• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’08.26・Sun

サビダニがコンデジのマクロ撮影で写るゾ!

これは家内用に購入していたコンデジなのですが、このシリーズには約1cmまで近づいて接写が出来るマクロ撮影機能があります(下写真)。
このマクロ撮影機能がどの程度の能力なのか、「まさかね!」と思いながら、サビダニがいるトマトの葉を撮影してみたのです。

IMG1208221.jpg


これがその写真(下写真)。
ファインダーで見ている限りは判らないのですが、PCに取り込んで見てみたら、ビックリ!
サビダニがしっかり写っているのです。
えっ!又サビダニが発生したのかって?
いやいや、そこじゃなくて(笑)、×20位の高倍率ルーペでやっと確認できるくらい小さいサビダニが、コンデジのマクロ撮影でしっかり写るというのが、凄くありません?

IMG1208220.jpg

IMG1208222.jpg


このシリーズのコンデジを持っていれば、高倍率ルーペが無くても、トマトのサビダニチェックが出来ますってぇ話でした。
他のデジカメでもできちゃうかもね~♪

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方、 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorieベランダ菜園  トラックバック(1) コメント(18) TOP

Next |  Back
オートしか使ったこともなかったんですが、初めて説明書を真面目に見ました。
今まで接写のやり方を全く間違えていたことが判明。
うちのは5センチまでしか接写しかできないのですが、それでもPCで拡大すると、ほんと、きれいに見えました(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
ありがとうございますっ!

サビダニ、また来ちゃったんですね・・・。
パトロール強化しますε-(´・`) フー

いずみ:2012/08/27(月) 08:12 | URL | [編集]

そうだったのね~、モニター画面で分からなくてもPCに取り込んで拡大したら写ってるんですね。

私のLUMIXも1cmまで接写出来るんですけど、モニター画面で分かんないから変デジ(顕微鏡カメラ)買っちゃったんです(^_^;)

ちょっと早まっちゃいましたけど、イースト菌とか麹カビでも撮影できそうだから、まっいいか(^_^;)

あき:2012/08/27(月) 09:19 | URL | [編集]

あら奥様私と同じリコーのカメラお持ちだったのね?
ね!これならコンデジでもかなりの至近距離から撮影できるでしょ?
私のはもう少し前のCX3だからCX5はもっと機能がいいかもしれませんね。
一眼レフもいいけど持ち歩くには重くてコンデジに頼ってます。新しいのを欲しくなってきました。

ポメマル:2012/08/27(月) 10:43 | URL | [編集]

すごい!!(◎o◎)
カメラで撮影出来ちゃうんですね!
我が家のデジカメでもできるかな?
説明書見てみます♪

semirey:2012/08/27(月) 10:50 | URL | [編集]

> いずみさん
普通説明書って殆ど見ないですよね~。
私も説明書見ながらやってみたのです(笑)。
サビダニまで確認できるとは、想像外でした。

そう、局所的にだけれど、サビダニが発生しました。
周りには広がっていませんでしたので、今回はそこだけ局所的なコロマイト散布にしました。

duckbill:2012/08/27(月) 15:04 | URL | [編集]

> あきちゃん
これを注文したばかりだったので、あの変デジはあきらめたのです(笑)。
思ったより性能が良くて、PC上でみたら、随分くっきり写っていました。
この写真はその一部分をトリミングしただけです。
同じ1cm接写ならLUMIXでも十分だったですね。
でもあの変デジの使い道は色々ありそうです♪

duckbill:2012/08/27(月) 15:06 | URL | [編集]

> ポメマルさん
同じ筈です。
ポメマルさんの持ってるデジカメが欲しいと、オフ会の後、早速買わされたのですから(笑)
一番新しいのはCX6のようですが、CX5が安かったので、こちらにしました。
買ってみたら、マクロ撮影といい、最近のコンデジは随分性能が良くて、私の古いピンボケコンデジとは随分違います。

duckbill:2012/08/27(月) 15:07 | URL | [編集]

> semireyさん
凄いですよね~!!
まさかルーペ代わりになるくらい、写性能が良いとは。ビックリでした。
お持ちのデジカメでもサビダニ確認が出来るかも知れませんね。(^^)

duckbill:2012/08/27(月) 15:19 | URL | [編集]

最近のデジカメはマクロ機能も付いたのがあるんですね。
私が使っているのはキャノンEOSの一眼レフでマクロを撮ろうと思うと専用のレンズが必要なんです。

以前から欲しいと思っているのですがレンズだけでもいい値段がするので躊躇しています。
それこそ昆虫の写真をマクロで撮りたいと思うのですが・・。

kuishinbou:2012/08/27(月) 19:45 | URL | [編集]

> kuishinbouさん
私の持っているデジイチもキャノンEOSです。
それと別にコンデジを使い分けていたのですが、その古いコンデジがなかなかピントが合ってくれなくて困り物だったのです。
でも今回、新たに購入したこのコンデジが随分性能が良いのにビックリしました。
マクロ撮影に優れたこのコンデジは、キャノンEOSの交換レンズよりずっと安いです(笑)。
我が家は、昆虫とか苔とかマクロ撮影はこのコンデジに任せようと思ってます♪

duckbill:2012/08/27(月) 21:57 | URL | [編集]

あ、リコーCX5。
リコーさんのコンデジは接写に強いですよねえ。
GRシリーズなんぞは1mmとか、やりすぎ感がありますけど。
CXシリーズはコンデジとは思えないほどの
こだわり仕様でお勧めです。


ま、ワタクシのは6年前のキャノンのコンデジなんですけどねえ。



rune:2012/08/28(火) 00:00 | URL | [編集]

> runeさん
私のもっているコンデジも6年前くらいに買ったニコンのCOOLPIX。
それに比べると、随分性能が良くて、特にこの接写能力にはビックリしたけれど、リコーは特に接写に強いのですね~!
最近のは値段も安くて、性能も良いし。
古い物を大事に使うのも考え物ですねぇ(笑)

duckbill:2012/08/28(火) 13:29 | URL | [編集]

うきゃー!きもちわるいー!!
でもお役立ち~♪♪♪

yaefit1500:2012/08/28(火) 22:56 | URL | [編集]

> yaefit1500さん
早期発見だからこの程度だけれど、普通はもっとうじゃうじゃだもの、さらにキモいと思う(笑)。
最近のコンデジは馬鹿にできませんね。顕微鏡並みです。

duckbill:2012/08/29(水) 09:25 | URL | [編集]

初めまして。

こちらの記事を拝見し、タマゴ?ムシ?と肉眼ではわからないモノを、5cmまでしかマクロ撮影できないデジカメで撮影してみたら・・・・どうやらアブラムシらしいことがわかりました!

マクロ撮影にこんな使い方があるとは!(笑)

さすがにサビダニまでは写らないと思いますが、動いているものなら、これで正体を調べやすくなりそうです♪

デジカメの開発者の方も、まさかこんな使い方をされているとは予想もしていないのでは?(笑)

貴重なお役立ち情報、ありがとうございました!

あさみ:2012/08/31(金) 00:10 | URL | [編集]

> あさみさん
初めまして!コメント&TBありがとうございました。
お役に立って何よりです。
マクロ撮影で、顕微鏡のような使い方が出来るとは、自分でも意外でした(笑)。
どんな商品でも、開発者の意図と違った使い方をする困った奴が、大抵いますね(爆)。
これを機会にちょくちょくいらっしゃって頂けたら嬉しいです♪

duckbill:2012/08/31(金) 02:10 | URL | [編集]

山荘から帰ってから買われたんですか。
今はCXシリーズ6まであるんですね。
CX6はグリップがなくなったらしいのですがこれでみるとCX5もグリップは目立たないですね。6は見た目がチャチになってるようです。
私がCX3を買った時より性能があがってるのに5も6も安くなってます。
CX7は今年中は出ないようなので5か6が欲しくなりました。
価格comの口コミに面白いことがかいてありました。
他のデジカメはサラリーマンだけどリコーCXは気難しい芸術家のようだと。
私も今のでも使いこなせてないんですけどね。
新しい使い方を発見したら教えてくださいね。

ポメマル:2012/08/31(金) 21:34 | URL | [編集]

> ポメマルさん
そうです!
「ポメマルさんのデジカメが欲しいよ~!」とねだられたのだもの(爆)。
昆虫と苔の写真を撮りたくて、接写ができるカメラが欲しかったところなので、丁度良いタイミングでした。
機能は数字が増えるほど良くなっている筈なのに、CX5だけ随分安いのです。
何かあるのかと思ったけれど、使ってみてバッチリだったので、コスパがいいです。(^^)

サラリーマンと気難しい芸術家なら、迷わず後者ですね(笑)。
特徴豊かな(マクロ撮影に異常に強い)良いデジカメだと思います。

変テコな使い方を見つけたら、お教えしますね(笑)

duckbill:2012/08/31(金) 22:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

蕾がついた♪ タマゴもついた(>_


上に伸びるばかりで、花を咲かせる気配もなかった唐辛子。 ようやく蕾がつきました~★ つぼみがこんなに真ん中から伸びてくるものなんですねぇ。 初めて知ったわ。 今年は、ペ...
2012/08/31(金) 00:01 | おうちサラダ