FC2ブログ

多摩境のコストコがやっと営業再開

やっと多摩境のコストコが営業再開になりました。
昨年の大震災で屋上駐車場へのスロープが崩落して、死人がでました。
私も、混む屋内駐車場より、空いている屋上駐車場を利用していた口なので、運が悪ければと思うと、他人事ではありませんでした。
当然店舗は当面閉鎖になった訳ですが、それなりの期間で補修して営業再開になると思っていたら、何時までたっても再開できず、また再開時期も不明な状態が続いていたのです。
それほどコストコを利用していた訳じゃないけれど、パルミジャーノ・レッジャーノやアップルジュースなど、定期的に購入していた食品もあって、結構営業再開を待っていたのです。
で、ようやくこの日(2/24日)、ほぼ1年ぶりの店舗再開となったので、夕方にちょっと行ってみました。

コストコというと、山のように買い物をする方が多いけれど、私は近くなので、ちょっと寄っては必要な物だけ買ってすぐ帰る、普通のスーパーのような利用し方です(笑)。
多摩境店が営業閉鎖中も、川崎や入間など他の店舗を一切利用しなかったので、そのまま、ほぼ1年ぶりのコストコだったのだけれど、購入してきたのはこれだけでした(下写真)。

  Dean ファーマンズ ホームスタイル ベビーディル(ピクルス)1.83L
  カークランド アップルジュース(ストレート)3.79L×2本
  デルタインターナショナル ドライマンゴー480g
  豚スペアリブ
  パルミジャーノ・レッジャーノ
  ギリシャ フェタチーズ400g
  マコーミック ミックスドハーブ120g(これは写ってない)

IMG1202243.jpg


フェタチーズはサイコロに切って、ミックスハーブ、ブラックペーパーを振り、アンチョビスタッフドオリーブ、アーモンドスタッフドオリーブと一緒にEx.V.オリーブオイル漬けにしました。
creSpoのオリーブが入っていた瓶に3瓶完成です(下写真)。


IMG1202250.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Comments 10

There are no comments yet.
kuishinbou

ニュースで再開の様子、やってましたね。
お近くなんですか?
コストコは近くにないので1年に1度行けばいいほうです。
このチーズの瓶詰、よく似たのが売られてますね。
買われるものがこだわりのあるものばかりで感心してしまいます。↓も↑も・・・。

  • 2012/02/27 (Mon) 11:05
  • REPLY
Massa

こんにちは。

ニュースで散々映像をみたあのコストコは、
今頃再開したのですね。。。
コストコ未体験なので、近くにあってうらやましい
です。
コストコの1ガロンのアップルジュースは、
酵母でいたずらするのに、良いみたいですね。

楽子

1年ほども再開できなかったとは…。
でもスロープが崩壊、そして亡くなられた方もいたとは、個人店なんかだったらそのまま閉店したっておかしくないような状況ですものねぇ。
いつもそのスロープを使われていたduckbillさんがご無事でよかった!
私はコストコにまだ一度も行ったことがないんですが、ほーんとみなさん大量に買ってこられますよね~。
前にIKEAに行ったときにも思ったのですが、「いつから日本の家と言うのはそんなに広くなったのか」と…。
そのくらいに山盛りカートに積んで買って帰られますよね!
なんだかそれを見ているとなぜかこわくなってきてコストコ行けないわ~なんて思っていたのですけれど、でもこのくらいの量ちょこちょこと買いに行けるというのは魅力的♪
フェタチーズ、ホントに売ってるオイル漬けみたい!!
今度私もそのまんまのフェタ買って、同じように漬けてみようと思います♪♪

yaefit1500

え?東京で??

え、そんな事故があったんですか?!
恥ずかしながら、全然知りませんでした。

震源地から遥か遠く離れた東京でも、そんなことが起こっていたんですね...

でも、コストコも、IKEAも、H&Mもない名古屋なので、再開が羨ましいですー。

チーズのオイル漬け、なんだか美味しそうですが、これは、どうやって食べるんですか?料理に使うの?

duckbill

Re: タイトルなし

> kuishinbouさん
再開の様子をニュースでやっていたのですか~!知りませんでした。
すごく近くって訳じゃないけれど、頑張れば歩いても行ける距離です(笑)。
随分遠くから来る人も多いので、かなり恵まれてますね。(^^)
フェタチーズのオイル漬けは大抵ハーブとオリーブのパターンが多いですね。
このパターンで作ってみました。
とり合えず、好きなもので格安なものにこだわってます(笑)

  • 2012/02/28 (Tue) 01:12
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> Massaさん
事故時の映像は何度も放映されましたね~!
随分遅れて、やっと再開です。
あれ!未体験でしたか。
コストコが一番安いという食材も結構あるので、なかなか便利ですよ。

> コストコの1ガロンのアップルジュースは・・・
ふふふ!よくご存知ですね(笑)
でも我が家では、これを酵母でいたずらするのではなく、既にいたずらした物に、このアップルジュースをちょっと加えて飲んでいます(笑)。

  • 2012/02/28 (Tue) 01:13
  • REPLY
duckbill

Re: タイトルなし

> 楽子さん
ちょいちょい行くところでこんな災害でしたから、ビックリしました。
亡くなられた方には申し訳ないですが、自分じゃなくて良かったです。
もっともこの時(大震災時)は事務所がやたら揺れるので、真っ先に外に避難していましたから、逃げるのは人一倍早いようです(笑)。
あれま!楽子さんもコストコ未体験でしたか~!意外です。
そうそう、そう言えばフードシーラーの時も、ポメマルさんに頼んだのでしたね。
この1.83Lもあるベビーディルピクルスなんか、瓶代だけで200円くらいしそうだけれど、たった378円ですから、コストコはやっぱり安いです。
フェタチーズは、今回は詰め物オリーブを入れたけれど、ピクルスを入れたり等、自分なりのが作れていいです。
楽子さんなら、絶対上手に出来る筈だもの~!ぜひやってみてください♪

  • 2012/02/28 (Tue) 01:17
  • REPLY
duckbill

Re: え?東京で??

> yaefit1500さん
そう、何度も通ったスロープでこんな事故がありました。
東京は確か震度5弱?だったと思いましたが、その程度でスロープが落ちたのですから、設計ミスか手抜きがあったとしか思えません。
名古屋も重点出店計画地域なのに、なかなか出店しませんね~!
土地がなかなか手に入らないのでしょうか。
このオイル漬けはパンに乗せて食べたり、葉っぱと合わせてサラダにしたりなどの使い方です。
美味しいよ~♪

  • 2012/02/28 (Tue) 01:25
  • REPLY
creamat

ようやくopenしたんですね、多摩境。あの事故は確かに自分だったら、と思うと人事じゃないですよね。うちは川崎がopenしてからすっかり川崎だけになっちゃったけど、川崎でさえ駐車場へ登るときはドキドキしながら登ってますもの(笑)
フェタのオイル漬け、いいアイデアですね~ うちは冷凍しちゃってます(笑) 先日Costcoのロックフォールを2個買ってきて、冷蔵庫熟成中です(笑) 水分につからないようにして清潔に管理すると、冷蔵庫の中にほったらかして忘れた頃にすごい美味しいロックフォールになるんですよね。いまそれを狙っています!

duckbill

Re: タイトルなし

> creamatさん
パルミジャーノ・レッジャーノが補充できなくて困ってましたが、やっとオープンです。
他の建物では殆ど被害がでていない震度5弱で程度で、スロープが落ちるのは普通じゃないです。
もし手抜き工事や設計ミスが原因なら、他の店舗ではどうなのか、再チェックしないと危険なような気がします。
フェタチーズは大抵オイル漬けになっているので、自家製で作ってみました。
冷蔵保存で結構持つ筈ですが、実際に確かめられそうです(笑)。
ロックフォールパピヨンですよね!パピヨンは私も好みです。
我が家では今は、ウオッシュのエポワスが2個、冷蔵庫熟成中なのですが、ナポレオンが愛した臭~いエポワスに熟成するのをまってます(笑)。

  • 2012/03/02 (Fri) 02:15
  • REPLY