• « 2017·10
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’07.09・Mon

100均ルーペによる葉のチェックのすすめ

100均の20倍ルーペによるサビダニの確認の記事に続き、またまた100均ルーペの記事です。

我が家のベランダで栽培しているプランター土耕のイタリアンパセリが、白点だらけになっています。
これは明らかにアザミウマ(スリップス)による被害の典型的なパターンです(下写真)。
えっ!典型的なパターンになる前に、どうにかしろって・・・(^^;ゞあはは!そらそうだ。

IMG1207090.jpg


アザミウマは比較的大きいので(0.7~5mm程度)、通常は葉(特に葉裏)を肉眼で見れば、すぐ発見できます。
ところがこんなに被害を受けているのに、今回はいくら探しても何もいないのです(下写真)。
こんなケースって、結構思い当たるのではないでしょうか。

IMG1207091.jpg


ところが、何もいないこの葉裏を100均の20倍ルーペで見てやれば、沢山の糞?(黒いプツプツ)と、ほら!アザミウマ(矢印の先)がいた!
今回は体色が緑がかった半透明な色であったため、肉眼では見えなかったようです。

IMG1207092.jpg


見つかっても、「じゃこれをどーすんだよ!」という難問は残るけれど、まずは犯人を特定しなけりゃ始まらない(笑)。

我が家で使っている100円均一の100円ルーペ(倍率20倍)はこれ(下写真)。

IMG1108233.jpg


私のジーンズの前ポケットには何時でも入っています。
たった100円のルーペで、サビダニは確認できるし、見つからないアザミーもすぐ見つかる。
ウドンコだって見るとちゃんとカビの一種だって判ります。
「虫は絶~~~対見たくない!」って人なら駄目だけれど、そうでなければ、100円ルーペを買って、葉っぱを見てみると、色々動いていて結構怖いぜぇ~、ワイルドだろぉ~♪

追記:
この20倍ルーペ、100円で購入したと思っていたのですが、調べたら210円(消費税込み)でした。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieベランダ菜園  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
あ、うちにもルーペあったんだった。(汗)
私の部屋の引出の中に・・・。f(^^;)
たしか10倍くらいだったけど、こんなに格好良くないけど。。。

買ってからなんにも使ってないと思われ・・・。(激汗)
なんで買ったんだろ・・・。(笑)
今度見てみよっと・・・。f(^^;)

akkyan:2012/07/09(月) 13:41 | URL | [編集]

ワイルドですねぇ~^^;
でも確かに犯人を特定しなければ対策を打てないし
いいかも^^

すっかりブログの更新は途絶えていますが
ログハウスの畑はめちゃ育ってます。育ちすぎかも^^;
ルーペで探さなくてもいいぐらいの大きさのいろんな虫が飛び交ってますよ...
ウリハムシとかカメムシとか。アブラーもわんさか(涙)
でも楽しそうだし、こんど行ったらルーペで見てみようかな??

Ms.るぅ:2012/07/09(月) 15:49 | URL | [編集]

duckbillさんのこのルーぺ、あちこちで探しているのですが、100円ではお目にかかれませんo(・_・= ・_・)oきょろきょろ。
どなたか見かけた方、おられませんか?

サビダニへの勘は全然ですが、アザミーには、さすがに慣れてきました。
被害の最新の葉っぱから日に透かしてみたら、点として1ミリ以下のものが見つかることがあります。
おそらく幼虫なので、ここでプチするか葉を処分できれば、広がることは防げるようです。
増えてくるとお手上げですが、早期発見したら全滅は無理でもかなりましです。

いずみ:2012/07/09(月) 17:19 | URL | [編集]

(/▽\)きゃー♪ 我が家のイタリアンパセリかと思ったわ(笑)
今年はアザミーの攻撃が凄いです。
枝豆、ピーマン、ナス、イタリアンパセリ、全部アザミーの攻撃を受けています。
イタリアンパセリのアザミーって、どうやって退治すればいいんですか?

やっぱりルーペ、あるといいですよね。
我が家の近所の100均ショップにはルーペ売っていないんですよ。
どこまで遠征しようかしらね(^^;

FOX:2012/07/09(月) 17:38 | URL | [編集]

> akkyanさん
引き出しの奥で長期熟成させていました?
「5年熟成ルーペ」とか言うと、なんだかカッコいい(笑)
これなら最初10倍でも、もう100倍ルーペくらいになってますね~!って何のこっちゃ(爆)

折角買ったんですから、色々見てください。
葉っぱもルーペで見ていると、思わぬものが見えたりします。(^^)

duckbill:2012/07/10(火) 01:49 | URL | [編集]

> Ms.るぅさん
実はアザミーの場合は手強いので、特定してもそこからの対策がなかなか無かったりします。(^^;ゞあはは!

あぁ、良かった!
ログハウス畑、絶好調なのですね♪ 気になってました。(^^)
畑は地力が違うので、凄く育ちますよね~!
そのうち又、畑の写真見せてください。(^^)

duckbill:2012/07/10(火) 01:51 | URL | [編集]

> いずみさん
このルーペ、100円だと思ったら210円品だったようです。(^^;
でも、私が買った○ソーにも、今は品切れなのか見当たりませんでした。
[100円均一 ルーペ 20倍]でぐぐると、購入している人は何人出てきます。

やっぱり早期発見で対処ですね。
冒頭の写真になったら、もうお手上げだもの(爆)

duckbill:2012/07/10(火) 01:58 | URL | [編集]

> FOXさん
ど~~ぉ!我が家も負けてないっしょ?・・・喰われっぷりが(笑)
アザミーは手強いですね~。(^^;
PETボトルの奴は、離れた所に持って行って、刷毛でPETボトル外へパラパラと落とす。
やられ方が酷かったら、お風呂場に持ち込んで、横から最強シャワー。
・・・とこんな感じで勝てます。
問題はプランター。うまい退治法があったら、冒頭の写真にはなってない!(爆)

ルーペはいいですよ!結構遊べるし(笑)
20倍のは私の所の○ソーにも、もう無くなっていました。

duckbill:2012/07/10(火) 02:00 | URL | [編集]

写真の汚れっぷりを見て、ふと思うところあって、うちのベランダの葉っぱをよくよく見てみたら、いっぱいいましたアザミウマ!!

うーん、どうするべきか、どうしようもないもんなぁ・・涙

yaefit1500:2012/07/10(火) 22:05 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
アブラーにばかり注意がいくけれど、アザミーにやられているケースは負けずに多いです。
巷で言われる唐辛子スプレーなんて全く効果ないし、アザミーは手強い。
我が家も、どーしようもないので、天敵が来てくれるのを待ってます(笑)。

duckbill:2012/07/11(水) 00:09 | URL | [編集]

これくらいの大きさだと実験で使っていた50倍くらいの実体顕微鏡で観察すると面白いでしょうね。

と思って調べたら、今は電子技術の進歩のお陰でマイクロスコープが1万円以下で入手出来るみたいです☆彡
しかも50倍~500倍!!!
これなら麹カビも観察できますね♪

あき:2012/07/11(水) 22:49 | URL | [編集]

> あきちゃん
葉っぱの虫やダニは100均ルーペで判定ができちゃうから、どうせならキノコの胞子で同定を出来るやつがいいかも(笑)
でも、そこまでして鑑定して、食中毒を起こしたら、お笑いですね(爆)。

duckbill:2012/07/12(木) 00:23 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL