• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’01.06・Thu

最近購入したお買い得チーズ0106他

いつもの「最近購入したお買い得チーズ」と、それに加えてお買得だった輸入食材です。
定期的にという訳ではなく、購入したレシートなどが溜まってまとめて処分する前に、記録する意味で書いています(前回はこちら)。

12/8日
何とスキャパ・モンドールのポーションカット品、109g、113gを80%オフの196円、203円で購入(下写真右)。
モンドールに対する詳しい説明は、以前の記事にかいています。
下写真左は今年初絞りの酒粕がでていたので購入しました。これは粕漬けに使う予定。

IMG1012080_2.jpg


12/9日
いつも買っているベルトー社のエポワス(EPOISSES)A.O.P.、250g。
いつもの通り50%offの1150円での購入です(下写真)。
これを購入できた日は何だか凄く嬉しい♪
このチーズはウォッシュチーズの王様とも呼ばれる、お気に入りのチーズで、割引で見つけたら必ず買います。
でも、とても臭~~いチーズなのでご注意を!(笑)。
このチーズの詳細な説明は以前のこちらの記事に書いています。

IMG1012090_2.jpg


12/12日
これは初めて購入したチーズでグレ・シャンプノア(gres champenois)150g。50%オフの550円で購入。
このチーズはシャンパーニュ地方の白カビチーズで、シャンパーニュ地方の白い岩という意味のようです。
バターのような濃厚さがあるのでトリプルクリーム(乳脂肪分70%以上)ではないかと以前の記事で書きましたが、やはりそうだったようです(下写真)。

IMG1012122.jpg


12/20日
中にアンチョビが詰められた、クレスポのスタッフドオリーブアンチョビ85g缶。
缶凹みのため100円(消費税込み)/1缶なので、箱買い(ダース買い)しました。
ちょっと塩辛いけれどスタッフドオリーブの中では、アンチョビを詰めたものが一番好きです(下写真)。

IMG1012200.jpg


12/22日
パチャランガピクルス200g、190円(下写真左)とキューネのザワークラウト810g、198円(下写真右)。
多分ラベル破れの訳有り価格での購入です。
パチャランガピクルス(インド)はどう見てもいわゆるカレーピクルス。デリーのカレーピクルスみたいな味ならいいなぁ♪と思って買ったのですが、とにかく激塩辛い。
これってチャーハンとか、何かに混ぜないとちょっと無理かなぁ(笑)

IMG1012220.jpg


年が明けたところで、我が家の去年一年間の輸入チーズ購入量を集計をしてみました。
パスタ用にコストコでパルミジャーノ・レッジャーノを何度か購入していますが、それはカウントには入れていません。
国内産チーズも大分購入していますが、それもカウントには入れていません。
あくまでも、ツマミとしてチーズプレートで楽しんでいる輸入チーズのみのカウントです。

購入月 購入重量 
1月 1481g 
2月 3088g 
3月 1404g 
4月 1448g 
5月 1055g 
6月 1108g 
7月 1241g 
8月 1283g 
9月 2293g 
10月 2043g 
11月 2494g 
12月 820g 
計  19758g 

一年で約20kgの消費です。
この量って、日本ではかなり多い数字ですが、フランス人の平均的な消費量だそうですな(笑)。

チーズ種の内訳は

青カビ白カビウォッシュ ハード&セミハードその他
3225g5956g4736g 5050g791g

その他はシェーブル、フレッシュ系、スモーク(プロセスチーズ)です。
まあ何にしても、良く食べたものです。
日本は輸入チーズが大変高価です。格安で購入しているからいいものを、そうじゃなければ、随分な金額になっています。

年が改まって1/3日
以前も購入したパラプリュ・ルージュ(LE PARAPLUIE ROUGE)、250g。50%offで495円での購入です(下写真左)。
パラプリュ・ルージュの意味は「赤い雨傘」、だからパッケージは赤い雨傘をさした御婦人の絵です。
このチーズに対する説明は以前の記事に少し書いています。
殺菌乳のチーズなのでどうしても大人しい味ですが、それでも今回は熟成がバッチリで、丁度トロトロの食べ頃でした。
ベルギーのチョコレート。
カカオ72%のカカオニブ、ミルク、ダークオレンジ、それぞれ100g、100円(下写真右)

IMG1101030.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(16) TOP

Next |  Back
こんばんわー
すごいです
むっちゃうらやましい
チーズ代好きなんですが、家では青かび系と臭い系は嫁さんからNGでるので買えません・・
ロックフォールもちょびちょび食べてたら、いつの間にか捨てられましたからねー・・・

moto888:2011/01/06(木) 00:49 | URL | [編集]

昨日テレビで観たんですが、
チーズには、恋愛感情を高めたり、優しい気持ちにさせるフェニルエチルアミンって物質がいっぱい入ってるんですってねー!!!
夫婦仲円満の必須アイテムですがな(笑)
これだけ消費なさってるってことは、duckbill宅は幸せで一杯なんだろうなぁ~ (*⌒-⌒*)
おいらもセッセと買って、ダンナに食べさせようっと(爆)

Naomi:2011/01/06(木) 09:15 | URL | [編集]

> motoさん
高価なロックフォールを捨てられるのはちょっと辛いですね~。
白カビやハード系はOKなのでしょうか(^^)
臭い系は、青カビ系やウォッシュだけかと思えば、この前、十勝何た
らチーズばっかり食べている人が、輸入チーズは皆臭いって言ってい
ました!
まあ私に取っては宇宙人のたわ言ですけど。(笑)

duckbill:2011/01/06(木) 20:48 | URL | [編集]

> Naomiさん
成る程!
確かに我が家は夫婦円満なのですが、それはチーズのせいではなく、
単に以下のような力関係が確立しているせいだと思う(笑)
 家内 >> duckbill
勿論Naomiさんちは違いますから、せっせと旦那様に美味しいチーズ
を食べさせてください。(^^)v

duckbill:2011/01/06(木) 20:49 | URL | [編集]

いいですね。そこはいろんな種類が置いてあるんですね。
それにしても1年間に20㎏ですか?すご~~い。
格安でないとこうはいきませんね。

スタッフドアンチョビのオリーブって美味しいですよね。
以前スペインで食べたサモンピンク色の缶だったと記憶してますがこれがあまりしょっぱくなくて美味しいんです。
こちらで探しましたが未だに見つかってません。
いろんなことに詳しいduckbillさんご存じではないですか?

ポメマル:2011/01/06(木) 23:03 | URL | [編集]

> ポメマルさん
こうしてみると、フレッシュタイプを除いて、結構見境なしに食べていますね。(笑)
20kgを普通の市販価格で買っていたら14~16万円くらいになるもの!ちょっと
ありえないです。

サモンピンク色の缶って、サボレスのじゃな~い?
http://www.pesuca.co.jp/index.php?option=com_content&task=view&id=29&Itemid=30
そうじゃなければ、ラ・エスパニョーラのもの
http://www.fujitrading.co.jp/ihq/brand/00000069.html

日本に入っていないのは沢山あるから、そうだとすると見つけるのは大変。
スペイン語で検索するのはハードルが高いから、
[Green olives anchovy stuffing]をキーワードにして、日本語じゃなく英語で
検索かければ、日本に入っていないのも見つかります。

duckbill:2011/01/07(金) 00:53 | URL | [編集]

こんばんは~
うーん!いつもながら羨ましいお買い物っぷり
80% offのチーズなんてなかなかお目にかかれない~!
家計を預かる主婦にはヨダレ物です。

それにしても師匠のうちのチーズの消費量ハンパないですね~
ホントは日本名のフランス人だったりして?(^_^;)

仰る通り輸入チーズはお高いので、ディスカウントしている品はすかさずget して、今年はチーズの幅を広げていきたいと思っておりまする~(^o^)v

nyu:2011/01/07(金) 01:19 | URL | [編集]

>nyuさん
こうして集計してみると、恐ろしいくらいに買ってますねぇ(爆)
本人はそんなに買っているつもりはなかったのだけれど、チリも積もれば
何とやらです。(^^;
割引だとつい買ってしまって、「割引き」とか「訳あり」などに対する弱
さは、主婦並みです(^^;あはは!

うちの消費量というより、殆ど私が食べていたりします。
だって、家内は十勝のカマンベールなんかを食べているもの(笑)

でも輸入チーズってほんとに色々なタイプがあって、さらに日本では法律上
作れない非殺菌乳のチーズなど、ほんとに美味しいです。
自作もしてみたいのだけど、チーズ用の青カビ、白カビの入手先がわからな
いのです。

duckbill:2011/01/07(金) 12:02 | URL | [編集]

duckbillさん、あけましておめでとうございます!
チーズ消費20kg、うちもそんな感じで20~30kgの間だったと思います。私も昔チーズの消費量を国別に調べたことがあって、たしか日本人の平均消費量って1~2kgだった気がします(笑)
日本はほんと、チーズが高いですね。あまり一般的じゃないからその辺の小さなスーパーに種類を求めることもできないし(プロセスチーズしかない(笑))。
duckbillさんの割引購入にはいつも関心しちゃいます!会社帰りとかに寄ってチェックされているのかしら?私は仕事が自宅でできるものなので、買い物はついつい近所のスーパーになっちゃって、ちゃんとしたチーズをそろえているお店にいけることがあまりないから、うちはCostcoでまとめて買っています^^
いつかモツァレラを自分でつくってみたいな~って思ったことがあったんですが、記憶のかなたに葬ってしまいました(笑)

creamat:2011/01/07(金) 18:48 | URL | [編集]

> creamatさん
明けましておめでとうございます。
ふふ、うちもコストコのパルミジャーノと国産チーズも含めると多分25kg
くらいだから、まさに同じ位の消費ですね。(^^)
私の仕事もパソコンとメール環境だけあれば、何処でも出来るのですが、取あ
えず就業時間は会社で仕事をして、定時早々で帰りながら、毎日途中で必ず、
数店廻りチェックをしてから帰り、飲みながら晩飯をゆっくり食べた後は、今
度は延々と自宅で仕事というのが毎日のパターン。
で休みの日はあれが食べたいとかこれが食べたいとか言われて、作らされてい
るのです(^^;。
日本はチーズを沢山おいているところが中々少なくて、この前creamatさんの
ブログで拝見したアメリカのスーパーのチーズの品揃えが、ほんとに羨ましい
と思いましたね。
私の割引購入はどれだけあちこちの店にチェックを入れるかの結晶ですが、結
局食い意地ですね(爆)
モツァレラは水牛乳に拘らなければ、作れますね~!
今度作ってみようかなぁ♪

duckbill:2011/01/08(土) 13:45 | URL | [編集]

情報ありがとうございます。
そうです。サボレスの一番上のです。
練習会場で練習中に添乗員さんがこれ美味しいよと買ってきてくれたのです。
サボレスはネットで買えるんですね。
紀伊国屋にも成城石井でも見かけなかったです。
結構いいお値段ですね。現地では安かったと記憶してますが。

ポメマル:2011/01/09(日) 01:38 | URL | [編集]

> ポメマルさん
あぁ!やっぱりサボレスだったのですね。
確かにこれだけ高いですね~!スモークがかかっている所為でしょうかね?
練習会場ってことは、スペインもマンドリン演奏で行ったのですね?
いいなぁ♪今度はロシアでしょ?
ロシアは寒そうだから、やっぱり地中海かアドリア海辺りだったら、最高
ですね(笑)

duckbill:2011/01/09(日) 02:17 | URL | [編集]

初めまして。
チーズ好きな私が、偶然こちらのブログを知りました。
チーズの知識もとてもお持ちなんですね。
そして何よりあまりの安さで入手されてることにびっくり&うらやまし過ぎます!
もちろん労を惜しまずフットワークの賜物ですが、私の知る限りのお店では80%オフなんてみたことないです。
もうぜひぜひお店教えて欲しいです。
それとチーズをご一緒してみたいです。
かなり本気モード?かも^^;
ただ主さんのようなグルメではないですが...

チーズ好き:2011/01/20(木) 12:57 | URL | [編集]

> チーズ好きさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
新しいチーズを買う度に、買ったチーズがどういうものなのかを
調べるのも楽しみでした。
それを続けていたら、知識も少しづつ増えてきたようです。
格安での入手は恵まれました。
半額までは何処でもよくあるのですが、80%オフは私もこの店
以外知りません。
でも店名は勘弁してくださいね。
ブログで公開してしまうと、あちこちから一気に買いにこられて、
私自身ももう買えなくなってしまいます。
機会があれば、そのうちチーズ購入ツアーなどご一緒できればい
いですね(^^)
これを機会に当ブログに時々いらっしゃって頂けたら幸いです。

duckbill:2011/01/21(金) 00:15 | URL | [編集]

早速返信コメントありがとうございます。
やはり80%オフのお店はまれだったんですね。
ブログで公開したら殺到間違いなしですねえ(笑)
なので、こっそりチーズ購入ツアー企画して下さる
のをお待ちしています!
これからもブログ楽しみに拝見させていただきます
ので、よろしくお願いいたします。

チーズ好き:2011/01/21(金) 08:59 | URL | [編集]

> チーズ好きさん
半額ならまだ、仕入れ値は超えている筈ですが、80%オフは完全な赤字
の筈です。
だから他にはまず無いでしょ。
最近輸入チーズ人口が増えてきたのか、この店もだんだん競争率が高くな
って、なかなか手に入れにくくなってきています。(^^;
又、時々コメントなど頂けましたら、嬉しいです♪

duckbill:2011/01/22(土) 11:41 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL