FC2ブログ

美味しい玉子の頂き物

お友達のyaefit1500さんから、美味しそうな玉子を頂きました。
これ岐阜県の松永養鶏場の養老の地玉子という、とても美味しい生みたて玉子です(下写真)。

IMG1108300.jpg


ネットで調べてみると、とても評判の玉子のようです。
割って見ると、黄身の色もいいけれど、さすが鮮度抜群の玉子、盛り上がりが高いです!(下写真)

IMG1108302.jpg


この玉子は箸で持っても摘めるし、さらに指でも摘めて、爪楊枝を刺しても倒れないそうです。
そういうことなら、ぜひやってみなきゃ!・・・ってことで、
ひょいっと・・・おぉ!摘めるぅ!!(下写真)

IMG1108303.jpg


ついでに、爪楊枝をプスッ!プスッ!プスッ!プスッ!
ははは!凄いものですなぁ!(下写真)

IMG1108311.jpg


美味しい玉子なら、まずは玉子かけご飯以外ありえないでしょ(笑)。
この日の夕食はこの玉子で玉子かけご飯。
ほんとに美味しい玉子かけご飯!!だって食べるのに夢中で、写真を撮るのも忘れたもの(爆)

翌日、この玉子にピッタリのパスタを作りってみました。
玉子の黄身をそのまま包む巨大なラヴィオローニ(Ravioloni)で、このパスタは確か「パスタ・ベジターレ」という本で見たものです。
料理はその場の発想で作ることが多いので、本で見たものを作ることはあまりありませんが、これは玉子が実に美味しそうに使われていて、とても印象深かったのです。
とは言え、うろ覚えの記憶だけで作っていますから、本の料理ソックリそのままという訳ではありません。

ラヴィオローニはラヴィオリ(Ravioli)の大きいやつです・・・って普通はここまでは大きくないけど。
ラヴィオリが確か、リグーリア州のジェノヴァの発祥ですから、ラヴィオローニもそうか、そうじゃなくても隣接する地方での発祥なのでしょう。
どのみち北イタリアのパスタですから、生地はデューラムセモリナではなく、通常の強力粉を使って玉子麺にしています(勿論使用した玉子はこの玉子)。
パスタマシンの一番薄い厚さに伸ばし、二つ折りにした時にパスタマシンの横幅135mmの正方形になるサイズ(つまり135mm×270mm)の生地を人数分作ります(下写真)。

IMG1108304.jpg


片側にリコッタチーズを使った詰め物を円形に置き、真ん中を凹ませて、今回の玉子の黄味だけを乗せます(下写真)。
この詰め物はリコッタチーズだけでもいいし、リコッタチーズに茹でたホウレン草を刻んで混ぜてもいいです。
今回使ったものは以前作って冷凍保存していた挽肉を混ぜたものです。

IMG1108305.jpg


生地の上から霧を吹き、二つ折りにして、中に空気が入らないように、よく密着させます(下写真)。

IMG1108306.jpg


ソースはトマトクリームソース。
確かオリジナルもそうだった筈。
ホールトマトをマッシャして少し煮詰め、生クリーム、バターを加え、火を止めてからおろしたパルミジャーノレッジャーノを加え、塩、胡椒で味を調える。
ラビオローニは1%の茹で塩で4分茹で、湯切りし、皿に乗せてソースをかけ、さらにおろしたパルミジャーノレッジャーノ、刻んだ香り葉(この日はイタリアンパセリ)をかけて完成(下写真)。

IMG1108307.jpg


さて、このパスタの真髄はここから。
ナイフを入れ、真ん中から切れば、ほら!この通り、半熟の黄味がトロリと流れ出す(下写真)。
この黄味をソースに絡めて一緒に食べる。
黄味が濃厚で美味しい玉子なら、それはたまらない美味しさ♪
ウ~~ン!旨い!! yaefit1500さん、ご馳走様です。m(_ _)m

IMG1108308.jpg


このパスタは玉子の黄味をこの状態で食べるため、茹で時間の4分というのが大事なポイント。
そして、そのためパスタ生地にあわせ茹で時間を決めるのではなく、丁度4分で最適に茹で上がるようなパスタ生地にするのがコツです(少し加水率を多めで、パスタマシンの一番薄い厚みで延ばす)。
又、このパスタはコシが強くゴリゴリするよりモチモチの方がより合うので、あまりコシのでない生地にする方が美味しいです(玉子の卵白は使わない。粉は場合によったら中力粉を使用しても良い)。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 16

There are no comments yet.
ヒッキーママ

duckbill21さんの頭の中には、一体どれほどのレシピが詰まっているのですか!?素晴らしいです!!
こんなお料理は見たことがありませんでした。知っていたとしても、自分で作ろうともまた作れるとも思いませんが、、、これほどの腕前、いつでもお店が開けますね、行列のできるレストランが!

ryuji_s1

すごいたまごですね
おいしそうです
素敵な料理 有り難うございます

creamat

おーー この卵、美味しいんだろうな~~~~(*´・`)
って思いながら拝見(笑)
アメリカの卵って、黄身がレモン色なんですよ。日本みたいに濃いオレンジ色の黄身の卵はとってもとってもとっても高い!(まぁ色で美味しさが決まるかどうかはわからないけれど、味も濃そうだし美味しそうですよね)
パスタマシン、いいなぁ。私も欲しいなぁってずっと思ってて、いまだ買っていないキッチン用品のひとつ。あると便利ですよね~

duckbill

Re: タイトルなし

> ヒッキーママさん
その場の発想だけで作るので、覚えているレシピってあんまり無いのです(爆)。
ただ料理の名前と画像だけは記憶しているので、その記憶にある画像をもとに、自分ならこう作るって作り方をしているだけです(笑)。
でも玉子が良いせいか、このパスタは美味しかったです♪

  • 2011/09/01 (Thu) 18:43
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> ryuji_s1さん
何だか凄い玉子です。摘めるし(笑)
黄身の味が濃い、とても美味しい玉子でした。
玉子が良いせいか、このパスタもなかなかでした(笑)

  • 2011/09/01 (Thu) 18:45
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> creamatさん
いい玉子でしょ♪色も濃いけど黄身の味も濃い!
日本人って、色が濃いと何だか味も濃いような気がしますよね~!
味と色は関係ないそうですが、私も濃いほうが断然いい(笑)
パスタマシンは購入してからもう20年以上になるかもしれません。
その間、ずっと活躍していますから、我が家じゃ優等生です。(^^)

  • 2011/09/01 (Thu) 18:47
  • REPLY
yaefit1500

これはスゴイ!

わぁぁぁぁ、すごい!
duckbillさんにかかると、ホントどんな食材も、
素敵なご馳走になっちゃいますね!!

いつも美味しいものや素敵なものをいただくばかりで、
なんにもお礼ができなかったので、
ネット購入モノでお返しするのは失礼かもと思いつつ、
お送りしちゃいました♪

そのタマゴの美味しさを存分に知っているだけに、
お料理の写真を見て眩暈がしそうです。

じゅるるるるるーーーーー( ̄¬ ̄)

タマゴかけご飯も格別ですけど、
これ、ものすごーく食べたいっ!!

duckbill

Re: これはスゴイ!

> yaefit1500さん
美味しい玉子、ご馳走様でした~♪
玉子かけご飯も、ほんとに美味しかったです。
こちらこそ、いつもお世話になっています。

半熟の黄味がタラリと流れだすこのパスタ、なかなかっしょ?(笑)
玉子が良いせいで、抜群に美味しかったです。(^^)v

  • 2011/09/02 (Fri) 02:27
  • REPLY
ryuji_s1

duckbillさん
コメント有り難うございます
嬉しいです

duckbill

Re: タイトルなし

> ryuji_s1さん
いえいえ、こちらこそ何時もありがとうございます。
涼しそうで、とても素敵なレシピでした。

  • 2011/09/02 (Fri) 08:46
  • REPLY
-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2011/09/03 (Sat) 22:56
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> 鍵コメさま
メール差し上げました。宜しくお願い致します。

  • 2011/09/04 (Sun) 08:23
  • REPLY
moto888

こんにちわー
一昨日大阪に帰ってきて、引越ししましたー
台風の中厳しかったです・・
又、月曜日から2週間中国出張です

中国だと生卵は当たりやすいそうで、卵かけご飯はなかなか食べれないです。
こんな卵で食べたいなー
中国からはほとんどのブログが見れないので、帰ってきて一気に見ています

duckbill

Re: タイトルなし

> motoさん
こんにちわ~!
日本と中国をずっと行ったり来たりで、今年はほんとに大変ですね。
大阪の引越し、今度は広いキッチンのようで、いいですね。
私なんか出来ることなら、家の半分をキッチンにしたいくらいです(笑)

確かに中国の生卵で卵かけご飯はちょっといやですね。
日本に帰ってきている時に、日本の美味しい卵で卵かけご飯を食べてください。(^^)

  • 2011/09/04 (Sun) 22:12
  • REPLY
mikiko

すばらしい!

こ、、この卵はすごい!!
ぜひとも食してみたいものです!卵かけご飯大好き+卵黄大好きなのでこれはたまりませんね。。。
それにこのパスタも美味しそう!

duckbill

Re: すばらしい!

> mikikoさん
ふふふ!何だか凄いでしょ!手で摘めるんだもの(笑)
卵かけご飯が好きで卵黄好きなら、卵黄だけを使った卵かけご飯!
この卵でそれならたまりませんね♪
パスタも半熟の卵黄とトマトソースが絡んで、とても美味しかったです。
そうそう!mikikoさんはカリフォルニア在住だから、そちらの卵も黄身の色が薄いのかなぁ。
日本人にはやっぱり黄身の色が濃いのがいいですね(笑)。

  • 2011/09/05 (Mon) 02:09
  • REPLY