ベランダトマトの収穫状況1219他
まずは収穫から
もともと秋冬トマトがメインの我が家のベランダ菜園です。収穫量も徐々に増えてきました。
特段、保温のための特別なことはやりませんが、水耕栽培ならトマト自身がギブアップする1月中~2月中位までは、しっかり収穫が可能です。
12/3日
コストルート・ジェノベーゼ(Costoluto Genovese)を4個192.1g(延べ47個)収穫。
サンマルツァーノ・ルンゴ(San Marzano Lungo)を12個334.5g(延べ41個)収穫。
そして、タイ・ピンク・エッグ(Thai Pink Egg)を1個8.3g(延べ100個)収穫(下写真)。
12/11日
コストルート・ジェノベーゼを5個203.0g(延べ52個)収穫。
サンマルツァーノ・ルンゴを7個206.5g(延べ48個)収穫
そして、タイ・ピンク・エッグを2個18.7g(延べ102個)収穫。 (San Marzano Lungo)を12個334.5g(延べ41個)収穫。
島唐辛子を5個(延べ57個)、チレ・カリフォルニア(Chile California)1個(延べ10個)、カイエンペッパー(Cayenne pepper)3個(延べ44個)収穫(下写真)。
12/15日
コストルート・ジェノベーゼを1個56.2g(延べ53個)収穫。
サンマルツァーノ・ルンゴを8個251.0g(延べ56個)収穫。
セラーノ(Serrano Tampiqueño)を7個(延べ61個)、ハラペーニョ(chile Jalapeño)を3個(延べ34個) カイエンペッパーを3個(延べ47個)、ハバネロ(chile habanero)を2個(延べ40個)収穫(下写真)。
12/17日
白トマトのグレイトホワイト(Great White)を3個531.5g(延べ12個)収穫(下写真)。
ここまでの延べ収穫個数は、
まずトマト類が
コストルート・ジェノベーゼが53個、サンマルツァーノ・ルンゴが56個、グレイトホワイトが12個、エバグリーンが3個、タイ・ピンク・エッグが102個。
そして、唐辛子類が
鷹の爪が47個、島唐辛子が57個、チレ・セラーノが61個、チレ・ハラペーニョが34個、ハンガリアン・ホット・ワックスが24個、チレ・カリフォルニアが101個、チレ・アルボルが52個、カイエンペッパーが47個、チレ・ハバネロが40個、色白プチ太郎が5個収穫となりました。
10日程前にツタンカーメンの豆を蒔いて、透明なプラスチックのコップでホットキャップにしていました(下写真)。
この豆は去年収穫した自家採種です(その記事)。
ホットキャップを外したら、もうこんなに伸びていて、もう定植しても大丈夫(下写真)。
でも、去年はこの先端の葉を何度もヒヨドリに食べられて、酷い目にあったのです。
そこで今年はまず、ベランダの柵に鳥避け用の網を張って、苗には取りあえず2LのPETボトルでホットキャップ(下写真)。
普通網が見えたら警戒して近づかないと思うのですが、我が家にくる野鳥は、どうやら網のこちら側まで平気で入ってくるようですから、このホットキャップを外す頃までには、グルリと網の内側まで囲うように考えなければなりません。
以前、トマトについた青虫を退治しようとカマキリをスカウトしてきて、トマトに放したら、カマキリはすぐ逃亡したけれど、トマトの枝に卵を産んでくれました(その記事)。
この卵が来期4~5月頃生まれたら、我が家のベランダの青虫や害虫退治に活躍してくれる筈ですから、トマトを撤収する時に(年が明けて1月か2月)、忘れて一緒に捨てないように注意しなきゃと思っていたのですが、撤収はまだまだ先なのにいつの間にか無くなってしまったのです。
トマトの枯葉がベランダから外に落ちたら、下の階には迷惑です。
なので落ちる前に早めに痛んだ葉を切り取って処分するようにしています。
きっとその枯葉を取る時に、カマキリの卵が付いた枝も切り取ってしまったとしか考えられません。
切り取った枝は、運良くポリバケツに入れたまま、まだ処分していなかったので、この中を大捜索(下写真)。
そして、やっぱり見つけました(下写真)。
今度は捨てないようにしなくっちゃ(笑)
下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m |