2011’06.18・Sat

市場での買い物&ジャガイモの話

久しぶりにいつも行く府中の市場(大東京綜合卸売センター)に行って来ました。・・・6/11日

購入してきた食材は、まず肉類から、
国産豚挽肉(1kg、500円)、国産鶏手羽先(1kg、600円)、国産鶏ヤゲン(1kg、850円)、センマイ(232g、273円)、ハチノス(592g、686円)
ハチノスはこの前トリッパのトマト煮で在庫を消費してしまったので、在庫補充です。

IMG1106112.jpg


今日の魚の目玉は、なかなか良いサイズ(45cm)の黒ソイ2匹(2.8kg)で1050円(下写真)。

IMG1106113.jpg


豆の在庫の補充もしました。この日の市場は実はこれが目的だったりします。
補充したのは、白インゲン豆(1kg、735円)とひよこ豆(1kg、546円)(下写真)。
白いんげんは茹でて冷凍保存しているのがまだあるのですが、ひよこ豆は茹でているのも水煮缶も乾燥物も、一切在庫が切れていました。

IMG1106111.jpg


この日はたまたま真っ昼間市でした。
買い物をしてスタンプを貰うと、お楽しみ抽選ができます。
いつもは参加賞のボックステッィシュしか当たらないのに、何と各店賞が当りました(下写真)。
この店のに当たるのはこれで2度目です(1度目はこちら)。
大したものが入っている訳ではないけれど、ただで当たると、何だか嬉しい♪(笑)

IMG1106116.jpg


帰りに産直によって地元産野菜を仕込みました。
淡竹(ハチク)、梅酒用梅、ジャガイモ、カルチョーフィ(アーティチョーク)、キュウリ、ニンニク、レモン(下写真)。


IMG1106110.jpg


産直に寄った目的は淡竹が目当てだったのですが、無事目当てのものをゲットしました。
この淡竹は長期保存用に塩漬けしました。
さて、買ってきたジャガイモですが、並んでいた殆どのジャガイモは「キタアカリ」だったのだけれど、少しだけ「トウヤ」を見つけたので、即買いしたのです。
実は、これは食べるために買ってきたのではありません。

ここで、ちょっとジャガイモのお話です。
ジャガイモの花が稀に結実して、ミニトマトのような実をつけるのを見たことがありますか?
普通ジャガイモは種芋を植えて栽培しますが、他の植物同様に、この実から取った種を植えて発芽した苗(実生苗)で栽培しても収穫できることを知っていますか?
ジャガイモはトマトと同じナス科なのに、随分外観が違います。
でもジャガイモの結実した実を見たら、きっと「あぁ!やっぱりナス科なんだなぁ!」ってすぐに納得すると思います。
以前お百姓さんの畑を60坪程借りて、堆肥作りから始めて、無農薬で15年ほど家庭菜園をしていました。
ジャガイモは毎年栽培していましたが、ジャガイモの花は滅多に結実しません。
結実した実の写真を本で見たことがあって、結実させてみたいものだといつも思っていたのです。
ある年にその1年だけ、ちょっと聞いたことがない名前の種ジャガイモ(北海道産)を親戚から頂き、植えたのです。
そして何とそのジャガイモの花は沢山結実して、念願がかなったのです。
ジャガイモ栽培は、植える種芋の大きさに収穫量が比例するそうです。
言って見れば最初からお弁当を持って育つのです。大きなお弁当を持っている方がその後の成長も楽な筈です。
だからお弁当の無い種から育てるジャガイモは、収穫までも長いし、量だってあんまり採れません。
花が咲くのですから、結実して種を付けて子孫を増やす性質を本来は持っていた筈ですが、どんどん収穫量を上げるための品種改良で、失われていった特性なのでしょう。
そうして見ると、あの時の沢山結実したジャガイモは、原種の特徴を色濃く残していた品種なのかも知れません。
男爵とかメークインとか、キタアカリなどはまず結実はしないし、インカのめざめなどでも極めて稀です。
営農なら沢山収量を上げなければなりません。
でも趣味でやるなら、実生で栽培して、ジャガイモの本来の姿を垣間見ながら、原種のジャガイモとそれが育っていた世界に想像をめぐらすのも楽しい事です。

さて、産直で見つけたこの「トウヤ」、以前畑で結実させたジャガイモではありません。
でも、前に調査したときの記憶では、このトウヤ、確か自然結実しやすい品種だった筈なのです。
だからこのジャガイモ、秋ジャガ用に植えて、結実させてみようかなぁ・・・などと考えているのです♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(14) TOP

Next |  Back
市場でのいろいろなお買い物、いいですね~!私なんて在庫まだまだあるのに行ったら買ってしまいそう。
豆、私も海外でたくさん買ってきました。白いんげん(だとおもう)んですが、むこうで言うネイビービーンズのようなもの(ノーザンなんとか)を、おばーちゃんの枕くらいの大きさの袋で買ってきて、そのうちスープに使おうとおもっています。duckbillさんのいんげんは、結構大きいですね~。日本の豆なのかしら?私がいつも使うインゲン豆はもっと小さくて、大豆よりちょっと大きいくらい(レッドキドニーの標準サイズより少し小さい)いんげん豆って、ほんとたくさんの種類があるそうですよね。
トマトの実の話、初めて知りました。検索したら食べられるみたいですよね。その実でトマトソースもどきのようなソースをつくったら、案外おいしかったりして?!じゃがいもの実をみたことあるかどうか、こんど母に聞いてみます。

creamat:2011/06/18(土) 00:56 | URL | [編集]

> creamatさん
この市場、豆も色々あるのですが、皮付きのレンズ豆とスプリットピーが無いのです(残念!)。
この白いんげんは国産です。
日本の白いんげんではこれで小さいサイズ。大きいサイズはこの2倍くらい大きいです。
確かに、白いんげんは各国で色々な種類がありますね。
豆料理で有名なトスカーナの白いんげん(ファジョーリ・ディ・トスカーナ)も日本の白いんげんとはちょっと違うようです。
ジャガイモの実の話は結構マニアックな話。見たことがあるかどうか、お母様にぜひ聞いてみてください(笑)
でも食べたことは無かったですね。このジャガイモで結実させて食べてみようかなぁ(^^)

duckbill:2011/06/18(土) 01:29 | URL | [編集]

小学校の理科の実習でジャガイモを育てたんですけど、
ウチの班のジャガイモだけ、実が生っちゃったんです(笑)
その時、先生は「何か違う苗が混ざってたのかなー?」なんて。結局、観察日記は、他の班のジャガイモを借りて書きました。懐かしい思いでです(爆)

トウヤね、畑に植えたんですけど、何故かあまり出来がよくないんですよねぇー。もしかしたら秋作のほうが合うのかしら?
1個でも実が生ると面白いなぁ~。

Naomi:2011/06/18(土) 08:27 | URL | [編集]

duckbillさんのお買い物日記を読むたびに、「あ~、duckbillさんのご近所に引っ越したい!」と思ってしまう(笑)

ジャガイモのお話、とっても勉強になりました。
ジャガイモの花って、咲いた~と思ったら、あっという間になくなってるし。
実がなるとこ見てみたいですね(^^)

NORF:2011/06/18(土) 11:45 | URL | [編集]

> Naomiさん
おぉ!ジャガイモの実を見たことがあるのですね。
観察日記なら結実した方がずっと面白いのに、先生は融通が利かな~い!(笑)
私の時だって、畑で結実した時に、当時は小学生だった子供に、「先生に届けなさい」ってジャガイモの実を教材用に渡したのに、何も判っていない馬鹿先生にそれを捨てられました。(爆)

トウヤ畑に植えているんですね。そろそろ結実時期?結実するかも♪

duckbill:2011/06/18(土) 18:14 | URL | [編集]

> NORFさん
いつでもご近所にどうぞ~!(笑)

結実したジャガイモの実って、かなり可愛いんですよ~♪ちょっと感動します。
結実しやすい品種は
ホッカイコガネ、コナフブキ、サクラフブキ、トヨアカリ、インカの星。
これらより確率がちょっと落ちるけれどトウヤやエニワ。

duckbill:2011/06/18(土) 18:15 | URL | [編集]

義母が入ってる小平の病院は面会時間の制限がないので最近は午前中に行って帰りに時々府中市場に寄ってます。
いつも行かれる魚屋さんはどこなのかなと見てます。
魚屋さんにはもっと時間が早いほうがいいのでしょうね。ほとんど片づけてしまってました。
青果はうちの方のスーパーの方が安いです。
お豆はいろんな種類を置いてますね。この間は紅絞りというきれいなお豆を買ってきましたよ。
でもお店が違うかしら?あそこのはたいていが900円くらいだったような気がします。

あの近くに産直があるんですか?
アーティチョークがでてるんですね。

ジャガイモの実ってトマトのようだと赤いのでしょうか?
うちの鉢植えですが何の植物かわからないのですが小さいトマトのような実がなってるのがあります。
こんなの植えたかな?なんですが。
今度UPしてみますね。

その前にまだ山荘の記事が出来てないです(汗)

ポメマル:2011/06/18(土) 23:47 | URL | [編集]

こんばんわー
お買い物いいですねー
家のそばに川崎の北部市場があるのですが、なかなか行く機会がないので、こちらのお買い物を見て楽しんでします。

moto888:2011/06/19(日) 00:28 | URL | [編集]

> ポメマルさん
あれ!府中市場に寄られたのですね!
私がいつも買う魚屋さんは八王子魚市場さん。時間は朝8時~9時頃に行ってます。
鮮魚は遅い時間じゃちょっと無理がありますね~。
肉類は大雄畜産さんと宝食品さん。
黒毛和牛霜降りの切り落としや豚頬肉、豚モツ、豚足は大雄畜産さん。トリッパは宝食品さんです。
青果は全然安くないので私もここでは買いません。
豆は色々な店で買いますね。
産直は黒川駅の近くのセレサモス。大きな産直なのでググると出てきます。
アーティチョークはちょっと大きなサイズだけれど、1個250円と結構高い。
バターとブルチーズを乗せて、焼きアーティチョークで頂きました。
下拵えが面倒じゃないので、我が家はいつもこれです。(笑)
ジャガイモの実は緑色。
丁度まん丸型のミニトマトの着果したてのような感じで、熟しても赤くはならないです。
山荘は楽子さんもカイエさんも参加していて楽しそうでしたね。
今回は参加できなくてほんとに残念でした。
記事楽しみにしています(笑)

duckbill:2011/06/19(日) 00:39 | URL | [編集]

> motoさん
川崎の北部市場、大きそうな市場でいいですね。
根っから市場好きなものだから、他所の市場も興味深々です(笑)。
機会があったら行って見ようかとおもいます。
motoさんは今年はなかなか帰れなくて大変ですね、ご苦労様です。

duckbill:2011/06/19(日) 00:52 | URL | [編集]

市場の情報ありがとうございます。
しっかりメモして寄ってみます。
魚はそんな早くないとダメなんですね。
行きに寄ればいいかな。
セレサモスはFujikaさんのブログで名前を聞いたことありました。
アーチィチョークが1個250円はお高いですね。
そのまま焼いてしまうんですね。下ごしらえなければほんと楽でしょう。
秋にきのこの会があるそうですよ。
またご一緒しましょう。
昨夜になりようやく記事にしましたよ。

ポメマル:2011/06/19(日) 14:37 | URL | [編集]

> ポメマルさん
行きに寄れば大丈夫ですね。後はナマモノなので帰宅するまで、何とかクーラーボックスとかに入れてれば大丈夫かな。
アーティチョークは1個100円とは言わないけれど150円くらいで手に入れば嬉しいのですが。
何もしないで丸焼きでは無いけれど(笑)、半割りにして、酢水に漬けながら、花芯部分をくり抜き、ラップで包んで、レンジ500Wで6分。
ラップを開けて、くり抜いた花芯部分の穴にバターとブルーチーズを詰め、ちょっと塩、胡椒を振って、グリルで焼き目をつけて完成です。
行儀悪く、手で内側からガクを1枚ずつ剥がして、歯でしごいて食べて、最後は残ったハート部分を一気にガブっと(笑)
秋のキノコ会いいですねぇ♪今度はなんとか参加したいです(^^)
後で記事見に行きますね。

duckbill:2011/06/19(日) 16:03 | URL | [編集]

duckbillさん60坪の菜園もやられていたんですか!
もう農家さんですね、結構広いですよね60坪って、きっといろんな野菜を作られていたのでしょうね。
ジャガイモのお話も知らなかったです。実際見たことがないし、興味が沸きました。近所の農家さんにも話を聞いてみたいです。
我が家ではあまり豆を食べたり調理したりしないので
別に嫌いなわけではない分duckbillさんの記事を見ると
刺激されて思い出したようにスープなど作っては食べております。もう少し我が家でも豆類を取り入れていこうと思います。今後も豆料理のご伝授をお願いします。

conon:2011/06/21(火) 14:56 | URL | [編集]

> cononさん
子供が小さいうちは出来るだけ安全な食べ物を食べさせたいということと、美味しい特選素材を得たいという二つの目的で、家庭菜園をやっていました。
60坪というと大抵のものは栽培できます。蕎麦まで作ってましたよ。(^^)v
耕運機も持ってたりします(笑)
ジャガイモは毎年70kgくらい収穫していたのですが、半分は子供のお友達に芋堀りで楽しんで貰って、お土産にあげていました。
ちょっと場所が不便なところだったので、子供が大きくなった今は、畑をお返しして、チマチマとベランダ菜園の今に至ってます。

豆大好きなのです。
最近特に豆料理の回数が増えているので、そのうち記事に載せますね♪

duckbill:2011/06/21(火) 23:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL