• « 2017·07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’06.27・Wed

市場での買い物0623

台風4号後、近所のスーパーには魚の品揃えが今一なので、いつもの市場(大東京綜合卸売センター)に行ってみました。・・・6/23日
大好物の鱧が、最近は関東にも丸のまま入るようになって来ました。
梅雨の水を飲んで美味しくなると言われる鱧です。
出ていたら仕込みたいなぁと、この日の狙いは鱧だったのです。
行って見たら、何と活き鱧があったのです。文字通り、まだ泳いでる鱧が、1kgサイズで2500円。
生きていなくて、活け締めでいいから、もちょっと安ければ嬉しいのですが、一匹2500円ではパスしました。(^^;ゞ残念!

で、結局この日の購入してきた魚は、ウマヅラハギ4匹1.83kgで1050円(下写真)。

IMG1206230.jpg


一番大きなサイズは748gでした(下写真)。
これは夕食の薄造り用ですね。
後は煮付けてたべましょうか。

IMG1206231.jpg


ついでに、薄塩が振られた良サイズのカマスの開き。5匹558gで520円(下写真)。

IMG1206232.jpg


肉類はまず親鶏470円、そして国産豚喉軟骨487gで292円(下写真)。

IMG1206233.jpg


次に漬物類
水ナスの糠漬け、生姜の奈良漬け、高砂タクアン、メロンの醤油漬け(下写真)

IMG1206234.jpg


そうそう、この日市場は真っ昼間市
買い物をしてスタンプを貰えば、抽選で色々なものが当たります。
でもこの日は、全く当たる予感がせず、案の定私も家内も、参加賞のボックスティッシュでした。
この前まで当たりが続いていた当たり運は、もうすっかり無くなったようです(笑)。

市場の帰りに、久しぶりにセレサモス(産直)に寄りました。
なんとルバーブが出ていて購入してきたのですが、何とも微妙な色(笑)(下写真下)。
ルバーブは赤茎の種類でも、特別な気候条件が必要なようで、長野県の富士見町のルバーブのようには赤く育ちません。
微妙だと言うのは、地元でよくこれだけ赤くできたものだなぁという感嘆と、でもこの程度の赤さでは赤いジャムではなく、くすんだ薄茶色になってしまうので、それならむしろ赤くならない方が、薄緑のジャムになる分綺麗だったりするからです(笑)。
ここは苗も置いてあって、良い苗が安いので寄った時には買います。
今日の購入は青シソ苗とバジル苗、それぞれ98円(下写真上)。
時期が随分遅れたけれど、PETボトル水耕栽培にセットする予定です。


IMG1206235.jpg


で、出来上がったその微妙な色のルバーブジャムがこちら(下写真)。
家内の作なので、食材シールは付いていません。
ジャム超苦手な家内が作れる唯一のジャムです(笑)。
レシピはこちら

IMG1206241.jpg


下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
ほんとうに、台風が来ると不漁になりますね。
山口県の萩にマグロを釣りに行った時も生憎台風一過でうねりも高くヒラマサとシイラしか釣れませんでした。
漁師さん曰く、「台風のせいで魚が散っちゃった」のだそうです(^_^;) 本来なら仕立船で80kgが一本はあがるんだって?!?

それにしても素敵な市場ですわね~♪✩♪
毎日通いたいですぅ~♪

あき:2012/06/27(水) 16:36 | URL | [編集]

真っ昼間市と言うのが有るのですねー、
朝市に続いてそのまま営業と言った感じでしょうか、
ルバーブは近くの農家で結構作っています。

半端に赤いやつですが(笑)でも楽しめますよね。

わらび:2012/06/28(木) 15:53 | URL | [編集]

はじめまして。

いつも、すっごい、とても素人とは思えない、とうっとりしながら拝見しております。

突然に恐縮ですが、真空パック器は、何をお使いになっているのがお聞きしてもいいでしょうか。

以前、お勧めされていた商品のどちらをお使いになっているのか。最近、深めのフライパンでスモークをはじめ、真空保存の必要性をひしひしと感じている昨今であります。

お手数ですが、よろしく、ご教示のほどを。

パンダと一緒:2012/06/28(木) 22:51 | URL | [編集]

> あきちゃん
え~!マグロ釣りに行ったことがあるの~!!w(゚o゚)w スゴーイ!!
私はトローリングは一度もやったことがないですね。
でもかなりの大荒れでも、絶対船酔いをしない自信はあり。(^^)v
一度、釣りで大荒れに会ったことがあって、酔わなかったのは船頭と私だけでした(笑)。

素敵な市場なものだから、行くとついついあれこれ買ってしまうので、毎日通ったらお財布が空!(笑)

duckbill:2012/06/29(金) 02:33 | URL | [編集]

> わらびさん
毎月第2・4土曜日の午前9:00~午後2:00が真っ昼間市です。
~9:00までは、通常の市場、そしてそのまま引き続き真っ昼間市ですね。

セレサモスにあれだけでますから、近辺の農家で作っているところも結構あるのでしょうね。
茶色のジャムになっても味は悪く有りませんから、十分楽しめます(笑)

duckbill:2012/06/29(金) 02:37 | URL | [編集]

> パンダと一緒さん
初めまして!コメントありがとうございます♪
いつも見て頂いているとのこと、嬉しいです。
ご質問の件ですが、私が使用しているのはSQ-101という古い業務用のものです。

http://duckbill21.blog75.fc2.com/blog-entry-273.html

今後とも、ちょくちょく閲覧して頂けたら幸いです。

duckbill:2012/06/29(金) 02:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL