• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2010’12.08・Wed

温かい物を食べたい日

一昨日の12/3日が異常に暖かかくてその落差か、はたまた少し風邪気味だったせいか、この日(12/5日)は朝からずっと温かいものが食べたくて、朝食はいつものパンではなく温かいうどん。そして昼のまかないでは久しぶりのすいとんを作りました。

仕事が休みの土日&祝日は、私が食事を作るものと家族全員が勝手に思っており、そんな約束をした覚えはないのだけれど、みんな口を開けて待っているだけなので、作らざるをえません。(^^;
で、作らざるをえないその土日&祝日の特に昼食を、私は「まかない」と言っています。

すいとんは小さい頃からの好きな食べ物で、自分の中でも色々なバリエーションがあります。
味噌ベースや醤油ベースという汁の方や、どんなものを入れるかではなく、すいとん自体のバリエーションです。
練った小麦粉を手で丸めて、平たく潰して入れるスタイルは、一番ガッツリ系で団子的な食感。
ツルツルトロトロ感を味わうなら、てんぷらの衣よりはもちょっと濃い目に溶いた小麦粉を、グラグラの汁に流しいれるやり方。
ツルツルトロトロ感が好きな私はこの流し入れるすいとんの方が好きなのだけれど、汁がすいとんで結構どろどろになるのが欠点。
一番気に入っている方法は、練った小麦粉をパスタマシンで一番薄く延ばし、ワンタンの皮状に四角く切って入れる方法。
まさに畳まない具の無いワンタンで、これをすいとんと呼べるかはさておいて、これが私の中では一番好きなすいとんの形です。
薄く延ばしているのでツルツルトロンな食感で、その上、これを讃岐うどん専用粉で作るものだから、もっちりとした腰も持っています。
この日のまかないはそんなすいとんを味噌味に仕立てたもの。
鶏肉、人参、椎茸、絹さや、ネギ、水菜が入っています(下写真)。・・・12/5日(日)
乾燥小麦粉量50g/1人、加水率50%で作っているけれど、結構食べ応えがあって、体が温まりました。

IMG1012050.jpg


夕食はやっぱり温かいものを食べたくて、近所のスーパーで鮮度の良い真イワシが安かったものだから、イワシのツミレ鍋にしました。
思えば前日に、お友達のカイエさんのブログでツミレとガンモとコンニャクを炊いたのを見て、ツミレが食べたくなっていた折でした。
風邪気味で温かいものを食べたい上、スーパーで良いイワシを見たのですから、これしか無いでしょう。
真イワシは頭を落としたあと、手開きで骨、内臓、皮を取り除き、おろし生姜、刻みネギ、塩、日本酒を加え、フープロでガーッっとミンチにし、出汁を張ったグラグラの鍋の中にスプーンで落とし込む。
この日入れた野菜は、白菜、椎茸、ネギ、水菜。
これからの季節、ツミレ鍋って結構最強です(下写真)♪

IMG1012051.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
すんごい寒いです。
ヒーターを入れるか、上に何か着ればいいのですが、なぜか薄着をしているNORFでございます(バカです)
すいとんって、関東に来て覚えた料理なのですが、とっても好きです。
韓国人の友だちに教えてもらったのが最初なんです(笑)
友人は強力粉で作っておりました。
その後、自己流アレンジで強力粉を使ったり、薄力粉を使ったり。。。その日の気分でいろいろ。
ダシの方も、和風(醤油・味噌)・イタリア風(トマトベース)・インド風(カレー)・中華風といろんな味を試してみました(笑)
付き合わされる家族はウンザリしていたようですが、私は追求したいタイプなんですぅ~(笑)

今夜は鍋にしよう!!

NORF:2010/12/08(水) 15:42 | URL | [編集]

お これですねつみれ鍋は。
やはりこういうお鍋にはイワシのつみれが合うかしら?
寒いとどうしても鍋になりますね。
うちのスズキのつみれどう使おうかしら?

今日はこれから自分整体教室なので今流行の餃子鍋にしてみます。
餃子作らず駅前の王将で買ってきちゃいました。

家のすいとんは母直伝です。
小麦粉と片栗粉を合わせかなりトロトロにして茄子を入れた汁にポトポトと落としていくんです。形は様々です。汁が少しとろみがつきますが最後に溶き卵を入れます。
こんなの初めてでしょう?食べたくなってきました。
今度アップしますね。

ポメマル:2010/12/08(水) 17:15 | URL | [編集]

こんばんわ
これからの季節は、鍋最強ですねー
つみれ鍋いいですねー。今度いいいわしが入ったら作ります

moto888:2010/12/09(木) 00:46 | URL | [編集]

寒くなりましたねー。

すいとんはとても美味しいのですが、小さい頃の貧しい思いでがよみがえってきます。(何処かで聞いたような話ですが)
そこで目先を変えて、大分のだご汁やのっぺい汁などにしていましたが、ワンタンの皮も良いですね美味しそうです。

つみれ汁は中身を替えて色々作ります。
飛魚のつみれ団子なども美味しいですね、うーん、食べたくなってきました。

わらび:2010/12/09(木) 09:28 | URL | [編集]

> NORFさん
すいとんって全国版な食べ物かと思っていたら、関西圏ではあまり食べないようですね。
終戦直後の食糧難の時代では入れるものも粗末で、出汁もとらない大変不味いものだっ
たようですが、今では出汁もしっかり取るし、お肉も野菜もタップリ入って、大変美味
しいものですよね(^^)

ふふふ!やっぱりアレンジしますよね~!
さすがにイタリア風やインド風はまだやってないけれど(笑)、強力粉、中力粉、薄力
粉と使い分けたり、中華風もやります。
そう言えば、一旦油で揚げてみたことも有りました(爆)

鍋ですよね~!もう毎日鍋でもいいくらい(笑)

duckbill:2010/12/09(木) 12:04 | URL | [編集]

> ポメマルさん
うちは順当にイワシ鍋でした。
小さい頃はツミレと言えば、イワシか秋刀魚でしたが、今は秋刀魚はそんなには
安く無いし、変わらず安いところではイワシでしょ。
スズキのツミレなんて食べたことがありませんよ。
白身だから、何だかとても上品な味のツミレになりそうです♪

最近外食は殆どやらないので、餃子鍋というものが流行していることを知りませ
んでした(爆)
水餃子と違って、焼き餃子(焼かなくても)を鍋にするのかなぁ?
今度機会があったらやってみましょ(笑)

なるほど!家庭家庭で色んなすいとんがあるのですねぇ!
落とし込むタイプはやるけれど、片栗粉も合わせたり、溶き卵を入れるなんて初
めて聞きます。
アップを楽しみにしています♪

duckbill:2010/12/09(木) 12:07 | URL | [編集]

> motoさん
鍋の美味しい季節です。毎日でもいいくらい(^^)
ツミレ鍋って、安くて美味しいですよね。
でもmotoさんのところはキノコがタップリあるから、キノコ鍋でもいいですね♪

duckbill:2010/12/09(木) 12:11 | URL | [編集]

> わらびさん
すいとんって、出汁もしっかり取って、肉も野菜も入れると、結構贅沢で、美味
しい食べ物ですよね。
すいとんも基本的には麺(ミェン)だと思うので、このワンタン皮スタイルも有
りと思っています。
トビウオは白身なのできっと上品な味のツミレ団子なのでしょうね。
トビウオはお刺身か塩焼きでばかり食べていたけれど、今度はツミレもしてみた
いと思います。

duckbill:2010/12/09(木) 12:13 | URL | [編集]

あぁ~~~
最近、炭水化物を抑え気味にしているワタシにはキツイ!
見たら食べたくなるじゃないですか~(泣)

つみれはダイジョウブなので今晩はつみれ鍋にします♪

panda:2010/12/09(木) 13:11 | URL | [編集]

> pandaさん
大丈夫!私も炭水化物摂取量を制限しているし(笑)
パスタなら乾燥重量100g/1人くらいだけれど、このすいとんは50g/1人。
でも十分お腹にたまりました。

ツミレ鍋って、見ると絶対食べたくなりますよね~!
美味しいツミレ鍋、やってください♪

duckbill:2010/12/09(木) 18:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL