• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’11.21・Mon

干し柿さらにその後

干していた第2弾干し柿も完成です(前回)。
第1弾が少し干し過ぎだったので、こちらは少し早めに干し上がりとしました(下写真)。・・・11/14日
一度も揉まなかったのが正解か、放置のまま一度もカビは生えませんでした。
取り入れた後に静かに揉んであげて、キッチンペーパーで包み、ZIPロックに入れて冷凍庫へ。

IMG1111140.jpg


そしてその翌日、いつものスーパーに又、干し柿用の山梨県産渋柿が売られていたので購入。
第3弾の干し柿は24個です(下写真)。・・・11/15日

IMG1111151.jpg


皮を剥いて、自作のハンガー式柿干し器に吊るし、表面をアルコールスプレーで殺菌、以降は柿には手は触れません。
一晩室内で扇風機乾燥して、カビが生えにくいように、表面を乾かします。
そして翌日から天日干しの開始です(下写真)。・・・11/16日

IMG1111162.jpg


これで今期は、第1弾144個、第2弾18個、第3弾24個の合計186個。
できればまだまだ追加したいものです。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie食材乾燥  トラックバック(1) コメント(16) TOP

Next |  Back
すごい!
きれいにできてますね~
ほんとに干し柿がお好きなんですね^^

車で出かけたりすると、よく柿の木を見かけます。
しかもたわわに実ったやつ。
収穫してるふうでもないし、もったいないですよね~

ベランダの天井に刺さってるフックみたいなのって
ご自分でつけたんですか??
こういうのがあると便利ですよね。
自分でできるんだったら、うちのベランダにもつけちゃおうかな。

Ms.るぅ:2011/11/21(月) 08:56 | URL | [編集]

どーしても、
干し柿の後ろの茂みに目が行ってしまいます(笑)

セミドライ(?)な干し柿、美味しそう~~♪
私は完全に乾燥してるものよりも、こちらのほうが好きです。
食べ切る前に傷んでしまいそうで、買うのは躊躇しちゃうのですが、冷凍しちゃえば良いのかー。なるほど!

Naomi:2011/11/21(月) 11:29 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
甘いものはあんまり得意じゃないのですが、干し柿の自然な甘さは大好きです。
我が家は家内も干し柿好きなものだから、消費が激しいのです(笑)

柿の木にあんなに実をつけたまま放置するって犯罪的です。
放置するなら私にくれ~!って感じですもん(爆)。

ベランダ天井のフックは元々ついているものです。
我が家はここに干し網をぶら下げて、カラスミを天日干しするので、便利に使ってますけど、もともと何に使うためのものなのでしょうね?(笑)

duckbill:2011/11/21(月) 13:48 | URL | [編集]

> Naomiさん
あはは!後は我が家のトマトジャングル(笑)
現時点で大玉だけで70個くらい着果しているのですが、なかなか色がつかなくて、収穫ができないでいます。(^^;

丁度あんぽ柿位の柔らかさで、この位が一番美味しいですね。
冷凍するのは、保存と同時に粉を吹かせる秘訣でもあります。
キッチンペーパーで包んでZIPロックに入れて冷凍すると、いつの間にか真っ白に粉を吹くようです。
もっとも、消費の激しい我が家では、粉を吹く前になくなりますけど(笑)

duckbill:2011/11/21(月) 13:50 | URL | [編集]

干し柿綺麗に干しあがりましたね、
未だ干すとは頑張りますねー
我が家は一回で終わりです。

わらび:2011/11/21(月) 15:27 | URL | [編集]

凄い量ですね~ 私も柿が大好きなんですけど、干し柿を買うことって今までないかも?!柿・キウイ・マンゴー・メロンなど、なぜか熟しているのが苦手で、柿はなるべく青っぽくて硬くてガリガリ食べられるやつばかり買っています(笑)そういうスーパーのものは、きっと青いうちに収穫するんでしょうね。
あ、前の記事のコメントのお返事にあったバルサミコ漬けのペコロス、さっそく作られたんですね!早業だ~!
アメリカではオーブンで焼いてキャラメライズしているレシピが多くて、帰国後に作るときどうやって作ろうかいまだ考え中です。バルサミコ酢を煮詰めた凝縮濃厚バルサミコソースを真似したバルサミコクリームみたいなものがあるんですが(クレマディバルサミコとかなんとか)、もしかしてずぼらな私はソテーしたタマネギにそれを絡めてハイおしまい、とやってしまいそうです(爆)

creamat:2011/11/21(月) 18:32 | URL | [編集]

> わらびさん
この位の干し具合で終了とした方が色も綺麗だし、柔らかくて美味しいですね~。
干し柿好きの我が家ではすぐ無くなっちゃうので、数を確保しないと(笑)
TBありがとうございました~♪

duckbill:2011/11/21(月) 18:33 | URL | [編集]

> creamatさん
この位の量は干し柿好きの我が家ではすぐに無くなってしまいます(笑)。
スイーツ類は結構苦手なのですが、干し柿の甘さはしみじみ美味しいと思います。

去年のクリスマスのワンプレートに、バルサミコ酢と砂糖でキャラメライズしたペコロスを添えたのですが、考えていたよりは中には滲みなくて、今一だったのです。
creamatさんの記事のチッポリーニオニオンのバルサミコピクルスなら、色も甘酸っぱさも中まで滲みているし、シャキシャキ感があるのもかえっていいかもと、ペコロスでマネッコしてみようかなと思っていた矢先に、いつもの八百屋で安いペコロスを見つけたのです(笑)。
どんな風に漬かるか楽しみ♪

duckbill:2011/11/21(月) 22:59 | URL | [編集]

duckbillさん
干し柿いい色に染まりましたね
すごく美味しそうです

ryuji_s1:2011/11/22(火) 07:35 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
前回がちょっと干し過ぎだったので、今回は少し早めの干し上がりとしました。
このくらいが色も綺麗で、柔らかくて美味しいですね。
後は真っ白に粉を吹けば良い仕上がりになるのですが、そこまで待てずにきっと食べてしまうことになりそうです(笑)。

duckbill:2011/11/22(火) 08:40 | URL | [編集]

我が家ももう1回分くらい仕込みたいところですが、
渋柿が手に入らないし、悪天候が続くので今年は終了です。
田舎なので実を採らずに放置されている柿の木をたくさん
目にするんですけどね。あーもったいない。

たくさん出来上がったのですから、ぜひ真っ白な
粉ふき干し柿も!

Panda:2011/11/22(火) 13:04 | URL | [編集]

> pandaさん
私の方ではまだ干し柿用の渋柿を売っているのですが、高いので安いのが出るのを待ってます。
片方では木に実らせたまま放置している柿の木が沢山あるのに、スーパーでは渋柿なのに高い値段がついていると、何だかなぁと気持ちは複雑です(笑)。

かねがね粉ふき干し柿にしたいなぁと思っていて、毎年その前に無くなっています。
今年はどうでしょうか?今日も食べてるし(爆)

duckbill:2011/11/22(火) 17:34 | URL | [編集]

こちらを見ていたので、大地を守る会の宅配に期間限定であった干し柿作成キットを注文しそうになりました。
室内野菜用の光と洗濯物をどーすると、考え込んで断念しましたが、やっぱりおいしそ~。
どこかで完成品を買うことにします(^o^)ゞ

いずみ:2011/11/22(火) 17:34 | URL | [編集]

> いずみさん
ベランダの物干しは何処でも取り合いですね(笑)
ベランダの半分はトマトジャングルが占有したままなので、これは洗濯物干しの領域を一部侵食して干してます。
家内も干し柿好きなので利害が一致してクレームはでません(爆)

duckbill:2011/11/22(火) 18:03 | URL | [編集]

干し柿、綺麗ですね!
我が家もついに500個近く、干しあがりました。
丁寧に作れば1個300円で売られる高級品種ですが、
量が多いので干しっぱなし、ちょっと干し過ぎました。。。大きなビニール袋に放りこみぞんざいな扱い。それでもどんどん粉が噴いています。
実家の木は大きくて、採れたのは1/5程。あとはカラスのエサになりました。もったいないですが、干す場所も無いし。なんで一時に生るんでしょう?残念です(^-^;)

ヒッキーママ:2011/11/23(水) 09:56 | URL | [編集]

> ヒッキーママさん
少し早めの上がりとしたので、色も綺麗に仕上がりました。
500個は凄い!
家族で分担しないで、お一人で剥いたのなら、大変でしたね。
ご実家の柿の木は、大きな木で羨ましい♪
私の所も、叔母の家の柿の木は大きくはないけれど、10本くらいある(平種柿と蜂屋柿)ので、沢山なるのですが、年寄りにそんなに沢山柿もぎをさせる訳にもいかず、遠いので新幹線で柿もぎに行ったら、随分高い干し柿になっちゃうし、結局鳥の餌です(^^;

duckbill:2011/11/24(木) 01:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

柿干しあがりました


蜂屋柿干しあがりました。 20日干し柿は、カビないで綺麗に干しあがりました、 少し揉んで柔らかくしてfugikaさん方式で冷凍しました、 これを一年間大事に食べます。 13日干して丁度良い加減、右と左で色が違うのは、 右が先に到着したむ分左が1週間後に到着し...
2011/11/21(月) 15:23 | 徒然わらび