fc2ブログ

桜満開♪

自宅から歩いて1分の所に結構な桜の公園があります。
今日のお昼はその公園で桜を見ながら頂くことにしました。・・・4/10日(日)
こんなに近くだと、花見に出かけるというより、単に庭先でお昼を食べましょうという感じです(笑)。
花見の時は毎年作る恒例の手捏ね寿司。
カツオのいいのが無くて今年は鯵で作りました。
鯵は三枚におろし、あばらを削ぎ取り、中骨を抜いて、皮を剥いでそぎ切りにし、摺りおろし生姜、醤油、酒でヅケにする。
すし酢を切った後十分に冷ました酢飯に、鯵をヅケ汁ごと手で混ぜ込む。
錦糸玉子、小口に刻んだ小ネギ、極細に刻んだ青シソ、刻み海苔、金胡麻を散らして出来上がり(下写真)。

IMG1104101.jpg


この公園は真ん中を芝生にして両側に2列づつの桜が、広い道路を挟んで450m先までず~~っと続きます。
そして今日は見えないけれど、この両側桜の真ん中に富士山が見えます。
今日は満開の日曜日だから、遠くから足を運んでいる花見客も多い(下写真)。

IMG1104102.jpg


ほら!これ以上無いくらいの満開です♪(下写真)

IMG1104103.jpg


やっぱり桜はいいですねぇ♪何だか元気がでます。
被災地でも早く桜が咲きますように・・・

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 10

There are no comments yet.
浅草の美容室からカキコミ

ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。

  • 2011/04/12 (Tue) 16:11
  • REPLY
ポメマル

こちらも桜満開ですね。
すぐのところにこんないい公園があるなんていいですね
いわゆるお花見ですね。
こういう風景最近あまりみないです。
桜の下でお食事したいです。
鎌倉も源氏山にまで登るとこういう風景が見られるのですが段葛と鎌倉山あたりではできません。
あと何日くらい桜が見られるのかしら。

  • 2011/04/13 (Wed) 01:43
  • REPLY
conon

桜って本当に癒されます。やっぱり花見はある程度
盛大にやったほうが活気が出ていいですね。
我が社でも花見は毎年やるのですが、今年は忙しさと
自粛ムードでタイミングを逃してしまいそうです。
これからでも企画してやりたいと思ってしまいます。
綺麗な桜風景ですね。私も今晩あたり夜桜見物としてみます。
綺麗な風景とお腹がすいてしまうような手捏ね寿司の写真ありがとうございました。

  • 2011/04/13 (Wed) 09:29
  • REPLY
Ms.るぅ

綺麗ですね~
うちの近所の公園も日曜日に満開になってました。
昨日あたりから散り始めてます…

やっぱ桜は心が癒されますね。
仙台も昨日(12日)開花宣言されたようです。

うちで育苗中の野菜、じわじわ大きくなってきました^^v
ツタンカーメンも咲いたので、超久々にアップしました。

  • 2011/04/13 (Wed) 09:47
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> 浅草の美容室からカキコミさん
初めまして。コメントありがとうございます。
又いらしてください。

  • 2011/04/14 (Thu) 01:26
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> ポメマルさん
この日はほんとに満開でした。
この公園は随分とお花見客が増えて、桜の季節はいつもこんな感じです。
テーブルを持ち込んで、延々とやるのは大抵他所からきた組。
地元の人はさっと来て、桜の下でお昼を食べて、さっと帰ります。
地元の奥さん連中は、この季節は毎日桜の下でお昼を食べているようですよ(笑)。
どれくらい持つのでしょうね。今日はまだ大丈夫のようです。

  • 2011/04/14 (Thu) 01:27
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> cononさん
桜はいいですねぇ♪
お花見は桜がいいのか?飲み会がいいのか?若い頃は後ろの方が主体でしたが、
やっと最近は桜に目がいくようになりました(笑)
自粛も行き過ぎは駄目だってムードになってきました。
cononさんの所は職人さんも多そうだから、お花見は盛大にやらなきゃいけませ
んね(笑)
手捏ね寿司は年1回、花見の時にだけ作っている寿司です。
すごく美味しいので、考えてみたら何度も作ってもいいですね(笑)

  • 2011/04/14 (Thu) 01:30
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> Ms.るぅさん
この日はほんとに満開で綺麗な桜でした。
桜はいいですねぇ♪気持ちがうきうきします。
被災地でもみんなの心を癒して欲しいです。

ツタンカーメン咲いたのですね。
我が家も頂いたツタンカーメンが随分咲き始めました。
後で拝見しに行きますね♪

  • 2011/04/14 (Thu) 01:32
  • REPLY
creamat

すっごいいいときにお花見されたんですね~!
今年は私はお花見なしでした(><)
お花見部長な外国人夫も知人のお花見会場に夜遅くに顔を出しただけでした。
来年はもっと平和な気持ちでお花見をしたいなぁとおもいました。

duckbill

Re: タイトルなし

> creamatさん
この日は途中から天気も良くなって、花粉も軽くて、何といってもジャストな満開でした。
あれれ!お花見なしだったのですねぇ!
でも花見の代わりとしては、あの染色家のお話と桜を愛でる絵にならないおじさんで十分
かなぁ(爆)
今年は震災に原発が加わり、お花見も例年程は楽しむ心の余裕がありませんでした。
来年は原発も目処がつき、復興も軌道に乗って、穏やかな心で楽しみたいですね。(^^)

  • 2011/04/15 (Fri) 17:05
  • REPLY