• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’09.10・Sat

最近購入したお買い得チーズ他0910

いつもの「最近購入したお買い得チーズ」と、それに加えてお買得だった輸入食材のシリーズです。
定期的にという訳ではなく、購入したレシートなどが溜まってまとめて処分する前に、記録する意味で書いています(前回は前回はこちら)。
最近、仕事の事務所を移転して、このチーズ屋さんや輸入食材屋さんは仕事帰りに立ち寄るルートではなくなりました。
それにつれて購入機会が激減しています。



8/13日
以前も時々購入したイタリア アルチェネロ(alce nero)のオーガニック ホールトマト400g缶89円。
売り切れないうちにと思い、2ダースのまとめ買いをしました(下写真)。
イタリアでも中国産トマトの輸入量が激増して、原産国イタリアのトマト缶だって、中身が中国産トマトである可能性が捨て切れません(これに関する以前の記事)。
その点このアルチェネロのオーガニック ホールトマト缶は、イタリアのプーリア州とラッツィオ州で栽培したオーガニックトマトを使用しているとしっかり明記していますから、間違いの無いものです。
これが1缶89円というのは大変お買い得な価格の筈ですので、すぐ売り切れるかと思ったら。意外に残っています。
味が多少酸味が強いので、そこが敬遠される理由なのでしょうか。
火の加え方で酸味はある程度飛ばすことが出来ますし、少し酸味のある方が、料理ではメリハリがついて良いと思うのですが、スイートトマトばかりを有りがたがるこの国の風潮には合わないのでしょうネ。

IMG1108130.jpg


イタリア、スガンバロ社パスタジョッリ(SGAMBARO PASTAJOLLY)のフェットゥッチーネ(Fettuccine)500gを398円で購入(下写真左上)。
このフェットゥッチーネはなかなか美味しいパスタでした(こんなパスタになったよ)。
ポルトガル、ラミレス社(RAMIREZ)のツナの缶詰(Atum Ao Natural)120g
ツナとコーンと小豆の缶詰(Atum Com Milho E Feijao Vermelho )120g
ツナと青大豆の缶詰(Atum Com Feijao Frade)120gをそれぞれ150円で購入(下写真右)
Gコロンボ ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ船便ポーションカット品118gを413円(これは正価)で購入(下写真下)。

IMG1108131.jpg




8/19日
Cantorelのブルー・ドーベルニュ(Bleu d'Auvergne)A.O.C.125gを50%オフの425円で購入(下写真)。
ブルー・ドーベルニュはフランスの青カビチーズで、このチーズに対する説明は以前の記事に書きました。

IMG1108190.jpg




8/23日
Cantorelのフルム・ダンベール(Fourme d'Ambert)A.O.C.125gを50%オフの500円で購入(下写真左)。
フルム・ダンベールはフランスの青カビチーズで、このチーズに対する説明は以前の記事に書きました。
以前も購入したクロタン・ド・シャビニョール(Crottin de Chavignol)A.O.C.、60g、50%オフの400円で購入(下写真右上)。
先回は70%オフで210円。それからすれば50%オフなら350円の筈ですが、値上げしたのでしょうか?
最近この店は円高なのに何故か、以前よりチーズが高くなっているような気がします。
無殺菌山羊乳で作られたフランス、ベリー地方のシェーブルチーズです。 クロタン(Crottin)とは馬糞という意味ですから、「シャビニョール村の馬糞」という何とも凄い名前のチーズです(笑)。
ボア・ブロン(Le Bois Blond)230gを50%オフの850円で購入(下写真右下)
こちらは初めて購入するチーズで、外観もモンドール(Mont d'Or)に似ていますが、モンドールが冬限定のチーズであるのし対し、春夏のモンドールと呼ばれるチーズのようです。
この手のものはいくつかあるようで、以前に購入したクレミュー・ド・ジュラ(Crémeux du Jura)もそうでした。
クレミュー・ド・ジュラはモンドールと同じく、エピセアの樹皮で周囲を囲っているのだけれど、こちらのボア・ブロンはそれも無く、クレミュー・ド・ジュラ程はモンドールに似ていないけれど、このエピセアの香りが苦手の人や、この樹皮のせいで周囲が食べにくいなぁって思っている人には、返って食べ易いのではないでしょうか。

IMG1108235.jpg




8/27日
ノスタルジー社(NOSTALGIE)のブシェット・ド・シェーヴル(Buchette de chevre)150gのガーリックハーブタイプのものを、50%オフの400円で購入(下写真)。
このガーリックハーブタイプのものは、初めての購入です。
酸味があってホロホロ崩れる若いタイプのシェーブルチーズ(山羊乳チーズ)です。

IMG1108270.jpg




8/31日
クレスポ(creSpo、スペイン)のスタッフドオリーブ アンチョビ120g缶が、缶凹みの訳あり価格105円/1個で1ダース購入(下写真左)。
そして、フィデス ペイン(FIDDES PAYNE) のレインボーペッパー(rainbow peppercorns)49g、レモンペッパー(lemon pepper)49g、ブラックペッパー(black pepper)49gを各210円で購入。これはミルを兼ねた容器に入っているものです(下写真右上)。
時々購入しているライターブリー、ポーションカット品328gを50%オフの557円で購入(下写真右下)。

IMG1108312.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
イタリアの食材
いっぱい
すごいです

チースネ
トマトホール缶
パスタ

見事です

ryuji_s1:2011/09/10(土) 20:20 | URL | [編集]

仕事帰りに寄れるか寄れないかって、結構大きいですよね。
新しい職場の周辺にいいお店が見つかるといいですね♪

・・・といいつつ、これだけの食材を調達して利用しているところが、さすがduckbillさん。

あっ!そういえば、1ヶ月くらい前にブルーチーズ買ったの、ずっと冷蔵庫の中だ!食べなきゃ!!

duckbillさん、思い出させてくれてアリガトウです!
すっかり忘れてた・・・汗;;;

yaefit1500:2011/09/10(土) 21:33 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
いつもこんな感じで、割引品をまとめ買いしています。
時々はビックリするようなお買い得品もでます。
輸入チーズは正価は高いので、この割引価格ならありがたいです。
いつもありがとうございます。

duckbill:2011/09/11(日) 00:14 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
以前は毎日帰りに寄っていましたから、お買い得は絶対見逃さなかったのですが、今は見逃しっぱなしです。
まあもっとも、以前は買い過ぎだったので、丁度良いくらいかも(笑)

あれま!ブルーチーズは熟成が結構進むから、早く食べなきゃ(笑)

duckbill:2011/09/11(日) 00:16 | URL | [編集]

ご無沙汰しています!帰国してすぐまた旅行に出たりしてすっかりネットから離れていました( ̄▽ ̄)
トマト缶、安いですね!この価格だったら私は在庫あるだけ買いしめたいわ(笑)
チーズも相変わらずたくさん♪先日、川崎のCostcoに行ったら、いつもあるロックフォールがなかったんですよ~(><)しかたなく旅行帰りにNational田園調布店で小さなポーションを買ってきましたが、やっぱり近くに安売りしているところがないと(行く機会が減ると)、なかなか買わなくなってしまうものかもしれませんねぇ。

creamat:2011/09/14(水) 00:37 | URL | [編集]

> creamatさん
お帰りなさ~い♪
このオーガニックトマト缶安いですよね~!なのに、まだ売れ残ってます(笑)
コストコと言えば、震災でスロープが落ちた多摩境店が閉まったままなので、私の方はそれ以来コストコに行ってないです。
だから我が家もロックフォールは最近手に入らなくて(安売りじゃないと買う気がしないし、笑)。

duckbill:2011/09/14(水) 01:17 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL