• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’09.05・Mon

干しナスのオイル漬け

近所の何時も行く八百屋さんで、地元産のナスがとても安かったのです。
毎年大抵この時期になると、この八百屋さんでは大量のナスが驚くほど安く売られます。
この日は大きなサイズのナスが、大ザルに一杯100円ででていました。
一度にこんなには食べ切れませんから、早速半分で干しナスのオイル漬けを作りました。

ナスを輪切りに切って、塩を振り、一晩置きます(下写真)。
これで半分ですから、元はどれくらいあったのでしょう。残念ながら、計っていません。

IMG1108220.jpg


次の日に酢水を沸騰させ、少しずつグラグラの中に15~30秒程入れて煮沸し、干しかごの中で1~2日程、天日干し(下写真)。
半干しくらいに干しあげますが、この半干しの固さが、絶妙な食感を生みます。

IMG1108234.jpg


ちょっと齧ってみたら、今年は最初に振った塩が少なくて少し保存性に難ありに思えました。
そこで、去年は醤油、ニンニクみじん切、輪切り鷹の爪で作った調味液ですが、今年はワインビネガーも加えました。
この調味液に半干しのナスを浸してZIPロックに詰めて、その上にバジル(去年は大葉だけれど、今年は大葉の育ちが今一なので)を散らし、又浸したナスをと繰返して詰めていき、最後にオリーブオイルで充填(下写真)。
これを冷蔵庫で保管。3日後位から食べられて、随分保存もききます。
オリーブオイルは、Ex.V.オリーブオイルだと冷蔵庫で固まるので、ピュアオリーブオイルがいいです。

IMG1108241.jpg


最初のナスを買った2日後、今度は中型サイズのナスが一ザル100円でしたが、先回ほどの量ではなかったので、この日はザル二つを購入。
今度は計測しましたが(笑)、中型サイズのナスが33個で2.6kg、200円でした(下写真)。
我が家のベランダ菜園ではナスは栽培していませんが、自分が栽培したナスをこの値段で買われたらショックです。

IMG1108243.jpg


同じように、輪切りにして塩を振り(今度は少し多めに)、一晩置いて(下写真)。

IMG1108242.jpg


干し網の中で天日干しの筈だったのですが、天気が悪く、それも暫く続きそうなのです。
いくら振る塩の量を増やしたといってもそんなに沢山の塩ではありません。
この季節、このままにすれば腐ってしまいますから、室内で扇風機を使って半日程、強制乾燥(下写真)。

IMG1108250.jpg


湿度が高いので、扇風機で強制乾燥といっても、思ったように乾燥しません。
やっぱり保存性に難ありのように思えたので、先回と同じように、調味液にワインビネガーを加えて、ZIPロック充填。
今度はZIPロックに3袋完成です(下写真)。

IMG1108280.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
大量のなすですね。しかも安い、
本当に自分が作った野菜がこんなに安く売られていたら
悲しくなってしまいますね。
最近は本当に天候が悪く、日差しが続きませんね。
我が家でも最近さんまが出回ってきているので、開きにして干物でも作ろうかと思っていましたが、やはり日差しが足りなさそうなので、中止しました。
ナスさん達も太陽の日差しと扇風機ではやっぱり出来が
変わってきてしまいますね。

conon:2011/09/05(月) 14:02 | URL | [編集]

> cononさん
この八百屋さんは地場産野菜が何時も凄く安いんです。
買う分にはいいけれど、自分で作った野菜がこの値段ならがっかりです(笑)。
保存食も天候が悪いとお手上げです。
エーゲ海やアドリア海の日差しと比べたら、東京の日差しで作る保存食は数段落ちそうな気がするのに、今回はさらに天候不順でその日差しもないんだもの~!(泣)
何とか仕上げたけれど、どんな出来になったやら。(^^;

duckbill:2011/09/06(火) 01:07 | URL | [編集]

干しナスのオイル漬け

手間がかかっていて
他へ院
でも
おいしそうです

さすがです
有り難うございます

ryuji_s1:2011/09/06(火) 08:04 | URL | [編集]

あらまぁ。

私も先日仕込んだばかりです。
しかもジップロックでw

カイエ:2011/09/06(火) 20:13 | URL | [編集]

これは美味しそうですね!メモしておきます。
それにしても、そんなに安く買えるなんて羨ましい限りです。
生産者さんには申し訳ないですが、ありがたいですよね。
うちの近所にもそんなお店、ないかなぁ~。

ヒッキーママ:2011/09/06(火) 20:26 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
天候がこれですから、何だか余計に手間がかかりました。
出来上がりが心配でしたが、食べてみたら結構美味しくできていました。(^^)
いつもありがとうございます。

duckbill:2011/09/06(火) 23:40 | URL | [編集]

> カイエさん
今年もカイエさんレシピで作るつもりが、塩の量やら、天候やら全然予定通りに行かなくて、ワインビネガーで誤魔化す羽目になりました(爆)。
最初は少し酸っぱかったけれど、漬かってきたら気にならなくなって、結構美味しくなりました。
そうそう、このジップロックが事件だったのです(笑)
100円均一のジップロックを使ったのですが、オイルを入れたら、溶着部分がオイルでやられるようで、途中で漏れ始めて、我が家はこの後、タッパウェアに移し替えました(爆)。

duckbill:2011/09/06(火) 23:42 | URL | [編集]

> ヒッキーママさん
これ美味しいですよ。
私のところのレシピは分量とか書かないので、↑のカイエさんの所にしっかりしたレシピがあります。
この記事の「去年」から飛んで、去年の記事のカイエさんの「茄子の紫蘇キムチ漬け」で、そのレシピに飛べます。
この八百屋さんではサイズ不揃いとか、曲がりキュウリとか、まともな流通に乗らなかった地元野菜が、激安で売られたりします。
結構ありがたい八百屋さんです。(^^)

duckbill:2011/09/06(火) 23:43 | URL | [編集]

干しナスのオイル漬け
いっぱい造られましたね
おいしそうです

ryuji_s1:2011/09/29(木) 22:09 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
安く沢山手に入った時は、いつも干しナスのオイル漬けにしています。
冷蔵庫保管なら随分もつし、何ていっても美味しいです♪

duckbill:2011/09/30(金) 02:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL