• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’06.16・Thu

ベランダ菜園の近況0616

我が家のベランダ菜園の近況です。
まず[ 採 種 ]から

Ms.るぅさんから種を頂いて栽培していたツタンカーメンは、第1回目の収穫で目的だった桜色の豆ごはんを食べることができたので、残りの豆は次の栽培用に収穫、撤収し、鞘ごと乾燥させていました。
カラカラになったので、鞘を剥いてみたらこんな感じ(下写真)
これを次の栽培に使用します・・・6/1日

IMG1106013.jpg


スピーディ・サラダ・マスタード・レッド・フリルス(Speedy Salad Mustard Red Frills、和名:赤からし水菜)も採種しました(下写真)。
これはyaefit1500さんに頂いたベビーリーフの種に入っていたもので、葉脈の周りにしか葉が無い、いかにも虫に食われたようなユニークな形状なのですが(こんな外観)、この形状といい赤い色といい、料理の付け合せとしてはとても盛りやすく、良いアクセントになるので、かなりお気に入りだったのです。
ベビーリーフではミックス種ですから、どれがどれやら判りません。
これでやっと赤からし水菜だけの種が採れましたから、又何時でも栽培できます。・・・6/2日

IMG1106020.jpg


次に[ 開 花 ]

料理で利用していたイタリアンパセリ(プランター土耕栽培)もすっかりトウ立ちして花だらけ(下写真)。・・・5/30日

IMG1105300.jpg


creamatさんに頂いた種でプランター土耕栽培していたディル(Dill)もすっかり開花(下写真)。・・・6/9日
ピクルスに使うべきか?種を採るべきか?

IMG1106090.jpg


同じくcreamatさんに頂いた種でプランター土耕栽培していたセルフィーユ(Cerfeuil)も開花(下写真)。・・・6/9日
ディルとこのセルフィーユはこのところ、料理に使う香り葉として大活躍でした。

IMG1106091.jpg


そしてこれもcreamatさんに頂いた種でPETボトル水耕栽培していたフリッセ・グローリー(Frisee Glory)も花が咲きました。
なかなか綺麗な花でしょ?(下写真)。・・・6/15日

IMG1106150.jpg


カイエさんに頂いたカラピンチャの実を発芽させたカラピンチャ(カレーリーフ)です。
なんと!実生2年目でもう花が咲きました(下写真)。・・・6/15日

IMG1106157.jpg


そして[ 着 果 ]

yaefit1500さんから種を頂いてPETボトル水耕栽培していたオリジナル品種の「色白プチ太郎」が無事着果~~♪
ちゃんとまずは色白に育つような感じです(下写真)。・・・6/15日

IMG1106151.jpg


色々植えている唐辛子の中で、先陣を切って着果したのは、creamatさんから種を頂いてPETボトル水耕栽培していたハンガリアン・ホット・ワックス(Hungarian Hot Wax)(下写真)。・・・6/15日

IMG1106152.jpg


トロ箱水耕栽培の白トマト、グレイトホワイト(Great White)の第1果房(下写真)・・・6/15日

IMG1106153.jpg


同じくトロ箱水耕栽培の緑トマト、エバグリーン(Evergreen)の第1果房(下写真)・・・6/15日

IMG1106154.jpg


Naomiさんから頂いた種でトロ箱水耕栽培しているタイ・ピンク・エッグ(Thai Pink Egg)(下写真)・・・6/15日

IMG1106155.jpg


そしてトロ箱水耕栽培のサンマルツァーノ・ルンゴ(San Marzano Lungo)(下写真)・・・6/15日

IMG1106156.jpg


トマトはもう1種、コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genovese)があるのだけれど、現在ツルボケ真っ最中!(^^;

最後は[ 経 過 ]
NORFさんから根株を頂いてプランターに植えていた茗荷の状況です(下写真)・・・6/15日

IMG1106158.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieベランダ菜園  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
わぁぉ、ベビーリーフの種で立派に大人に育つんですね!

固定概念で、ベビーのうちに食べることしか考えてませんでした。これは面白い♪

わたしもペットボトルで栽培してみようかしら?

duckbillさんのペットボトル栽培キットは、なんだかとってもハーブが似合いますね♪

ディルとか、コリアンダーとか、イタリアンパセリとかの花、とっても好きです。

トマトも順調ですね♪エバグリーンのねじれっぷりがすごい。笑

そして、優しい光を背景に、みんな素敵な写真ですね~♪

yaefit1500:2011/06/16(木) 23:48 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
ベビーリーフとしては一度も食べず、大人の葉として活用してました(笑)
我が家は食べられるものしか栽培しないので、花も野菜の花だけ。
でも良く見ると、野菜の花って結構、可憐で綺麗ですよね~(^^)
ペットボトル栽培キット、yaefit1500さんのところでも、具合が良さそうで、何よりです。
ハーブはちょっとだけあればいいので、ペットボトル栽培には打ってつけです。
トマトは今の所、すくすく農園には完全に負けていますが(笑)、順調ですよ。
カメラを中古のデジイチに変えてから、背景がいい具合にボケてくれて、何だかよさげな写真になりました♪

duckbill:2011/06/17(金) 12:07 | URL | [編集]

こんにちは、
すべてが順調そうですね、duckbillさんのお家の中はいったいどうなっているんでしょう?菜園があってスモークが出来て、アンチョビーや魚醤の熟成室があって、味噌蔵があって、自家製ビール工場もあって、真空機もあって、
1度ご自宅公開してくださ~い(笑)
でも、本当にすごいですね。

conon:2011/06/17(金) 14:05 | URL | [編集]

す、すごい、難しいと聞いていたハンガリアンの実がなってる・・・! 

からし菜、我が家も種とれました!来年(秋かな?)うちもまたお弁当の飾り葉に活躍しそうです。ディルの種、大きい花に実がつきはじめたころ収穫すると、脇芽が出てまた咲くので、立派なやつをひとつ、ディルピクルスにすると良いですよ~。香りが全然違ってほんとうに美味しいピクルスになります!種は脇芽から十分取れると思います(´∀`)

結局我が家は帰国して6/4に20種類くらい(爆)の種をまき、結構いろいろ発芽しています。豆類はもう20cmくらいの高さ?に育ち、そろそろ水耕栽培にセットしたいなぁと思いつつすでに5日くらい過ぎちゃいました(笑) 海外の茶色いトマトも芽が出て、いまから間に合うのかとちょっと心配してますが、まぁなんとかなるかなぁ?と。

私も今年は色々収穫できそう?!です!菜園、楽しいですよね!

creamat:2011/06/17(金) 16:30 | URL | [編集]

> cononさん
菜園があって(べランダ)、スモークが出来て(キッチンのレンジで)、アンチョビー&魚醤の熟成室(寝室)があって、味噌蔵があって(寝室)、自家製ビール工場もあって(居間)、真空機もあります(居間に)。
子供3人に各々部屋を取られて、残った狭いところに物がごちゃごちゃして、恥ずかしくて人様には絶対見せられませ~ん(爆)

duckbill:2011/06/17(金) 23:45 | URL | [編集]

> creamatさん
今までの所では、何故かハンガリアンが一番順調でした(笑)

そちらでもからし菜の種取れたのですね。
周年栽培できるそうですから、暑い時期だけを外せば何時でも植えられるようですよ。
8月蒔きくらいから大丈夫じゃないかなぁ(^^)
ディルはやっぱりピクルスにも使いたいですよね~!そうしよう(笑)

6/4日に播種して早いですねぇ。
トマトは秋からの収穫の方が多いのですから、十分間に合いますよ(^^)
タップリ収穫してください。

duckbill:2011/06/17(金) 23:47 | URL | [編集]

うわ~すごいですね~。
duckbillさんちって福岡ドーム何個分って思っちゃいます。f(^^;)
仮に、一般家庭の大きさだったら(笑)、どれだけ整理上手なんだろう?
採種してる写真まできれいだし・・・。
ちなみにうちはレジ袋・・・。_|~|○


akkyan:2011/06/20(月) 08:36 | URL | [編集]

味がなかったうちの青シソですが、肥料を少し濃くしたら(ハイ○ニカ1000倍から500倍へ)ちょっと味が出てきました。大塚ハ○スも購入しました!今度挑戦してみます。ありがとうございました!

duckbillさんのブログを見てると育ててみたいものが次々と出てくるのですが、とりあえず水耕栽培初心者にオススメの、甘みと酸味のバランスの良い、たくさん収穫できる(かなりワガママ!爆)ミニトマトって何でしょうか?

葉っぱ大好き:2011/06/20(月) 11:03 | URL | [編集]

> akkyanさん
お恥ずかしい!夫婦揃って整理下手なので大変なのです。ほんとに人には見せられない(爆)
物は捨てられないし(^^;
一生懸命、楽屋裏が見えないように写真を撮ってます(笑)
小さい種の採種は、我が家ではPE袋に入れて、上からスリコギ棒でガシガシです。

duckbill:2011/06/20(月) 18:12 | URL | [編集]

> 葉っぱ大好きさん
少しでも味が出てきて良かったです。(^^)v

我が家ではあまりミニトマトを栽培しないので(今年のタイピンクは例外)判らないのです。
ただ基本的にミニトマトは簡単ですから、難易度的にはどれでも水耕栽培初めてで大丈夫。
そして矮性種じゃなければ収穫量も十分です。
水耕向きという観点からは、例えばシシリアンルージュは水耕向きじゃないと私は思います。
水耕では甘みが出にくいし、加熱の旨さだってサンマルツァーノほどではないです。
もうずっと更新が無いので新しいトマト種は載っていませんが、以下のページなどが参考に
なるかもしれません。
http://f55.aaa.livedoor.jp/~evesrc/tomato_iroio/temotisyurui_jp.htm

duckbill:2011/06/20(月) 18:14 | URL | [編集]

ありがとうございます!
すっかり”水耕栽培ヘルプ”状態にしてしまってすみません。でも、今一番頼りにしてるサイトです。これからも楽しみにしています!


葉っぱ大好き:2011/06/20(月) 21:00 | URL | [編集]

> 葉っぱ大好きさん
いえいえ、いつもコメント有難うございます。
水耕栽培ヘルプ代わりにして頂いて光栄です(笑)
これからも宜しくお願いします。(^^)

duckbill:2011/06/21(火) 00:47 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL