• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’10.16・Sun

今年も干し柿作り

叔母から干し柿用の柿が送られてきました(下写真)。・・・10/13日
この柿は平種柿(平核無柿)。渋抜きでも美味しいですが、干し柿でもとても美味しい柿です。
去年は叔母の家まで家内が柿もぎに行って、宅急便で送ったのですが、新幹線代をだして柿もぎに行くのでは、随分高い柿になるねと笑われたのです(笑)。
今年も新幹線で行くつもりだったのですが、高くつかないように、送ってくれたようです。

IMG1110130.jpg


ダンボールにぎっしり、全部で144個。
これを一人で剥くのでは大変ですが、家内と二人がかりで剥いたので、一人72個。
丁度3時間かかりました(下写真)。 (;´Д`A ```フウーッ!
とても疲れていた時だったので、居眠りしながら剥いていまして、手は動かしながら、眠れることに初めて気がつきました(笑)。

IMG1110131.jpg


去年作った干し柿吊るし器(これは丈夫なハンガーの下に何列にも竹棒を並行に吊るし、その竹棒に柿の枝を引っ掛けられるように紐でループを作っているもの。1列に8個の柿が吊るせます)に吊るして、柿の表面をアルコールスプレーで殺菌。
熱湯につけて殺菌をする方が一般的かもしれないけれど、我が家の方法は何につけてもアルコールスプレー!(笑)
カビを生えにくくするため、まず出来るだけ早く表面を乾かすように、一晩扇風機で乾燥。
一晩の筈が天候が悪く、その後二日程室内で扇風機乾燥の後、やっとベランダに干しました(下写真)。

IMG1110160.jpg


干し柿が干してあるベランダって、何だかいいなぁ~って思います♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie食材乾燥  トラックバック(1) コメント(16) TOP

Next |  Back
すごい柿!箱いっぱいですね~!
私も柿が大好きで、いつもこの季節になるとスーパーで割高な平種無し柿を買うんですが、身内で箱で取れるほど柿がなるのは最高ですねぇ。我家も
柿の垂れ下がる風景も、なんか都会のマンションのベランダじゃなくて、田舎ののどかな雰囲気が伝わってきて最高です!
あ、一個前の記事でのコメントのお味噌汁の味付けね、お味噌も使うんだけど、唐辛子入れてるの。だから我家は辛いお味噌汁で~す(爆)

creamat:2011/10/17(月) 00:39 | URL | [編集]

> creamatさん
叔母の家には柿の木が何本もあって、沢山なるのですが、誰も食べないのです。
柿の木のある家って、何故か食べない家が多いような気がしますよね。
取らないで、そのまま鳥と地面に食べさせるなんて、柿好きの私には何とも許しがた~い(爆)
田舎だと珍しくもないけれど、都会でベランダの干し柿を見ると、何だかほのぼのします♪

唐辛子入り!・・・成程ね~!creamatさんちらしいです(笑)
唐辛子と言えば、種を頂いた唐辛子が沢山採れるものだから、今年はやたらサルサづいています(^^)v

duckbill:2011/10/17(月) 01:13 | URL | [編集]

良いですね~、秋!って感じ♪
この干し柿は、ムクドリに襲撃されないんですか?
私がムクドリなら、duckbillさんちはパラダイスだわ(笑)

今年は事故の影響で、福島でも「あんぽ柿」は自粛なんですって。寂しいですねぇ。
この美しい風景を、何年掛かっても
福島でも復活させて頂きたいなー。

Naomi:2011/10/17(月) 08:24 | URL | [編集]

オフ会お疲れ様でした。
もう干し柿?
昨日、今日と夏のような暑さで干し柿の頃?という感じです。
ハンガーに竹を何段も通してはとりこむにもいいですね。
そのアイデアまねさせていただこうっと。
昨年は早々と送ってくれて温度が高くてカビがでてしまいました。
来月初めから留守にするので帰ってからにしたいです。
柿が熟しちゃうかしら?

ポメマル:2011/10/17(月) 14:15 | URL | [編集]

干し柿をいっぱい
楽しみですね
干し柿大好きです

ryuji_s1:2011/10/17(月) 14:35 | URL | [編集]

> Naomiさん
いいでしょ♪見ると何だかほのぼのします。(^^)
トマトはあんなにやられたのに、一昨年も、去年も干し柿だけはやられなかったのです。
この吊るし器だと止まりにくいのかも知れませんね。
あれま!Naomiムクドリは要注意ってことですね(爆)

干し柿の代名詞なのに、自粛は寂しいですね。
何とか除染を進めて、早く復活して欲しいものですね。

duckbill:2011/10/17(月) 18:43 | URL | [編集]

> ポメマルさん
お疲れ様でした。オフ会楽しかったですねぇ♪

調べてみたら、去年も第1回目が10/17、第3回目が10/31ですから、そんなに早い訳でもないようです。
この吊るし器、なかなか具合がいいですよ。ぜひ作ってみてください。
そうそう、来月早々フランスですもんね。
帰ってからでも、種類によってはまだ大丈夫なようですね。

duckbill:2011/10/17(月) 18:44 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
我が家も、私も家内も大好きなんです。
私は甘いものはそれほど好きじゃないのですが、柿の甘さは別です。
ほんとにいい甘さですよね。

duckbill:2011/10/17(月) 18:45 | URL | [編集]

干し柿って秋の風物って感じですね^^
柿って体にすごくいいらしいです。
老化防止にもなるそうですよ。

最近ぜんぜんブログの更新してないんですけど
オキナワスズメウリは順調に育ってます。
今年はたくさん実がついて、大成功!!って感じです^^v

Ms.るぅ:2011/10/17(月) 21:27 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
東京で干し柿が干してあるベランダなんて殆ど見ないので、我が家のベランダながら、見るとほのぼの~っとします(笑)。
干し柿は私も家内も大好物なので、いくら作っても粉を吹く前に無くなってしまいます。
老化防止にもいいのですか?
じゃあもっと食べないと(笑)

オキナワスズメウリは順調なんですね。
ブログで拝見できると嬉しいのに~!(笑)

duckbill:2011/10/18(火) 01:56 | URL | [編集]

昔からある、農家の軒先の風景を思い出しますね。
渋柿がどうして渋が抜けるのか、本当に不思議です。
以前の記事にも書いたかもしれませんんが、干し柿は、
寒い雪の積もるような地方でしか作れないものかと思っていたので、
この関東で出来るかと知るとこれも工夫次第なんですね。
表面を早く乾かす事がポイントなんですね。

conon:2011/10/20(木) 06:07 | URL | [編集]

duckbillさんの干し柿作りの季節がやってきたんですね~(^^)

秋だわ。

ああ、おばあちゃんが健在の頃は、お正月前には『かんころ餅』と『干し柿』を送ってくれてたのになあ。。。

ducckbillさんのところで目の保養も済ませたし、さあ、パパさんのお弁当を作ろうっと(笑)

NORF:2011/10/20(木) 06:24 | URL | [編集]

> cononさん
都会のベランダに農家の風景って、ちょっと癒されますよね。(^^)
渋みの元である水溶性タンニンは化学的に安定じゃないものだから、すぐ変化して(不溶性のタンニンに)、渋くなくなるようですよ。
色々な保存食のポイントは同じだったりします。
一旦表面を殺菌した柿のその表面に空気中の菌や黴胞子が付いて増殖するまでは、少し時間がかかるので、その間に急いで、柿の表面に乾いた水分活性の低い皮膜を作ってしまえば、なかなか菌も、胞子も増殖しにくくなります。

duckbill:2011/10/21(金) 09:49 | URL | [編集]

> NORFさん
何だか急に寒くなって、秋ですねぇ!
干し柿はまだ144個なので、我が家ではもっともっと作らないと足りません。
砂糖の甘さは苦手なのですが、干し柿の甘さっていいですよねぇ♪

パパさんの弁当、美味しいものを作ってあげてくださいね。(笑)

duckbill:2011/10/21(金) 09:50 | URL | [編集]

このハンガー利用のつるし方早速真似させていただきました。
フランスから帰国する頃とおもったのですが叔母から送られてきてしまいました。
大した量でないので竹は一本だけしか取り付けませんでしたがこの干し方いいですよ。
留守の間なんとか晴れてくれて帰国したころは完成してるのが理想なんですが???
干し柿にTBしておきますね。

ポメマル:2011/10/30(日) 01:38 | URL | [編集]

> ポメマルさん
あはは!ハンガーの吊るし器、マネッコ頂いてありがとうございました。
結構便利ですよね~!多段にすると結構量もこなせるし(笑)
ポメマルさんちの柿はサイズが大きくていいですね。
私の方は、同じ木なのに今年はみんな小さいサイズで、その年々で違うのかも知れません。
帰国したら美味しい干し柿になってるかも知れませんね(笑)
私の方はもう完成して、冷凍庫にいれましたが、今年はちょっと干し過ぎでした。
後で拝見しに伺います。

duckbill:2011/10/30(日) 11:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

青空に柿が映えますね~


duckbillさんのところで干し柿の記事をみてもうそんな時期なんだと。 昨年は叔母からかなり早い時期に渋柿がきたのですが気温が高すぎてカビが生えてしましました。 今年ももうじき11月だというのに...
2011/10/30(日) 01:40 | トレモロの響きにのせて