• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2011’10.24・Mon

白樺湖でキノコの会 Part1

この所、タイトな仕事の締め切りにずっと追われ、なかなか記事の更新も出来無い状態が続いていて、久々の更新です。

10月8~10日の3連休に、お友達のわらびさんの白樺湖山荘で行われたオフ会「キノコの会」に参加していました。
このオフ会は去年も参加していて、それはもう楽しいものだったのですが、今春に行われた「山菜の会」には仕事で時間が取れず、残念ながら参加できなかったのです。
だからこの「キノコの会」には何がなんでも参加しなきゃと、溜まっている仕事を取りあえず忘れて(片付けたんやないんか~い!)、参加してきました(爆)。
料理ブログのお友達のオフ会ですから、今回は皆でキノコ狩りをして、そのキノコや持ち込んだ食材を使って、結局は料理を作りまくり、食べまくり、おしゃべりをしながら楽しく過ごしましょうというものです。
参加者は名古屋方面から楽子さんご夫妻、カイエさんご夫妻&チビ姫ちゃま()、ピカママさん、そして関東勢が川越さんご夫妻、ポメマルさんご夫妻&ハンナ()、Fujikaさん、我が夫婦、そして主催のわらびさん、ふみえさんのご夫婦&ショコラ()、総勢大人14人+子供1人+猫1匹+犬1匹です。
8日夜が前夜祭、9日朝にキノコ狩り、そして恒例の産直巡り、そしてメインの料理作りまくり、食べまくりのパーティ、10日に解散という日程でした。
私達夫婦を除いて全員は10/8の前夜祭から参加。
私は仕事がかなりタイトな時期だったので、ぎりぎりまで仕事をして、9日の朝から参加です。
早朝4時に自宅を出て中央高速に乗り、朝のキノコ狩りの前、6時15分頃には山荘に到着しました。
着いた時に既に起きていたのはわらびさん、そして川越さんご夫妻。
川越さんご夫妻には初めてお会いします。
次に起きてこられたのがピカママさん。ピカママさんとも初めてお会いします。
それから楽子さんご夫妻。続いてFujikaさん、カイエさんご夫妻&チビ姫ちゃま、ポメマルさんご夫妻と全員集合です。
楽子さんやカイエさんには、もう何年もブログでお世話になっていますが、お会いするのは初めてです。
ずっとお会いしたいと思っていたので、この「キノコの会」でお会いできるのをとても楽しみにしていました。

そして早速生まれて初めてのキノコ狩りです。軍手とレジ袋を持って、裏山を登っていきます。
キノコに詳しいのはわらびさんと川越さん、そしてFujikaさん。採ったキノコはこの3人に鑑別して貰います。
最初はなかなか見つからなかったのですが、だんだん目がキノコ目になってきてからは、そこそこ見つかりました。
枯れ木の切り株の根元と剥がれた皮の裏側に群生。これはクリタケなのだそうです(下写真左右)。

IMG1110090.jpg IMG1110091.jpg


傘が少し開いたクリタケもありました。これはババと言うそうです(笑)(下写真左)
笹薮の根元にやっぱりクリタケのちょっと大きな群生を発見。
クリタケは笹薮の土の中から直接生えることはないそうなので、どうやら倒木が埋まっていたようです。
カイエさんちのチビ姫チャマをモデルに写真を撮りましたがここにはこんな塊がいくつかありました(下写真右)。

IMG1110093.jpg IMG1110092.jpg


今年はキノコが全然採れないのだそうです。
それでも人数が多いですから、殆どクリタケでしたが、そこそこの量は採れました。
ここでドドーン!と収穫したキノコの全量を見せたいところだけれど、大抵肝心のところは写真を撮り忘れますナ(^^;だはは!

キノコ狩りから戻って朝食(と言っても時間からはもうブランチ)の準備。
わらびさんから賄いパスタが食べたいと言われていたので、私はリゾット・ミストを作らせて頂きました。
これは中粒フレーグラ、キヌアミックス、ステリーネを使ったミックスリゾット。持参したフィノさんの京筍とわらびさんが保存していたシモフリシメジも入れました。
Fujikaさん作の茹でピー、わらびさん作の漬物、ポメマルさんの生ハムパテ、楽子さんのレバーパテ、ふみえさんのハナイグチの和え物(下写真)。

IMG1110094.jpg


ポマメルさん作のフォカッチャとキッシュ(下写真)。
カイエさん作のトマトと胡瓜の玉葱レモンドレッシング和えとふみえさん作のオオツガダケご飯もあったのですが、テーブルに乗る前で撮ってしまって写っていません。ゴメンナサ~イ(^^;

IMG1110095.jpg


食後はウーロン茶とポメマルさん作のアップルケーキ(下写真)。
いや~!どれも美味し過ぎです。

IMG1110096.jpg


食後は恒例の産直巡りです。
川越さんご夫妻は又キノコ採りへ。腰を痛めているふみえさん、ミッキーさん(楽子さんのご主人)は火の当番、そしてFujikaさんがお留守番。
2台の車に分譲して蓼科方面の自由農園とスーパーマーケット巡り。
カメラを持っていかなかったので、写真はゼロ。(^^;
私はポポーという初めてみた果物や、食用ホオヅキ、水前寺菜、黒パプリカ、赤茎ルバーブなどを購入しました。

産直から帰ったら、そろそろパーティの準備開始です。
パーティのメイン料理はわらびさんのキノコ鍋。
この鍋に使う味噌をみんなの手作り味噌の合わせ味噌にしたいので、手作り味噌を持参してくださいとわらびさんに頼まれていました。
これが集まった手作り味噌。
カイエさんが麦味噌と豆味噌の2種類。ぴかままさんも2種類、ポメマルさん、楽子さん、私がそれぞれ1種類づつ(下写真)。
このアイディアは好評でした。
みんなでそれぞれの味噌の味見をして、じつに感慨深かったのです。
手作り味噌は例外なく美味しいけれど、でも作り手ごとで随分味も違うものです。

IMG1110097.jpg


キノコ鍋のキノコの一皿一皿に、ミッキーさんが名札を付けました(下写真)。
キノコの種類はスギタケ、ハナイグチ、ホウキタケ、オオツガタケ、シモフリシメジ、サクラシメジです。
この皿には、あとで羊肉とジビエの猪肉も乗るそうです。

IMG1110098.jpg


料理好きのお友達が集まって、料理を作りまくるのだから、出来る種類も量も半端じゃない。
大きなテーブル二つにどど~~ん!っと満載。
こちらはバイキングテーブルとなります(下写真)。

IMG111009d.jpg


下写真左上から、まずカイエさんの茄子(カプリス)とズッキーニの南インド風ソテー。私はナス好きですから、これは好みのど真ん中でした。(^^)
その下がピカママさんのザンギ。その下が楽子さんのわらびの赤ワイン漬け。
下写真中央付近の角皿が私の京筍姫皮のカルパッチョで、その下がカイエさんの大アサリのエスカルゴ風。
カルパッチョの右斜め上の細長い皿がポメマルさんの生ハムのパテと楽子さんのレバーパテ(下写真)。

IMG1110099.jpg


下写真右上がポメマルさんのチキンカツ。
これは鶏を捌く時に手羽元と胸肉を一緒に剥がし、手羽元の肉を胸肉側にチューリップにめくったもの。
何だかマンガ肉のようなユニークな形です。
このカツ、胸肉なのにとてもジューシーで美味しく、皆さんビックリしていました。
その下、角皿が楽子さんのガブリエルのマリネ。これは甘くてとても美味しかったです。
その左横がやはり楽子さんのサルサ。これはポメマルさんのチキンカツにかけて食べるためのもの。
その下がポメマルさんの豚肉とトマトと豆腐の煮物。
上に行って、チキンカツの左横がカイエさんのサラダで、その下がやはりカイエさんのいしる豚のインゲン煮込み。
さらにその下がカサゴを下ろした時に取った肝と胃袋を使ってFujikaさんが作ったカサゴの肝&胃袋の生姜煮です。
又上に行って、サラダの左横がポメマルさんのタブレ、その下がカイエさんのササミと鶏レバーの燻製(下写真)。

IMG111009b.jpg


下写真右上が楽子さんのイチジクの胡麻味噌のせ。その下が私が持ち込んだ羊のゴーダと山羊のゴーダ。
又上にいって、イチジクの左横が私が持ち込んだモッタン・シャランテ、その下がわらびさん提供の清水牧場の国産ウオッシュチーズ。
以前にこの清水牧場の熟成ハードチーズをわらびさんから頂いたことがあるのですが、素晴らしく美味しかったのです。
このウオッシュチーズもしっかりした味で、国産チーズでここまでグレードの高いのはビックリです。
チーズの左横が、皆さんの手作り味噌で、キノコ鍋の味が薄ければ、好みに合わせ好きな味噌で自分の鍋の味を調整するという趣向です。
その左が多分わらびさんの糠漬け。
お味噌の下の丸と角の大皿が、カイエさんが持ち込んだカサゴを、私が湯引きの皮霜薄造りにしたものです(下写真)。

IMG111009a.jpg


こちらは取り皿とワイン。
ワインはわらびさんがご提供のものと、ピカママさんがご持参したものが他にも沢山です。

IMG111009c.jpg


こうしてみると、写っていない料理がまだまだ沢山ありました。
カイエさんのひよこ豆のイタリアンマリネや塩豚とインゲン豆のカスレ、タタキカマスと大根の梅ソース、デザートのチャナダルのソフトや楽子さんのきのこのせ風呂吹き柿など。
テーブルに載ったところをまとめて全部撮ったつもりでいたら、この写真を取った時点では、まだまだテーブルにのっていなかったようで、何処を見ても無いのです(^^; ゴメ~ン!許してたもm(_ _)m
でもカイエさんは一体何品作ったのでしょ、凄いです(笑)

こちらは食卓のテーブル(下写真)。
大人14人と子供一人が楽々食卓につけるこの大テーブルはわらびさんの手作りです。
テーブルの上には、この日のパーティのメイン料理であるわらびさんのキノコ鍋。
私の手打ちパスタ、トルテッローニの白インゲンソースも乗せて頂いて、後はバイキングのテーブルから好きなものを好きなだけ頂く形式。

IMG111009e.jpg


キノコのお皿には、羊の肉とジビエの猪肉ももう乗っています。
わらびさんのシャンパンで乾杯して、パーティの開始です!

IMG111009f.jpg


猪の脂が美味しい!
それに何といってもキノコが素晴らしい~♪
こうしてみると、スーパーで売っている椎茸やシメジやエリンギって一体あれは何なのでしょうか?
もうスーパーのキノコ(らしいもの)は食べられなくなりそうです。(^^;

いつも思うのですが、私はあまり写真を撮る習慣が無いせいか、今回だって色々あるのに何も撮っていません。
一緒に参加のお友達の記事は、同じこのオフ会の記事でも、白樺湖の写真や山荘の写真など、ちゃんと導入部もあり、キノコ狩りにしたって、山の様子や、採ったキノコの全貌の写真なども忘れずに撮っているし、当然料理の写真の撮り忘れだって無い。
そこで、去年もこのパターンだったと思うのですが(汗)、この白樺湖オフ会の素晴らしさは、ぜひお友達のブログの方で見てください(^^;あはは!

ポメマルさんの記事
白樺湖できのこの会 Part1
白樺湖できのこの会 Part2(きのこ狩り)
白樺湖できのこの会Part3
白樺湖でのきのこの会Part4

楽子さんの記事
白樺湖にてきのこの会♪その1
白樺湖にてきのこの会♪その2
白樺湖にてきのこ会♪その3

カイエさんの記事
白樺湖畔オフ会~きのこの会~キノコ狩り編
白樺湖畔オフ会~きのこの会~前夜祭
白樺湖畔オフ会~きのこの会~本番の朝
白樺湖畔オフ会~きのこの会~本番がやってきた!
白樺湖畔オフ会~きのこの会~帰途の朝

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(2) コメント(18) TOP

Next |  Back
キノコの会
楽しそうです
クリタケおいしいキノコですね

それにしても見事な料理がいっぱい
すごいですね
本当に楽しげで見ていてうれしくなります

ryuji_s1:2011/10/24(月) 14:24 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
キノコ会は凄く楽しいオフ会でした。
やっぱり山で採れるキノコは全然違いますね。ほんとに美味しいです♪
何せ集まった全員が料理好きですから、料理人沢山でガヤガヤ作るのって、特別に楽しいです。

duckbill:2011/10/25(火) 02:49 | URL | [編集]

すごいきのこ会ですね!みなさんも大勢で楽しそうです。料理もたくさんあってすっごく美味しそうです。
私も山形の父親の実家でキノコ狩りをしますが、
見つけた時は本当に感動ですね。
皆さんの記事も拝見させて頂きます。

conon:2011/10/25(火) 12:12 | URL | [編集]

この日はありがとうございましたー♪
ようやくお目にかかれて嬉しかったです。
すっぴんを晒していてすみません。
いつもはもうちょっとつくろった顔してるんですけど^^;

素晴らしい包丁捌きをようやく見れました。
やっぱりすごいですね。
あまりお話できなかったのですけど
その「少し」の会話でとても勉強になることが沢山!
やっぱり師匠だなぁ!と改めて思いました^^

奥様と「あ、うん」の呼吸でパスタ作りされてたのが
とても印象深かったです。


茸狩り、初めてとは思えないくらい
目利きですね。
一番沢山の株を見つけてませんでしたか?


ところで魚・・・刺身にカサゴでしたっけ・・・。
私の記事、間違えちゃってますね。

カイエ:2011/10/25(火) 17:31 | URL | [編集]

> cononさん
今年で2年目ですが、このオフ会はほんとに楽しいです。
あぁ!キノコ狩りやられるのですね~。
私は、食べられる野生のキノコを採集できるようになりたいなぁとは常々思っていたのですが、今回が生まれて初めてのキノコ狩りでした。
お友達の記事の方が、何倍も良く出来ているので、ぜひ見てください(笑)。

duckbill:2011/10/26(水) 00:47 | URL | [編集]

> カイエさん
こちらこそ、ありがとうございました~♪
ずっとお会いしたいと思ってたもの~、嬉しかったです。

>すっぴんを晒していてすみません
いえいえ、ママさんぶりがとても素敵でした。
子育て中は、どうしてもすっぴんが多くなりますよね(笑)。
家内も子育て中は、化粧をすると子供にくさいと言われて、いつもすっぴんでした(笑)

カイエさんの料理っぷりも素晴らしかったですよ。美味しかったし。
次の機会はもう少しお話ししましょうね。

口をあけて待たれるだけだと、何だか割が合わないような気がするので、手打ちパスタの時は家内にも手伝わせます(笑)。

里山歩きを良くやるのですが、歩きながらキノコをいつも探してますから(写真を撮って図鑑で調べるだけ)、キノコ目は出来ていたのかも(^^)

魚は、薄造りにしたのがカサゴで、翌日のスープがノドグロです。

duckbill:2011/10/26(水) 00:55 | URL | [編集]

いやあ、本当に皆さん素晴らしいですね。
こういうのを、料理好きの方々というのでしょうね~(^^)
オフ会、楽しそうでいいですね♪
お料理も素晴らしいし、器たちも素敵だ♪
私には縁遠い、物語の中の世界を垣間見たような気分になりました(笑)

NORF:2011/10/26(水) 07:48 | URL | [編集]

すんばらし~~~!!!
大人のパーティーって感じですねぇ♪
これはお仕事の帳尻を合わせてでも、いらっしゃった甲斐があったでしょう?(笑)

ワタシも今年はあちこちに行きましたが、
毎回ご馳走が出てくるのを待って、食べるだけだったな~ (^-^; 子供だわ~~(笑)

Naomi:2011/10/26(水) 09:04 | URL | [編集]

あ、またしても・・・しまった。(汗)
昼前にはここには来ないと決めてるのに。。。(笑)
何と豪華な食事風景・・・とても美味しそうです。
あと一時間・・・お腹減ったあ。。。f(^^;)

akkyan:2011/10/26(水) 11:04 | URL | [編集]

あら~楽しそう!自然の中に食材を探しにいくのって、すっごく楽しそうですよね。
しかもすごい量のお料理!!
これじゃいくらお酒があっても足りないじゃないですかっ(という、酒飲みな人の感想。笑)
いまディナー前なんですけど、すごーくおなかすいてきました(笑)

creamat:2011/10/26(水) 11:28 | URL | [編集]

その節は、おいしいものをいっぱい頂きありがとうございました♪(特にいろんな粒々のリゾットが忘れられません!)
あのカラスミの時にはまさかお会いするときがこようとは思ってもいませんでしたが、わらびさんのお陰でお会いできてお料理も食べることが出来て嬉しかったです。(*^_^*)
それにしてもすごいお料理ばかり、そして量でしたよねぇ。
まずお食事の時には残すということがない私ですが、制覇できなかったのが残念です…。^_^;
写真たくさんあったではないですか!!
私なんてきのこ鍋の写真さえなくて…。(汗)
目の前においしいものが並ぶと冷静さを保つのが難しいわぁ。
記事をTBしていきまーす!!

楽子:2011/10/26(水) 17:58 | URL | [編集]

> NORFさん
食べるこが好き、料理好きにはこたえられない楽しいオフ会でした。
オフ会から帰って来て以降、放って行った仕事のツケがどっと倍になって押し寄せて、今は地獄の日々です。(^^;
私の中でも、あれは楽しい幻であったか・・・となりつつある状況です(爆)

duckbill:2011/10/27(木) 05:14 | URL | [編集]

> Naomiさん
凄いオフ会でしょ?ほんとに楽しかった~!(^^)
それそれ、それが問題!(^^;
帳尻を合わせないで行ったものだから、現在そのツケと格闘中です(爆)。

私も、作るのはまあまあ好きだけれど、実は、出てくるのを待って食べるだけはもっと好きです(笑)。

duckbill:2011/10/27(木) 05:15 | URL | [編集]

> akkyanさん
あはは!特にこの記事は、お昼前にはきついかも~!(笑)
でもほら!事前に十分食欲を刺激されて、いつもよりお昼が美味しかったりして?(^^)

duckbill:2011/10/27(木) 05:16 | URL | [編集]

> creamatさん
生まれて初めてのキノコ狩り、楽しかったです。
木の上2mくらいに生えているキノコもあったんですよ~!ヽ((◎д◎ ))ゝビックリ!

この量だもの、さすがにこの晩だけで食べきるのは無理でしたね(笑)
この時間で、アメリカではディナー前くらいの時刻なんですね~!ボナペティ~!

duckbill:2011/10/27(木) 05:17 | URL | [編集]

> 楽子さん
山荘ではお世話になりました~!
やっとお会いできて、お話もできて、凄く楽しかった~♪
ほんとにわらびさんのお陰です。
あのリゾット、食感が独特でいいですよね~!自分の中でも結構お気に入り!(^^)
ガブリエルのマリネも風呂吹き柿も、凄く美味しかったです♪
あんな量だもの~!あの晩だけで食べるのはちょっと無理ですね(笑)
写真はあるだけ出して、このくらいです。
だから、どの写真がいいとか、全く選べないもの(爆)
TBありがとうございました♪

duckbill:2011/10/27(木) 05:18 | URL | [編集]

来るのが大変遅くなりました。
この反対に生えてたクリタケを見つけた時は大騒ぎでしたね。
生まれて初めてのきのこ狩り楽しかったですね。
すっかりはまってしまったのでしょうね。
お料理の数々はいつみてもすごいですよね。
私なんてありふれたものしか作りませんがみなさんのお料理は初めて見たり聞いたりのものが多くて。もう少し勉強しないと・・・
写真もそれぞれに撮り方が違って面白いですね。
私もTBおくりますね。

ポメマル:2011/10/30(日) 01:33 | URL | [編集]

> ポメマルさん
いえいえ、フランス行きが迫っていて、一番準備が大変なときだもの~!
そんな忙しい時に、コメント有難うございました。(^^)
キノコ狩りに行く随分前から野生キノコには嵌っていて、散策中に見つけたキノコの写真を撮っては、図鑑で調べたりとかやっていました。
でも図鑑じゃなかなか判らなくて、だから生まれて初めてのキノコ狩りはほんとに面白かった。
野生のキノコは味も、普通に売っているキノコとは全然違いましたね。
キノコ狩りの後もFujikaさんや川越さんに、リスキーな部分まで色々教えて貰っていたのです。
私の周りの里山にもイグチ系統が結構生えていて、あと数年くらいしたらキノコMAPも出来て、Fujikaさんの1/20くらいはキノコの採集生活ができるかも(笑)
去年もビックリだったけれど、お料理はすごいですねぇ!(爆)
ポメマルさんのチキンカツは絶品でしたよ!
迫力といい、ユニークな形といい、それに胸肉なのにあのジューシーさは素晴らしかった♪
写真は私の場合は、撮り方よりも、まず忘れず撮ることですね。・・・でも去年も確かそう思ったような(笑)
TBありがとうございました~♪

duckbill:2011/10/30(日) 10:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

白樺湖にてきのこ会♪その3


やっと、やっと、その3までたどり着いたぞなもし…。(ぜいぜい) 10/8の夕方のinから、とにかくおいしいもん食べ捲りのこの会。 一応今回の正式名称は「きのこの会」で、10/9の晩餐会が今回の会のクライマックス! えーっと、ただでさえ長い我がブログ記事ですが、今?...

白樺湖できのこの会Part3


なかなか先に進まないですね。ようやく続きです。 メインイベントのきのこ狩りが終わって山荘オフの楽しみのひとつの産直への買い出しツァーに繰り出します。 全員参加ではなく腰を痛めてるふみえさん...
2011/10/30(日) 01:48 | トレモロの響きにのせて