• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2011’01.25・Tue

ごっこ再び!

この前、市場で「ごっこ」を安く購入出来たと思ったら、何と今度は近所のスーパーにも出回っていました。
こんなに型が良くて、随分お安い!鮮度も抜群です(下写真)。・・・1/21日

IMG1101210.jpg


もともと北海道や下北半島の方で食べられていた魚らしく、関東で見かけるようになったのはここ2、3年でしょう。
それも市場でしかお目にかかっていなかったのが、今年は何だか、随分身近で出回るものです。
そういえば海流の変化で日本海でも無いのに、高知県でブリが大量に水揚げ、一方名物のカツオは全然獲れないのだそうですから、地球規模の環境変化で、出回る魚も急激に変化してきているのかも知れません。

今回は別のアングルからのごっこちゃんです(下写真)。
どうです!何だか愛嬌があって、可愛い~でしょ(笑)
布袋様に似ているからって、この魚の正式名称が布袋魚だって言うのですが、それでは一体どこのどいつが、布袋様を見たことがあると言うのでしょうか、ぜひ名乗り出て欲しいものですな(笑)。

  ハ~イ(^-^)/☆○=(-_- )バキッ!! お前の見た布袋様は今井美樹の旦那だろが!

IMG1101211.jpg


残念ながら、今回も♂で卵には有りつけませんでした。
写真には撮らなかったけれど、このごっこちゃんを使った今回のごっこ鍋は、アンコウ鍋のように、肝と味噌を合わせ、出し汁に味噌漉しで漉して溶いたスープを使った鍋にしました。
これが美味いの何のって、前の記事のコメント返しで、アンコウほどの身の旨みは無いと書いてしまったけれど、訂正します。
アンコウは高いけれど、こんなに安いごっこちゃん、アンコウに全然負けていません♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie魚貝類  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
あいかわらずカワイイ顔のごっこちゃんですね♪
ワタシは先回のコチラのブログで初めて見た魚です。
猛烈にさばきにくそう!(笑)
でもすごくお鍋や汁物、おいしいんだろうなぁ^^

panda:2011/01/25(火) 12:42 | URL | [編集]

きゃあぁぁあぁ!!
なんとお間抜けなお魚ちゃんでしょう(笑)
お吸い物?お鍋?にしたら、良いだしがでそうですね。
魚まる一尾を買わなくなってひさしいので、こんな風に正面から(笑)魚のカオを眺めると、なんか不思議な生物を眺めている気がします。(って、ごっこがこういうタイプなですよね(笑))
お魚を見ると支離滅裂になるので(爆)、応援ポチして出直してきます。(って書かなくても、いつもポチってますよ~)

creamat:2011/01/25(火) 16:43 | URL | [編集]

ゴッゴって丸いボール状の魚ですよね。
かなり昔に一度だけスーパーでみたことあります。
不思議な魚だと眺めただけでしたが。
珍しいもの大好きな私でもどうやって食べるのか分からないものはちょっと手が出なかったです。
あのころはまだPCで検索なんて時代では無かったもの。
今ならすぐ買ってくるでしょう。
でも自分では捌けそうにないですね。
今年は家の方でも出現するかな。

ポメマル:2011/01/25(火) 22:20 | URL | [編集]

> pandaさん
顔も形もなかなかユーモラスで可愛いですよね(笑)
ヌルヌルな所はちょっとキモイのですが、熱湯でヌメリをとってしまうと、
感触もプニプニでやっぱり可愛いんですよ(爆)
ヌルヌルで相当捌きにくいので、何だったら、内臓をとる前に外側に熱湯を
かけてヌメリをとってしまって、それから捌けば簡単です。
捌くのも3枚おろしとかじゃなく、とにかく骨ごとブツに切ればいいので、
大丈夫(骨は柔らかい)。
内臓がちょっとだけ面倒かなぁ(^^)
でも多少苦労しても捌く価値ありです。

duckbill:2011/01/26(水) 18:01 | URL | [編集]

> creamatさん
なかなか愛嬌のある顔でしょ♪
この魚、前からじゃなくとも結構インパクト(笑)のある姿です。
肝が大きいので、肝を使った鍋や汁で相当美味しいです。(^^)
このお魚ヌメリが凄くて、捌いた後のまな板はかなりヌルヌルです。
creamatさんならこの魚の場合は、洗った後アルコールスプレーではなくて、きっと
まな板を捨てると思う(爆)
いつも応援ポチありがとうございます(私の方もいつもポチしています)(^^)v

duckbill:2011/01/26(水) 18:02 | URL | [編集]

> ポメマルさん
そうそう、まん丸に尻尾とひれを付けたような奴です。
一目でで覚えてしまうくらい印象的ですよね。見るからに美味しそうだし(笑)
ヌルヌルで捌くのが大変なら、捌く前に熱湯をかけて、洗ってヌルヌルを取って
から捌いても問題ない筈です。
後は適当に、骨ごとぶつぶつ切るだけ。
骨は柔らかく楽に切れます(頭も)。
内臓は面倒だったら、肝と卵(又は白子)だけを取って、後は捨てる。・・です。
ここ急に出回っているようですから、お近くにも出現する可能性大ですネ。(^^)

duckbill:2011/01/26(水) 18:04 | URL | [編集]

またも不思議ちゃん発見!!
『ごっこ』ですか ...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

タイトルを見て、何ごっこをしたんだろう? と思ってしまった私は、勉強不足ですね(笑)

一昨日、茗荷をお送りしましたので今日辺り届くのではないかと思います。(無事に届きますように)

NORF:2011/01/27(木) 10:38 | URL | [編集]

> NORFさん
形も変だけど名前も変な不思議ちゃんです(笑)
でも味は折り紙付きだよ~!

いえいえ、「ごっこ」なんて魚、知っている方がマニアック。
でも今年は結構目にするから、これからはメジャーになるのかも。(^^)

茗荷根株、無事受け取りました。ありがとうございます。m(_ _)m
何とか今年は上手く栽培して、茗荷を沢山食べたいものです♪

duckbill:2011/01/27(木) 18:02 | URL | [編集]

まだまだ知らない魚がいっぱいあります。
お安くてあんこうのように美味しいなんて!!
でも、初めて購入するときはちょっと勇気が必要でしょうか。
↓のトマトの収獲、さすがですね。大量の収獲で、今年のトマトも大成功ですね。私は落ち込むばかりです。

kuishinbou:2011/01/29(土) 11:24 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
この魚は結構レアだったのですが、今年は随分出回ります。
ひょっとしたら関西の方にも出回っているかも知れませんね。
味はアンコウに似ていますが価格は、安い所なら半値以下です。
熱湯をかけてヌメリを取れば、捌くのは簡単ですが、そのヌメリで
シンクの排水口カゴが目詰まりして、その掃除の方が大変です(笑)。
でも、美味しいもののためなら♪
トマトは後半持ち直して、今年も何とか豊作でした。
kuishinbouさんの方は、今年初めてだもの、中々うまく行かなくても
しょうがありませんよ。
今回は水耕栽培の感じを掴むだけでも十分!(^^)v

duckbill:2011/01/31(月) 02:52 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL