• « 2017·06
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  •  »
2012’08.23・Thu

ズッキーニの北インド風カレー

賄い昼食等で作った色々なカレーのシリーズです(前回はアスパラカレー)。

時々拝見させていただいているラザーニャさんのブログを見たら、ズッキーニが採れすぎているらしく、色々な保存方法を試していらっしゃいました。
その一環として、ズッキーニのペーストも作ってらっしゃったのですが、 でもその記事によれば、そのペーストは瓜臭くて、今一使い方が難しいとのこと。
「どなたか、うまい調理方法を考えてみてください」とも書かれていたものですから、面白そうだなぁと、ちょっとトライしてみたのです。

実は、ズッキーニのペーストが瓜臭くて、使いづらいと書かれていたのを見て、凄く納得した部分があったのです(笑)。
大人しくて、でも特有の匂いのある野菜のペーストは、大人しい分、全体がその味だけだと、かえって匂いが嫌味になったりします。
でもかといって、その匂いを消してしまったら、単なる増量剤にしかならない訳で、折角その素材を使う意味が無いとも言えます。
このような場合は大抵、味を消さずにアクセントを与えるものと合わせることで、うまくいくことが多いようです。
このパターンで、以前作ったアスパラカレーを思い出したのです。
アスパラも大人しくて、でも特有の匂い。ディップにすると他の何かを加えないとなかなかそれだけでは、寝ぼけている味です。
このアスパラとそのペーストも使って作った北インド風のカレーは、アスパラのナイーブな香りをしっかり残して、とても美味しい味に仕上がったのです。
それで、今回同様のパターンで、ズッキーニとズッキーニペーストを使い、瓜臭さ、ズッキーニ臭さを生かした美味しいカレーが作れる筈と考えたのです。

[ ズッキーニの北インド風カレー ]

具もズッキーニならベースもズッキーニペーストのカレーです。
瓜臭いか?というより、ズッキーニの香りプンプンじゃなければ、このカレーの意味がありません。
スパイスでズッキーニの香りを消すのではなく、大人しいズッキーニの香りにスパイスでアクセントを与えて、飽きない味、バランスの良い味に仕立てるのが意図です。
香りだけじゃなく、ズッキーニペーストの爽やかな緑色も残したいもの。
出来るだけこの色合いを邪魔しないようなスパイスの組み合わせにしています。

   材料(二人前):スタータースパイス(ホール):
   ズッキーニ250g(内100gがペースト用)ブラウンマスタード・シード指一つまみ
   玉葱60gクミンシード指一つまみ
   ニンニク1片スパイス(パウダー):
   青唐辛子好みの量(今回は札幌大長2本)クミン小さじ 1/2
   ヨーグルト大さじ4コリアンダー小さじ 3/2
   牛乳適量カルダモン小さじ 1/2
   濃縮ブロード適量フェネグリーク小さじ 1/2
   バター適量フェンネル小さじ 1/2
   オリーブオイル適量ジンジャー小さじ 1/2
   ガラムマサラ小さじ 1/4

  • ペーストにする分のズッキーニは2~3mm幅のイチョウに切り、バターで炒めたあと、少しの水を加え5分程煮た後、粗熱をとってから、FPでペーストにする(下写真)。
油はオリーブオイルでもいいのですが、ズッキーニとバターは特に相性が良いので、バターを使いました。

IMG1208210.jpg


  • 玉葱、ニンニクは細微塵、青唐辛子は輪切り、ズッキーニは拍子切りにする。
  • 鍋にオリーブオイル、ブラウンマスタード・シードを入れ加熱し、ブラウンマスタード・シードの周りに小さな泡が立ち始めたら、クミンシード(ホール)を加える。
  • クミンシードがパチパチ爆ぜ始めたら、玉葱、ニンニクの細微塵、青唐辛子輪切りを入れて色づかない程度に炒める。
  • 鍋にガラムマサラを除くスパイスを全部入れて、少しだけ炒め香りを出す。
  • 鍋にガランマサラ、ズッキーニペースト、ヨーグルト、濃縮ブロードを加え、濃度が適切になるまで牛乳でのばし、拍子切りしたズッキーニを入れて、ズッキーニが柔らかくなるまで(5分ほど)煮る。
    ズッキーニはトマトのように強い旨みを持つ野菜ではありません。
    具もベースもズッキーニですから、どこかで旨みを補ってやらないと、コクの無いものになってしまいます。
    濃縮ブロードが無ければ、ウェイパーなどで代用するのも可です。
  • 塩で味を調えて完成。
ライスにはフライドオニオンと粗く砕いたカシューナッツを混ぜ込んでいます。

IMG1208211.jpg


しっかりズッキーニの香りがする特徴のあるカレーに仕上がったと思います。
家族には高評価でした。

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
まだカレー大会の続きみたいですね。
ズッキーニペーストのカレー、アスパラペーストのカレー カイエさんの焼きナスペーストの山椒カレーとペーストを使ったカレーもいろいろありますね。
ズッキーニの淡い緑がきれいなカレーになりましたね。
一見するとグリーンカレーのようにも見えますね。

うちのズッキーニは終わってしまったので来年作ってみたいと思いますが秋のきのこの会で食べてみたいなぁ。(もうカレーはお終わったわね)

ポメマル:2012/08/24(金) 00:44 | URL | [編集]

> ポメマルさん
あはは!まだカレーづいています。(^^;ゞ
パスタと同じで、カレーもどんな素材でも出来るから、無限ですね(笑)。
具には素材の形で、ベースにもペーストでというパターンは、結構いいと思います。
写真より実物はもうちょっとグリーンが出ているかな。きれいなカレーになりました。

このカレーは時間がかからないで、ささっと作れるから、秋のキノコの会で行った日の朝食で作ってもいいけれど、でもやっぱり朝食は粒々リゾットがいいかなぁ(笑)

duckbill:2012/08/24(金) 09:51 | URL | [編集]

こんにちは!
ズッキーニカレー、いただきです。
材料はみんなありそうですので、週末に作ってみようかと思います。いやあ抜群の発想で感服いたします。
ギーを使うと良いのかな?買ってこようかな。
ナンで食べたいような気がしますが、先日発酵器のサーモがいかれて故障中なので、はやく直さなきゃ。
ああ、ワクワクしますよ。ありがとうございます。

らざーにゃ:2012/08/24(金) 12:26 | URL | [編集]

> らざーにゃさん
お蔭様で、いいレシピが一つ増えました。
ぜひ作ってみてください。
緑をきれいに残すためにターメリックは使わず、瓜臭さを消さないようにクローブも使いません(笑)。
辛いのが大丈夫なら、青唐辛子をバッチリ効かすと美味しいです。
お気にめす味だったら嬉しいです♪

duckbill:2012/08/24(金) 15:52 | URL | [編集]

わぉ、美味しそう♪♪♪

先生、質問ですっ!!
北インド風って、どういうところが北インドなんですか?

yaefit1500:2012/08/24(金) 23:36 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
美味しいよ~♪♪

また難しい質問を(笑)

え~、どーいうところが北インド風かって言えば、
1.牛乳やヨーグルトを使っているところ。
2.使うスパイスの種類とバランス(クミンやコリアンダーの量など)
3.何より作った本人が北インド風だと言い張っているところ(爆)
と、まあこんなところかな?

duckbill:2012/08/24(金) 23:59 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL