• « 2017·11
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2012’07.14・Sat

スーパースノーホワイト初収穫&味見♪

ベランダでトロ箱水耕しているトマトのうち、白ミニトマトのスーパー・スノー・ホワイト(Super Snow White)の第一果房の中の2個が黄色っぽくなって、表面が少し柔らかくなったので完熟と判定し収穫しました。・・・7/12日
これが今期トマトの初収穫ですから、今年は随分スロースタートです。(^^;ゞ
収穫したサイズは2個で44.5g(下写真)。
種の購入先のページには55g/個と書いてあるのですが、それに比べれば随分小さいですが、我が家で着果しているサイズはみんなこれくらいです。
色も生成色というよりは、もっと黄色味がかっています。

IMG1207120.jpg


早速切って味見をしてみました(下写真)。
種は十分に持ってますので、自家採種は問題ありません。
種を含んだゼリー部分と内壁に少し隙間が見えるので、そのようなタイプなのでしょうか。
それとも、こんな感じに育ってしまったので重さが軽い?

IMG1207121.jpg


肝心の味は、種のデリバリー元が、「とっても甘い」と書いている程は、甘くはないけれど、甘さも酸味も程ほどで、普通に美味しいです。
トマト臭さはあんまり無いけれど、白トマト系はもともとがトマトらしくない味。
採れ始めでこんな味ですから、秋冬トマトになってくると、「とっても甘い」になって来そうな気もします。
今回収穫したもう一個は、室内でギリギリまで追熟させて、味をみて見る予定です。(^^)

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie水耕栽培  トラックバック(0) コメント(12) TOP

Next |  Back
おお!初収穫おめでとうございますヽ(´▽`)/
へぇー、やっぱり白トマトは、トマトらしくない、白トマトっぽいお味(笑)なんですねぇ。

段々と味が乗ってくるのが楽しみですね〜♪

>> これが今期トマトの初収穫ですから、
>> 今年は随分スロースタートです。(^^;ゞ

うんと早めに始めた我が家と、大して変わらないのは
どうしてだろう?(笑)

Naomi:2012/07/14(土) 08:08 | URL | [編集]

収穫おめでとうございます(^^)
白いトマトは、まだ見たことがありません。
ヘタをどこかで出されたら考え込んでしまいそう。

梅雨に入ってからのハダニの猛攻で早々に撤収出直しになりそうです。
赤くてばっちり見えるので、サビダニやアザミーじゃないから、まあいいかとなめてました(^-^;

いずみ:2012/07/14(土) 09:43 | URL | [編集]

スーパースノーホワイトって名前だけでも素敵じゃありませんか。
絶対、色白で金髪、碧眼のお姫さまって感じなんですもん(笑)

duckbillさんも収穫されたんですね。
我が家でもグレイトホワイト、収穫いたしました( ̄^ ̄ゞ
ああ、早く食べたい(笑)

FOX:2012/07/14(土) 15:06 | URL | [編集]

> Naomiさん
ありがと~♪ 随分遅れたけどね~!(笑)
ちょっとしか食べてないけど、トマト臭くはなかったです。
初めての種類なので、癖が判らないから、ECをちょっと薄めで育ててます。
味は段々と乗せていこうかと(笑)。

> うんと早めに始めた我が家と、大して変わらないのは
> どうしてだろう?(笑)
あはは!うんと早く始めても、なかなか報われない(笑)
私も確か一昨年に2ケ月播種を早めて、結局初収穫が早まったのは1週間位だったように記憶しています。
でもその1週間にきっと価値があるのだと思う(笑)。

duckbill:2012/07/14(土) 18:07 | URL | [編集]

> いずみさん
ありがとうございます。やっと採れました(笑)
我が家ではこの他にグレイトホワイトという超巨大な白トマトがありますが、フルーツっぽい味がして美味しいんです。

ハダニも軽いうちは水シャワーで抑えられるけれど、油断をして蔓延させてしまうと、なかなか手ごわくなりますね。
酷くなった場合は、勿体無いけれど、コロマイトを使う手もあるかな。(^^)

duckbill:2012/07/14(土) 18:09 | URL | [編集]

> FOXさん
そう言えば、白雪姫がスノーホワイトだから、スーパースノーホワイトはスーパー白雪姫?
サイヤ人がスーパーサイヤ人になったようなもの?
きっと色白で金髪で碧眼で髪が立っているよ(笑)。

おぉ!グレイトホワイト、収穫しましたか。
冷やして、皮を剥いて、生食でどうぞ♪

duckbill:2012/07/14(土) 18:10 | URL | [編集]

> きっと色白で金髪で碧眼で髪が立っているよ(笑)
コワイ!コワすぎる!笑
超屈強な白雪姫。
魔女の毒リンゴにすら耐性を持ってしまった。
怖くなって逃げ出す王子さま。
さぁタイヘン!ストーリーが成り立たない!!

…じゃなくて。

白いトマトって不思議ですよね。
トマトソースもホワイトソースみたいになっちゃうw

yaefit1500:2012/07/15(日) 18:34 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
白雪姫:ワレが毒を盛ったんかい!ゴルァ~!!
魔女 :ヒェ~~!!
・・・とこんな感じですから、王子さまはとっくのとうに避難しています(笑)
映画になったら面白いかも、「スーパースノーホワイト」。

白トマトは面白いですよ。
そう言えば、以前作った白トマトのトマトソース瓶詰めを、勿体無くて、まだ使っていないことに気が付きました(笑)。

duckbill:2012/07/15(日) 22:25 | URL | [編集]

duckbillさんこんにちは。
初収穫おめでとうございます~(^O^)

ずいぶんいかついお姫様になってますね。なるほど~こんな白…黄色くなるんですかぁ。

私もたまたま今年種を取寄せてゴミ箱水耕と永田農法でふた株育てています。蒔いたのが3月末の上、初心者ならではの失敗の数々で、まだ実が小豆大にもなってません~(^^;;

うちのチビちゃんたちもいつかはこんな立派なスーパーサイヤ姫になるのかと思うと待ち遠しい~!白トマト自体食べた事が無いので楽しみです。味が乗ってきた時の様子も記事にしていただけたらうれしかです!

こみく:2012/07/15(日) 23:11 | URL | [編集]

> こみくさん
ありがとうございます♪

もっと白いかと思ったのですが、思ったよりは黄色いです。

スーパースノーホワイト、おやりになっているのですね。
トマトは水耕と土耕で味に大きな違いが出る種と出にくい種があります。
スーパースノーホワイトがどちらなのか、判りませんので、水耕と永田農法で、どんな味の違いがでるか、すごく興味深いです。
我が家も味の変化がでたら、書きますね。(^^)

duckbill:2012/07/16(月) 01:45 | URL | [編集]

スーパー白雪姫コント、コメントに(笑
白トマトなかなか不思議な感じですねえ。
たぶん何も知らされず、食べたら「あ、トマト」ってなるんですかね。
味レポート楽しみにしています。

rune:2012/07/20(金) 00:26 | URL | [編集]

> runeさん
白トマトなかなか面白いですよ。白いトマトソースも作れるし(笑)。
やはり栽培している超大玉のグレイトホワイトなんか、フルーツ系の味です。
知らされないで食べたら、「あ、トマト」となるか「????、何?」となるか、どっちでしょうか?
どちらもあるような気がします。
味が乗ってきたら、味レポートも載せますね。(^^)

duckbill:2012/07/21(土) 14:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL