2011’10.06・Thu

赤軸ルバーブでジャム作り

身内から富士見町の赤軸ルバーブを頂きました(下写真)。
ルバーブはタデ科の植物でこの茎の部分を利用しますが、この茎は齧ってみるとビックリするほど酸っぱいのです。
酸っぱいと言えば、すぐ思い浮かぶスカンポ(イタドリ)が同じタデ科ですから、そうしてみるとそれもちょっと頷けます。
この酸味とペクチンの含有比率の高さからジャムには打ってつけの食材で、こんなズイキのような外見からは想像できないようなベリー系の味がする美味しいジャムになります。
赤軸のものと緑軸のものとがあるのですが、赤軸のものからは綺麗な赤いジャムができるのだけれど、緑軸のジャムは薄茶色のあまり冴えない色になるので、何といっても赤軸が人気です。
でもこの赤軸ルバーブは富士見町のもの以外見たことがなく、なかなか手に入りにくいのです。
実は赤軸ルバーブの種を植えたり、苗を植えたりすれば、どこでも赤軸ルバーブができるという訳でもなく、土壌や、気温、寒暖差などに赤軸に育つための条件があるようで、大抵の所で栽培すると赤軸の品種でも緑の茎に育ってしまうようなのです。

IMG1110021.jpg


頂いたルバーブは早速、ジャムにすることにしました。
洗って、2cmくらいの小口に切ります(下写真)。


IMG1110041.jpg


ルバーブの重量の半分量の砂糖をかけ、白ワインをちょっと振って、ラップをして一晩置きます(下写真)。


IMG1110042.jpg


一晩置くと、ルバーブから水分が出てきています(下写真)。

IMG1110050.jpg


これをこのまま鍋に移して加熱。
火をいれてちょっと煮るとルバーブはすぐ煮崩れます。
アクを取り、時々かき混ぜながら、丁度良いくらいまで煮詰めて出来上がり。
ルバーブは酸味が強いので、特段レモンを入れなくても大丈夫です。
確実に保存がきくようにするなら、熱々の状態で保存瓶にいれ、蓋のちょい下くらいまでのお熱湯に入れ、蓋は閉めず、軽く乗せているだけの状態で20分間煮沸し、その直後蓋をしっかり閉める。
でも、ジャムは元々砂糖が沢山使われているので保存性があり、簡易的なやり方なら、煮沸殺菌した熱々の保存瓶に、出来上がったばかりの熱々のジャムを入れてキッチリ蓋をするだけでも、大抵は大丈夫です。
どちらの方法でも、冷めて蓋が凹んでいればOK。

今回はこの簡易的な方法で瓶詰めしました。
家内が知り合いにあげたいとのことなので、90ccの小さな瓶に、いつものオリジナルシールを貼って7瓶完成しました(下写真)。

IMG1110051.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(8) TOP

Next |  Back
みごとなルバーブ&ジャムですね♪
赤茎ルバーブ、我が家も去年種まきしたものがありますが、
やはり高温を嫌うので夏の衰弱ぶりはひどいものです。
おまけに今シーズンはネキリムシらしき虫に茎をかじられ、
丸坊主になることもしばしば。。。(タデ科なのに)

来シーズンは敷き藁や寒冷紗等をしっかりして
duckbillさんちのようにジャムが作れるといいのですが。

Panda:2011/10/06(木) 13:24 | URL | [編集]

おお!なんと上品そうなルバーブ!私がアメリカで見たものは、ものすごーくぶっとくて(笑)、さといも?の葉の茎みたいにやたら大きかったです。(根元は私の手首くらいあった気が・・・w)
きっとこんな上品なルバーブでジャム作ったら、美味しいんでしょうね~!自家製パンに良いですよね。

creamat:2011/10/06(木) 15:30 | URL | [編集]

あら?
富士見町のルバーブ、秋の出荷が始まったんですね!

そろそろパン師匠のお店でも商品で出るかしら。

うちのベランダの緑色ルバーブも
そういえば茎を伸ばしてます。
ジャムでも作ろうかしら。

カイエ:2011/10/06(木) 21:42 | URL | [編集]

> pandaさん
久しぶりに手に入ったのですが、赤茎のルバーブはやっぱり綺麗ですよね~♪
今年の夏の暑さも凄かったから、特に暑さに弱い赤茎ルバーブには大変でした。

> 丸坊主になることもしばしば。。。(タデ科なのに)
ほら!「タデ食う虫も好き好き」だもの~、きっと
「く~~っ!この酸味がたまらな~い」とか言ってるグルメな虫がいるのでしょ(笑)

寒冷紗といえば、遮光気味にすると赤茎に育つという話ですから、ひょっとしたら、富士見町のも遮光で育てているのかも知れませんね。
pandaさんの所でも赤茎に育つといいですね~♪

duckbill:2011/10/07(金) 05:12 | URL | [編集]

> creamatさん
そうそう、ポートランドのファーマーズマーケットにぶっとい赤茎ルバーブがありましたねぇ(笑)
何で向こうには普通に赤茎があるのでしょうね。やっぱり遮光して育てているのかなぁ・・・
あのポートランドの写真で$3.00/1bの1bって1box?
もしそうだったら、あんなに沢山で3ドルは安すぎでしょ(笑)
日本の細くて上品なものもいいけれど、私は少々ごつくても1箱タップリで3ドルの方がいいかなぁ!(爆)

duckbill:2011/10/07(金) 05:15 | URL | [編集]

> カイエさん
くれた身内に聞いたら、何週か前から出始めたようです。

石窯パン工房プースですね!ルバーブを使ったパンもそろそろですね(^^)。

あっ!赤茎なのに、やっぱり緑茎に育ってる~!(笑)
遮光しないとなかなか赤にはならないのかも知れませんね。
でも、味は緑の方が良いそうですよ♪

duckbill:2011/10/07(金) 05:17 | URL | [編集]

赤軸ルバームのジャム
真っ赤に染まったジャム
おいしそうですね

ryuji_s1:2011/10/10(月) 19:53 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
やっと赤軸が手に入りました。
やっぱりこのルバーブで作ったジャムの色はいい色がでますね。
元の外観は芋がらのようなのに、すぐ煮崩れてベリー系の味の美味しいジャムになるのですから、ほんとに不思議な植物です。(^^)

duckbill:2011/10/11(火) 15:44 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL