• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’06.25・Sat

今年初物の岩牡蠣♪

いつもお世話になっているお友達のpandaさんから突然、岩牡蠣送りましたってメールが来たのです。
pandaさんは新潟県にお住まいなのですが、新潟と山形の県境付近の岩牡蠣が6/1から解禁になっていて、食べに行ったそうで(その記事)、なんと!私のところにもその岩牡蠣を送って頂いたという訳です。

早速次の日の朝には届きまして、開けてみたら、解禁間もない天然の岩牡蠣がタップリ♪(下写真)

IMG1106190.jpg


私は岩牡蠣には特に目が有りません。
岩牡蠣を食べるようになってから、冬の牡蠣(真牡蠣)は食べる気にもなりません(一応食べますが)。
・・・う、うれし過ぎます♪

早速夕食で一杯飲みながら頂きました。
まぁ!シコシコ、プリプリ、そして濃厚。鮮度抜群です(下写真)。
岩牡蠣って何でこんなに美味しいのでしょう♪
これは、お酒も進むわ、岩牡蠣もお代わり!(笑)

IMG1106191.jpg


勿論、私にとって今年初物の岩牡蠣ですが、去年にしたって、岩牡蠣の季節が終わるのが例年にくらべ異常に早く、食べ損なってしまったのです。
だから、随分久しぶりの岩牡蠣になりました。
ほんとに美味しかった~!pandaさん有難うございました。m(_ _)m感謝感激雨霰!

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
あら~、ご紹介いただきありがとうございます。
ワタシをはじめ、わが家メンバーもこの岩がきに目が無く
県内なら現地に行かなくても食べられるのですが、
やっぱり行ってしまうんです(笑)
よくRのつく月以外のカキは食べるな とか言われるので
ご存知でも食べた事がない方が多いと思われます。
岩がきは今が旬、もったいないなぁ。

Panda:2011/06/26(日) 08:41 | URL | [編集]

> pandaさん
ほんとにどうもありがとうございます。いや~!美味しかった~♪
Rのつく月に食べられる牡蠣は冬の牡蠣(真牡蠣)、一方岩牡蠣は夏の牡蠣ですから、もう旬まっ盛りになりますね。
冬の牡蠣と違って大サイズで身も厚く、素晴らしくクリーミィ。この味を知らないなんて、勿体無いですよね~(笑)
例年は10月一杯位まで岩牡蠣が出回ったのですが、去年だけは8月にはもう終わってたのです。
今年はどうなのでしょうか、今年は岩牡蠣の季節が長いといいですね。

duckbill:2011/06/26(日) 09:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL