• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2011’11.24・Thu

最近購入したお買い得チーズ他1123

いつもの「最近購入したお買い得チーズ」と、それに加えてお買得だった輸入食材のシリーズです。
定期的にという訳ではなく、購入したレシートなどが溜まってまとめて処分する前に、記録する意味で書いています(前回はこちら)。



9/9日
レビノ・スモークチーズ ポーションカット171g、70%オフの333円。
フランス産の牛乳のスモークチーズで、一般的な固めのスモークチーズと違って、エメンタールとチェダーにさらに生クリームを加えて作られる柔らかいスモークチーズで、スモーク材はヒッコリーを使用しているようです。
そして、イタリア産リコッタチーズ250g、70%オフの240円を2個。
リコッタチーズはフレッシュタイプなので、賞味期限間近のものは当然、急いで使い切らないといけません。

IMG1109090.jpg




9/14日
何度も購入しているモッタンシャランテ(Le Mottin Charentais)200gを、70%オフの420円で2個購入。
フランス、シャラント地方の白カビチーズで乳脂肪分65%のダブルクリームです。

IMG1109143.jpg




9/16日
何度も購入している大好きなベルトー社エポワスA.O.P.250gを、50%オフの1150円で購入。
ウォッシュチーズの王様と呼ばれるチーズで、よく熟成したものは好きな人にはたまらない大変臭~いチーズになります(このチーズの詳しい説明はこちら)。
でも・・・、あれ~っ?木製の容器に入っていたのが、蓋の部分だけ紙製変わってます。
木蓋に焼き鏝でつけられたデザインは良かったのに、紙蓋に印刷に変わり、凄く安っぽくなってしまいました。
折角ナポレオンやブリア=サヴァランがこよなく愛した歴史のあるチーズなのに、こんなところでケチって品位を落とすなんて馬鹿みたいです。
食べてみたら何だか味も別物。これだけが保管が悪くて熟成仕方が良くなかったのならいいけれど、安くあげるために品質まで落としたのなら嫌だなぁ。(ー"ー )

IMG1109161.jpg




9/18日
時々購入するガルバーニ社(Galbani社)のリコッタチーズ250gを70%オフの330円で購入。
リコッタチーズはフレッシュタイプなので、賞味期限間近のものは当然、急いで使い切らないといけません。
このガルバーニ社のリコッタチーズは冒頭のリコッタチーズより味はずっと良いです。

IMG1109180.jpg




9/20日
↑と同じく、ガルバーニ社のリコッタチーズ250gを70%オフの330円で購入(このリコッタチーズは、その日のうちにこんなパスタになりました)。
そしてGコロンボ ゴルゴンゾーラ・ドルチェ、ポーションカット93gを50%オフの269円、同じくGコロンボ ゴルゴンゾーラ・ピッカンテ、ポーションカット86g50%オフの270円で購入。

IMG1109201.jpg




9/23日
スペイン エクスプラナーダ アンチョビスタッフドオリーブ340gを198円で購入。
これは缶凹みによる訳有り価格です。

IMG1109231.jpg




9/24日
プリメルーチ社のパッパルデッレ(PRIMELUCI Pappardelle)、500gを350円。
そしてイタリア フラマ社(frama)のホールトマト缶400gを69円で購入。
ちなみに、このパッパルデッレはこんなパスタ(これとか、これとか)になりました。

IMG1109243.jpg




9/27日
グラノーロ社(granoro)のオレッキエッテ(Granoro Orecchiette)500gを250円。
これはこんなパスタになっています。
そして、いつも購入しているフランスのグランドルジュ社(E.GRAINDORG)のカマンベール・ド・ノルマンディ(Camembert de Normandie)A.O.P.250g。50%オフの875円での購入。
このカマンベールは生乳(無殺菌乳)を使用しているカマンベールなので、無殺菌乳チーズならではの香り(臭み)があって、単にクリーミーなトロトロチーズ好きの日本人好みではないかも知れませんが、この臭さがチーズ好きにはたまりません。
このチーズに対する説明はこちらに記述しています。

IMG1109270.jpg




10/1日
オーストラリア マッセルのビーフスタイルスープストック(MASSEL gourmet plus beef)1Lを、箱つぶれの訳有り価格198円で購入。
これは動物由来成分不使用(No animal content)、食品添加物(グルタミン酸ナトリウム等)不使用(No added msg)、保存料不使用(No preservatives)、トランス脂肪酸不使用(Trans fat Free)、ラクトース、小麦粉グルテン不使用(Lactose and Gluten Free)の液体スープストックです。
ギア社のトマト&ガーリックピューレ(GIA TOMATO&GARLIC PUREE)90gを外箱つぶれの訳あり価格105円で購入。
そして、クレスポ(creSpo、スペイン)のグリーンオリーブ160g瓶g缶が、ラベル剥がれの訳あり価格の1瓶105円なので、1ダース購入。
賞味期限がまだまだ先なのに、ラベル剥がれや箱つぶれ等のどうでも良いことで、格安に購入できるのはほんとにお買い得です。

IMG1110011.jpg




10/2日
ギア社のブラックオリーブペースト(GIA BLACK OLIVE PASTE)80gを外箱つぶれの訳あり価格105円で8個購入。

IMG1110020.jpg




10/3日
スペイン エクスプラナーダ エビ入りオリーブ缶280gとサーモン入りオリーブ缶280gを、どちらも168円、そして↑でも購入したアンチョビ入りオリーブ缶340gを198円で購入。
これらは全て缶凹みによる訳有り価格。

IMG111003g.jpg




10/6日
↑でも購入したベルトー社エポワスA.O.P.250gを50%オフの1150円。
そして、グラノーロ社(granoro)のステッリーネ(stelline)500gを250円で購入。


IMG1110060.jpg




10/21日
これは業務スパーでの購入。レシートを紛失して値段は不明。
ココナツミルク400gを2缶。これは原産国タイ王国で、漂白剤など、添加剤を一切使用していないココナツミルク缶です。
原産国イタリアのDAVIA ホールトマト缶。
トルコBesler リングイネ 500g78円×2袋。
トルコPASTAVILL スパゲッティ1.7mm 500g78円×2袋。
原産国インドのカシューナッツ350gを購入。

IMG1110210.jpg




10/23日
タバスコ チポートレのペッパーソースを100円。
S&Mのキドニービーンズ432g缶を100円。
デュハイム(duhaime)のレモンペッパースプレッド60mlとオレンジウオッカスプレッド60mlをどちらも93円。
Qトニックのトニックウォーター187mlを84円で4瓶購入。

IMG1110230.jpg




10/26日
フランスブルゴーニュ地方産のウォッシュチーズ、ルイ(Rouy)220gを50%オフの950円で購入。
表面は綺麗なオレンジ色、熟成が進むめば、匂いは結構強めになるタイプ。
開けた時はまだ早かったようで、残念ながら匂いは大人しめでした。

IMG1110263.jpg




10/29日
エティエンヌ・ボワシー氏熟成のオッソイラテーA.O.C.66gポーションカット品を50%オフの330円で購入。
オッソイラテーはフランス、バスク地方で羊乳で作られたセミハードチーズです。

IMG1110291.jpg




10/31日
イタリア産のウオッシュチーズ、タレッジョD.O.P.127gポーションカット品を50%オフの361円。
フランス産のブルーチーズ、エティエンヌ・ポワシー氏熟成のブルー・デ・コースA.O.C.117gポーションカット品を50%オフの526円で購入。

IMG1110310.jpg




11/3日
ちょこらミレットの高キビ150gを443円、そしてキヌア150gを308円(これらは通常価格)。
クレメンテ オーガニックEx.V.オリーブオイル モンターニャ・サクラ(Clemente Montagna Sacra Da Agricoltura Biologica)500mlを598円の格安価格で。
そしてイチジクジャムを138円で購入。

IMG1111031.jpg




11/6日
フランス産青カビチーズ、サンタギュール(Saint Agur)125g、50%オフの850円
このサンタギュールは牛乳で造られた青かびチーズですが、口の中でホロホロ解けるその食感は、ロックフォールにとても似ていて(概観もソックリ)、大好きなチーズです。
そして、ラセルバ(LaSelva)有機焼きかぼちゃのオリーブオイル漬け280gを80%オフの280円で購入。

IMG1111060.jpg




11/12日
こちらは市場(大東京綜合卸売センター)での購入です。
GABANのカイエンペッパー80gを312円、S&Bカレー赤缶400gを980円、塩漬けケッパー100gを300円、皮付きレンテルピース1kgを700円で購入。

IMG1111120.jpg




11/13日
キャステロブルー(CASTELLO)150gを50%オフの575円で購入。
キャステロブルーはデンマークのブルーチーズ。外見は青カビがしっかり入っているけれど、ブルーチーズらしい刺激は殆どなく、乳脂肪分70%もあって大変濃厚でクリーミィな味。
ブルーチーズが苦手な方でもこれなら大丈夫のような気がします。
ブルーチーズ好きの私には、ブルーチーズとしては物足りないけれど、別のチーズと考えれば、普通に美味しいチーズです。

IMG1111130.jpg




11/16日
↑でも購入したモッタンシャランテ200gを、50%オフの700円で購入。
そしてやはり↑でも購入しているフランスのグランドルジュ社のカマンベール・ド・ノルマンディA.O.P.250gを50%オフの875円での購入。

IMG1111161.jpg




11/18日
久しぶりのロックフォール・ダルジェンタル(ROQUEFORT D'ARGENTAL)A.O.P.100gを50%オフの450円。
ちょいちょい買うライターブリー239g、ポーションカット品を、50%オフの406円で購入 。
ライターブリーは殺菌乳のチーズなので、ブリード・モーやクローミエなどのA.O.P.ブリーに較べれば大人しい味だけれど、元々安いので、50%オフならお買い得な味です。

IMG1111180.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieチーズ  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
いや~どれもこれもホントにお安く買えてうらやましい~。
名古屋ではこういうのは「お値打ち」と言うそうで(安いものを安く買うのではなく元々良いものを安く買うこと)、関西人の安いもん自慢に対し、名古屋人はお値打ちねって言うのが最上の褒め言葉らしーです。(笑)
チーズの種類も豊富で、duckbillさんのおうちのそばは魚と言い輸入食材と言い良いお店がそろってますね。
チポトレ、一時期すごーくハマって何にでもかけてメキシカーンな気分になってました。(^^ゞ
近頃置いてある店が少なくなっているみたいでちょっぴり淋しく思っていたところです。

楽子:2011/11/24(木) 17:43 | URL | [編集]

すごい食材の量
見事ですね
お料理が一杯楽しめますね
さすがです

ryuji_s1:2011/11/25(金) 08:14 | URL | [編集]

> 楽子さん
チーズと輸入食材、魚、それに八百屋さん、市場を含めたら肉屋さんも(笑)、なんだか「お値打ち」に恵まれています。
欲しければ定価で買ってもいいのですが、何だかお値打ちで価格で買えると、満足感も一塩(爆)。
多分「お値打ち」に恵まれるのも、根っから「お値打ち」好きだからかも知れません(笑)
チポトレ、肉や魚ならいざ知らず、唐辛子を燻製にするってどんな発想なんでしょうね。
初めて知った時はビックリしました。
我が家では、今年はメキシコ系の唐辛子を沢山栽培しているので、料理もサルサ系が増えました。(^^)

duckbill:2011/11/25(金) 08:43 | URL | [編集]

> ryuji_s1さん
訳有り価格が好きなものだから、品質に関係ない訳有り特価の時に箱買いで隠し在庫を一杯にしています(笑)。
特に瓶ものや缶ものは長期保存もきくし、缶凹みやラベル剥がれなんて、中身に何の関係もないのですから、凄くお徳だなぁって思ってます。(^^)

duckbill:2011/11/25(金) 12:22 | URL | [編集]

安くチーズが買えてハッピーですね~ ワタシもアメリカでは色々チーズを食べるんですが、今回の滞在で食べた5年もののゴーダがとってもお気に入りです。1cm以下のキューブにカットして、一噛みでシャリシャリとあの美味しい熟成の証のツブツブがびっしり(´∀`)
日本では関税その他で輸入チーズの価格は諸外国の10倍位となるといわれていますけれど、duckbillさんのブログ記事を拝見すると、お、こりゃ安い(笑)と改めて関心してしまいます。何事も「価値の決定とタイミング」って大切ですよね。
ビバワケアリ!!!

creamat:2011/11/28(月) 02:15 | URL | [編集]

> creamatさん
5年物のゴーダは凄い!60ケ月熟成なんて見たこともないです!
ゴーダは熟期間で味が雲泥の差だから・・・垂涎です(笑)
日本の輸入チーズは高いですよね~!
これも国内の似非チーズ業者の保護なのでしょうか?そんな理由なら、明らかに消費者は不利益を蒙ってます。
だからこそ、正価で買うなんて腹立たしい!訳有り万歳ですね(笑)

duckbill:2011/11/28(月) 18:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL