• « 2017·08
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »

------- お知らせ -------

私も所属している東京きのこ同好会が主催する「第10回きのこ展~森の妖精達と遊び、学ぶ~」が、9月29日(金)~10月/1日(日)の3日間に渡って、多摩センターのパルテノン多摩特別展示室で開催されます(入場無料、販売等は一切ありません)。
膨大な数の食・毒・猛毒な生の野生きのこが展示されます(前回の様子)。
話のタネに猛毒きのこを見にきてね~♪(私duckbillもきのこ展実行委員をやっていま~す)
 ※FB、Twで拡散希望♪

紹介されているサイトのページ
パルテノン多摩 http://www.parthenon.or.jp/people/3088.html
るるぶ http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=P30587
ことさが http://cotosaga.com/event/1581183/?f=eventedit_new
イベントナビ http://www.event-navi.ne.jp/d_top.php?eventID=0000045925
イマdeタマ https://imatama.jp/event/detail?id=1236
イベ活 http://event21.co.jp/ibekatu/user/0003436.htm
スポットクリップ https://spotclip.jp/spots/345613


2011’02.21・Mon

真鱈の卵の醤油漬け

この季節出回る真鱈の卵を使った醤油漬け、季節に一度はやります。
これは北海道産の生の真鱈卵。
綺麗な塩漬けタラコになって売られているのは助宗鱈の卵、いわゆる助子で、真鱈の卵はこんな風に巨大で、皮も黒く斑(まだら)でグロテスク(下写真)。・・・2/8日

IMG1102080.jpg


これを皮を破いて中身をスプーンでしごいて取り出し、イクラのように醤油と日本酒で漬けます。
少しゆるめに漬けて、でも1日も経つとすっかり漬け汁を卵が吸い込んで、こんなにパンパンになります(下写真)。

IMG1102090.jpg


少し濃い目の味の方が、卵が吸った時に丁度良い感じになります。
これをご飯に載せて食べます。
凄く美味いって訳じゃないけれど、慣れると結構病みつきになります。
冷蔵庫で4~5日位は大丈夫。
中身をしごいた残りの皮は、アルミホイルの上に広げ、塩を振って焼くと、スルメのような味で、見かけは悪いけれど、お酒のアテとなります


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie魚貝類  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
うわっ! 生たらこ!!
関東でも売ってるんですね~。
以前、テレビで見て存在自体は知っていたんですが。。。
確か、糸こんにゃくと炒めてたような気がします。

皮も食べれるんですか!? ( ̄。 ̄)ホーーォ。
やっぱり、duckbillさんのブログは勉強になりますわ~。

NORF:2011/02/21(月) 14:04 | URL | [編集]

このたまご、スーパーで見ました!
10回に1回くらい?スーパーに行く時にお肉コーナーだけじゃなくてお魚コーナーも見るんですけど(笑)、あるときに手作りのカラスミのお話を思い出してみてみたら、巨大な卵が・・・(笑)これ、カラスミになるのかな?とか無知な疑問を抱きつつ買いませんでしたけど、いくらみたいにして食べるんですね。
一袋100円くらいの、たらこふりかけってご存知ですか?私、じつはあのジャンクなふりかけが好きで(笑)時々買うんですけど、こうしておしょうゆ漬けにしたものをばらっと炒めたら、あんなふうになる気がしました。でも、まだ買う勇気が出ないんですけど(爆)

creamat:2011/02/22(火) 01:37 | URL | [編集]

> NORFさん
関東でも、真鱈の卵、助宗鱈の卵ともけっこう出回りますよ。
でも真鱈の卵をこんな風に醤油漬けで食べる食べ方は、かなり小数派の筈で、
普通は甘辛く煮たり、炒めたり、火を通して食べる食べ方ですね。

皮食べられますよ~!って、単に食い意地が張ってるから、何でも食べるの
だけれど(爆)。

duckbill:2011/02/22(火) 08:10 | URL | [編集]

> creamatさん
買わなくて正解でした。
真鱈の卵でもカラスミは作れるけれど、上手に作るのは結構難しい卵です。
このいくらみたいに漬けるやり方はごく小数派で、通常は煮るか、炒めるか、
火を通して食べると思います。
ふりかけ、NETでちょっと調べてみたらビンゴ!のようですよ。
醤油&酒で漬けて、ぱらっと炒めて、塩味が足りなかったら、塩で味を調える。
でも真鱈の卵は巨大なだけに、思った感じにならなかった時は、creamatさんの
所だと大変ですね(爆)

duckbill:2011/02/22(火) 08:13 | URL | [編集]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今度、これ漬けます。(キッパリ)

カイエ:2011/02/23(水) 18:14 | URL | [編集]

> カイエさん
おっ!魚卵ハンターだもの、気になりますよね?(笑)
これは北の方の一部で食べられているやり方です。
私は小さい頃、叔母に教えられてから食べていました。
いくらの味とは全然違うのだけれど、これはこれで何だかはまるのです(^^)

duckbill:2011/02/24(木) 03:22 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/03/07(月) 14:42 | | [編集]

> 鍵コメさん
非公開コメントじゃなくても良いようなコメントだと思いますけれど、一応非公開コメ
ントなので、鍵コメさんとしときますね。
お役に立てて幸いでした。
少し薄いと生臭さが出るので、ちょっと濃い目がいいです。
まあ足りなかったら後からでも醤油を足せますけれど(笑)
アラ処理頑張ってください。
ブリ大根ならぬ鱈大根ってぇのも有りですよ!

duckbill:2011/03/07(月) 18:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL