2012’07.16・Mon

続・近所の八百屋さん

時々不思議なものを売っている我が家の近所の八百屋さん。
今回は野菜なので、前回のようには変じゃないけれど、それでもやっぱり不思議なものがあります。
この日(7/10日)購入したのは、
下写真上がトマト200円。
その下が結構太いリーキ(ポロネギ)190円。
一番下の左から右へ、フランス産ベルギーエシャが50円、そして岡山県産ナスが2袋で100円 。

IMG120710h.jpg


リーキは今回に限らず、ちょいちょい店頭に並び、リーキ好きな私には、とてもありがたい。
でもベルギーエシャは、この八百屋さんでは初めて見ました。
このベルギーエシャはフランス料理などに使われる本物のエシャロットで、日本の早獲りラッキョウのエシャロットとは全く別物です。
どうしてこんなものが店頭に並ぶか、ほんとに不思議。・・・50円だし(笑)。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
ほんとぉに不思議な近所の八百屋さん。
近所にフレンチやイタリアンのお店があるのかしら?
でなければリストランテ・かものはし様が御用達なさるので仕入れるのでは?

あきさよ亭の仕入先ではまずお目にかからない、高級スーパーかデパートでなければ置いてない洋野菜、しかもお安い!

ほんとに、こちらの近所にも出店してくださいな(*^_^*)

あき:2012/07/16(月) 15:03 | URL | [編集]

> あきちゃん
フレンチやイタリアンのお店用に定期的に仕入れるのではなく、単に仕入れ過ぎて余ったものとか半端で余ったものとかが出回るようです。
で、試しに仕入れてみて売れたものは、また出回った時には仕入れるというパターン。
洋野菜は、見たときには大抵我が家が買うので(というより、我が家しか買わない?)、そのパターンが成立しているのだと思う(笑)。
次はサボイキャベツでも出回ったら、さらに嬉しいんだけど(爆)

芦屋への出店は、家賃が高すぎて無理かなぁ(笑)

duckbill:2012/07/17(火) 00:11 | URL | [編集]

ベルギーエシャロット、安っ!!
最近、ウチの近くのスーパーでも見かけるんですけど、298円。(笑)
結局、100円のインチキエシャロットを買ってしまう
貧乏性の私です。(^-^;

50円だったら駄目元で、種球として植えてみたいなぁ〜。
増えてくれたら笑っちゃいますねぇ。( ̄ー ̄)ニヤリ

Naomi:2012/07/17(火) 09:58 | URL | [編集]

> Naomiさん
あっ!そちらでも出回ってます?
ラッキョウエシャロットとは、元々違う物だから、味も全然違います。
298円なら私も買わない!(笑)

> 50円だったら駄目元で、種球として植えてみたいなぁ〜。
あっ、やっぱりそう思いますよね~!まだあるから植えようかなぁ(笑)

duckbill:2012/07/17(火) 23:37 | URL | [編集]

なになに リーキが190円にエシャロットが50円???
なんで??

この二つ畑で育てます。
種結構高いんですよ~~

こんな値段なら作らないのに。

ポメマル:2012/07/24(火) 00:00 | URL | [編集]

> ポメマルさん
あはは!変ですよね~!(笑)
これで、何時でも買えるなら凄いけれど、偶然にしか買えないのが玉に瑕。

両方とも畑に蒔いたのですね。
さすがポメマルさん。洋野菜は外さない(笑)。
この類は苗からだと比較的楽だけれど、種からだと、難易度がちょっと高いかも知れません。

duckbill:2012/07/24(火) 09:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL