2011’03.03・Thu

市場ツアーと頂き物

私がいつも行く市場(大東京綜合卸売センター)へ、ブログのお友達と買い物ツアーに行きました。・・・2/19日
この日のメンバーはわらびさん御夫婦、onoさんご夫婦、Fujikaさん、そして私と家内の総勢7名です。
私はいつも行っている所ですから、買ったものもいつも買うような物をちょとだけです。
まず鶏卵。
お友達とは市場で合流したのですが、お友達が到着するちょっと前に市場の入り口の前で沢山人が並んでいたのです。
聞いてみたらお一人様1パック限定の50円/1パックの卵販売だったので、思わず2パック(私と家内)買いました(下写真)。

IMG1102115.jpg


後は、合流してからです。
北海道産大豆とよまさりを399円/1袋(1kg)を3袋購入(下写真)。
これを使って、今年も自家製味噌を仕込みます。

IMG1102114.jpg


時々購入する国産黒毛和牛の切り落とし、1150円/500gです。
外側だけが霜降りで中はランクの落ちる肉とかいうインチキは無しで、中までこの霜降り肉です。

IMG1102113.jpg


結構大きいマグロの尾、200円(下写真)。

IMG1102112.jpg


シコイワシ、トロ箱一つ5kg、520円(下写真)。
冷凍物ですが、その分鮮度は良いです。
これは魚醤専用に塩漬けしました(その記事はこちら)。

IMG1102110.jpg


この季節ならではの蛸卵、520円(下写真)


IMG110211c.jpg


どうやって食べるかと言うと、まず外側の皮膜を裂いて、
これは熱湯で30秒ほど湯がいて冷水に取り、水気を切ったもの(下写真)。
透明なのにやっぱり卵の味なのです。このままでも、ポン酢をかけても、山葵醤油でも美味しいです。

IMG110211e.jpg


完全に生でも食べられます。
こちらは湯がかないそのままのもの(下写真)。食べ方は湯がいたものと一緒です。

IMG110211f.jpg


ご一緒したFujikaさんからお土産を頂いたのです。
この方はほんとに色んな物を自作なさっている方で、ブログを拝見してはいつも凄いなぁとビックリしています。
頂いたものはそのビックリした力作ばかりで、これが手元にあるのですから、又感動もひとしおです。
自家製ピールのチョコがけ、安納芋の干し芋、巻き柿、タンカンのスパイスビネガー漬け、ヤンニョム、クッキー2種、栃餅です(下写真)。

IMG1102198.jpg


自家製ピールのチョコがけは自家製の色々なピールとナッツ類にチョコがけしたもので、何とこの箱までもすべて手作りという力作です(下写真)。

IMG1102199.jpg


箱の外側はこんな感じです(下写真)。
もう完全に商品です!味も素晴らしいし♪
この力作ぶりはぜひ彼女の記事でどうぞ!!( ピール類チョコがけ、 箱作り )

IMG110219d.jpg


こちらは安納芋の干し芋(下写真)。
こちらも箱まで手作りですが、この安納芋自体も自家栽培という徹底ぶり♪
こちらの力作ぶりな彼女の記事は、吟・干し芋

IMG110219a.jpg


そしてこちらが巻き柿。
柚子ピールを芯にして、中の種とヘタを取って平らに伸ばした干し柿を巻いていったものです。
彼女のやり方は、それをラップで包み、外側を紐でぐるぐる巻きにして形を落ちつけています。(下写真)。

IMG110219b.jpg


巻き柿の妙はその断面にあります。
干し柿の粉を吹いた表面が丁度縁取りになって、この切った断面が大変素敵なのです(下写真)。
お茶受けとして最高です。
この巻き柿も彼女のブログ記事でどうぞ( 巻き柿2010

IMG110219c.jpg


以前にこのFujikaさんの巻き柿を楽子さんのブログで初めて見て、これは素晴らしいと思ったのです。
私も作ってみたいと思って、去年は219個の干し柿を作ったのです( その記事 )。
でも我が家は、私が干し柿好きだけでなく、家内も異常に好きなものだから、二人で食べていたら、粉を吹く暇もなく、年も越さないで、年内で219個完食でした。(爆)
だから、我が家で巻き柿を作るのは絶対無理だと断念したのでした(^^;
いやいや、世の中にはやっても出来ないことと、やるまでもなく出来ないことがありますな(笑)

頂いた他のものもやはりブログで詳細な記事を書いておられます。
  タンカンのスパイスビネガー漬け
  ヤンニョム  

Fujikaさんのブログで見ていてビックリしていたものを頂いて、感激でした。
どれも思ったとおり素晴らしい出来栄えで、味も素晴らしく美味しかったです♪
改めて御礼申し上げます。m(_ _)m感謝!

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
たまご50円・・・ たまごって、原価いったいいくらなのかしら。安いですよね~。
蛸卵はじめてみました!ほそながいんですね。
大豆がまるまるして美味しそう。大豆、ジャンクな水煮のパックがスーパーで簡単に手に入るから、うちには海外の乾燥豆がたくさんあるけど大豆だけはないんです。でも考えてみれば我が家のお料理は豆をよく使うし、冷蔵庫には水につけて料理に備えた豆が年中なにかしら入っているわけだから、大豆も乾燥豆を買うべきですよね。こうして記事を読ませていただいてなんか改めて気付きました。水煮パックがいくらい98円で売っていても、1kg400円の乾燥豆の安さと美味しさには絶対かないませんもんね。たぶんわたし、外国豆なんて家で食べなかった時代から、大豆の水煮パックを買っていたから、習慣化しちゃっているのかもしれないですね。こんど大豆買ってみよう!
お友達の干し物もとっても美味しそう。ついついつまんでしまいそうですよね。みなさん本当に凝ってらっしゃるんですね~。(って、duckbillさんの保存食も販売可能状態じゃないですか~!)

creamat:2011/03/03(木) 17:13 | URL | [編集]

うゎ、うゎ、すご~~い!!

私、duckbillさんから燻製を頂いた時も思ったんですけど、
「プレゼント」って、その丁寧に作り込む気持ちが、
と~っても嬉しいですよねー (⌒-⌒)
ホント、duckbillさんとお友達の皆さんのクリエイティビティには、頭が下がります♡

蛸卵なんて、食べた事ないっすよー(笑)
大分、ロードバイクにも慣れてきたので、行ってみちゃおうかな~ (⌒-⌒)


Naomi:2011/03/03(木) 21:06 | URL | [編集]

> creamatさん
養鶏って一体儲かっているのでしょうかね。
卵はこんなに安いし、鶏インフルエンザで鶏は大量処分はされるし、泣きっ面に蜂
のような業界に思えます(笑)
蛸卵、ちょっと前はあまり見なかったと思うのですが、最近随分出回るようになり
ましたね。リゾットにしたら区別がつかないかも(笑)
1kgの大豆は煮ると2.5kgくらいなので、水煮パックに較べれば随分お徳で
す。おまけに美味しい茹で汁は手に入るし。
美味しそうでしょ♪
色々凝っているお友達が多いけれど、中でもこのFujikaさんの徹底振りは素晴らし
いです♪

duckbill:2011/03/04(金) 02:20 | URL | [編集]

> Naomiさん
ふふ!美味しそうでしょ♪
丁寧に作った手作り品って、気持ちもこもっていて特別ですよね。(^^)
料理ブログのお友達は、みんな凄いクリエイティビティを持っているけれど、
Naomiさんだって凄いですよ!作るものを見ていつもビックリしてるもの(^^)

蛸卵美味しいですよ。
他の魚卵より水分が多いのか、イクラのような醤油漬けにしても、漬け汁を
吸わないのです。
だから、こんな風に湯がいてポン酢をかけて食べるのがお勧めです。
一度府中市場もいらしてみたら?良かったらご案内しますよ♪

duckbill:2011/03/04(金) 02:22 | URL | [編集]

duckbillさん府中他ご案内有難う御座ました。

お蔭様で楽しい時間を過ごす事が出来ました。
私の方は記事にアップしていませんが、豚足と牛肉がとても安く嬉しかった(笑)豚足を5本煮たらコラーゲンスープがたっぷり取れましたので、小分けにして冷凍しました、色々使えますね楽しみです。

有難う御座いました。

わらび:2011/03/04(金) 09:15 | URL | [編集]

> わらびさん
こちらこそ!普段と違って、皆さんとワイガヤで行くのはとても
楽しかったです。
豚足と黒毛和牛の切り落としは安いですね~。
豚足は柔らかくできたでしょうか?相当煮込まないと、なかなか
柔らかくなりません。
コラーゲンスープは楽しめますね。何ちゃってチャンポンも作れ
るし(笑)
又、何かでご一緒できれば嬉しいです。

duckbill:2011/03/04(金) 23:57 | URL | [編集]

なんだか、とっても楽しそうな雰囲気ですね~♪
ブログ仲間と一緒にお買い物なんて、ほんとに素敵ですね(^^)

最近、イライラすることばかりなので、せっかくやめたタバコが復活しないように、明るい気持ちでポジティブに生活しなきゃ(^^;
duckbillさん見習って、何か楽しいこと見つけます (ΦωΦ)ふふふ・・・・

NORF:2011/03/06(日) 07:46 | URL | [編集]

> NORFさん
ブログのお友達同士で買い物ツアー、楽しかったですよ♪
ブログのお友達というのは、元々共通の趣味があるから、繋がりができて
いる訳で、だからお会いしても楽しいです。

大変でしたね。大きな怪我じゃなくて幸いでした。
悪いことがあれば、その分きっといいこともあるので、楽しいことを見つ
けましょ(^^)
タバコが復活したら大損だよ~!(笑)
今は吸っていないけれど、以前は私もヘビースモーカーだったんです。
それも缶ピース(爆)

duckbill:2011/03/06(日) 22:21 | URL | [編集]

こんにちは。
市場ツアーご案内下さいましてありがとうございました!
どっさり買って、お魚を堪能しました。
ハタが美味しかったです~。

その辺にあったものを突っ込んだ手みやげを詳細にご紹介下さいましてありがとうございます。
チョコは来年も同じものを作るかどうか分からないので、自分にとっても一期一会の記念です。
栃餅は、あずき系と合わせるとよいのでは、と思います。
そして過分なお返しを頂きましてありがとうございました。
写真を撮る前にあまりに美味しくてどんどん食べてしまい・・・まとまった記事にならなさそうです。ごめんなさい。

またどこかにご一緒出来るのを楽しみにしています!

Fujika:2011/03/08(火) 17:23 | URL | [編集]

> Fujikaさん
こちらこそ!ご一緒できてとても楽しかったです♪
それにご馳走様でした。頂いたものはみんなとても美味しかったです。
ハタは何で食べても美味しいですね~!
私もダンボール箱は、引越し用ダンボール箱などから、入れる物に合
わせて、作り変えしたりするのですが、Fujikaさんの箱作りの記事で
紹介していた箱やさんにそのうち注文してみようかと(^^)
私の方のは記事にならなくたって全然構いません!美味しく食べて頂
けただけでもう十分です♪
また何かでご一緒できたら嬉しいです(^^)

duckbill:2011/03/09(水) 01:26 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL