結構いいかげん(笑)
シーフードもしっかり使って、美味しいでしょうね~!
ウェイパーって、使うたびに「あ~化学調味料のかたまりなんだろうな~。油に調味料入れて練ったようなもんだもんね」って思うんですが、これ入れるだけでいい仕事してくれるので手放せません(笑)

creamat:2010/08/26(木) 11:35 | URL | [編集]

> NORFさん
あれま!お父さんが長崎出身なんだぁ!
ちゃんぽんは美味しいですよね~♪
あの特有な麺がまた、好きなんだけれど、美味しいチャンポン用の麺って近くじゃ
手に入らなくて!(^^;
ピンクのかまぼこだけじゃなく、それがあると、このなんちゃっても、もう少し完
成度が上がったのですが(笑)
コチニール色素は虫由来というよりそのものだから、正体を判ったら、絶対嫌だ!
って人は多いよね(笑)
高級チーズで人気の高いミモレットだって、表面に粉ダニを繁殖させて熟成させま
す。
知らないで食べている人は多いと思う。(笑)

> それにしても、本当に、フェイク料理に見えないです(^^)
ふふ!ありがとう♪ 味もそっくりでした。

duckbill:2010/08/26(木) 18:09 | URL | [編集]

> creamatさん
「ちゃいまんねん!」(笑)
でも考えてみたら、豚足の切断面は骨剥き出しなので、少しは豚骨成分も出ているかも(^^)

私もウェイパーは化調が使われているということと、味がみんな同じになるのが気になって、
できるだけブロードを取って、それを使うようしています。
この豚足スープもストックしていたブロードなのですが、作った人数(4人前)にはこのス
ープ量が少なかったので、ちょっとだけウェイパーの助けを借りました。(笑)
役に立つ分、結構悩ましいですね(^^;

duckbill:2010/08/26(木) 18:13 | URL | [編集]

奥様のと会話面白かったです。最後の「あら、そう」って言うのがduckbillさんご夫妻の
全ての雰囲気がわかった気がします(笑)
なんとなく我が家の立場関係に似ている感じでした。v-291
でも、duckbillさんのつくるものは最終的にはちゃんと美味しそうです。
豚骨でも行けるんですね。♪
ご馳走様でした。

conon:2010/08/27(金) 18:21 | URL | [編集]

> cononさん

> なんとなく我が家の立場関係に似ている感じでした。
成る程、それではconon家も尻に敷かれていると言うことですね(笑)。

なんちゃってとは言っても、しっかり取った豚足スープがベースなので、
順当に美味しかったですよ♪

duckbill:2010/08/30(月) 01:04 | URL | [編集]

あらら~??早く知っていれば、ちゃんぽん・・お送りしたのに~!(笑)
今ちょっと忙しいので・・少し暇が出来たら、インスタントだけど・・いつも私が
使ってる、桃華園のチャンポンをお送りしますね~!
これは・・半生麺とスープ付きで、私的にはかなりお気に入りです!
あっそうそう~!ここの皿うどんも美味しいので・・そちらも一緒に。(笑)
インスタントが比較的美味しいので、自家製は全然考えた事ないな~!あはは。
それにしても奥様!?私と良く似てらっしゃるわ~!親近感を覚えちゃった~!(爆)

オムラー:2010/09/01(水) 00:35 | URL | [編集]

> オムラーさん
ちゃんぽんの麺って独特ですよね~!それが結構好きで、見ると必ず食べたく
なります。(笑)
豚足も食べる習慣がなかったのですが、オムラーさんの所で見て、美味しそう
だったので、定期的に市場で買うようになりました。
当然その煮汁はスープ用に冷凍でストックしてるのですが、これに牛乳を加え
ると、なかなかのなんちゃって豚骨スープができました。(^^)
でも、オムラーさんの所は本場だもの、わざわざ「なんちゃって」を作る必要
性が全くありませんね(爆)
そう言えば、ウチのもO型です(笑)

duckbill:2010/09/02(木) 02:53 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL