• « 2017·05
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  »
2012’11.17・Sat

三浦お魚ツアー

「三浦に魚を調達しに行き、cononさんちで料理して食べませんか?」とわらびさんから誘いを受け、11/3日に行ってきたのです。
たまに行く割烹などでも毎朝、佐島港に仕入れに行く店もあって、一度佐島港にも行ってみたいと思っていました。
わらびさんの車に乗せていってもらえるとのことなので、車の運転があまり好きでない私には願ったりです。
まだ暗いうちに、とある駅でピックアップして頂き、わらびさんご夫妻、我が夫婦の4人で、目指すはcononさんと待ち合わせる鎌倉農協連即売所です。
この鎌倉農協連即売所は、新鮮な鎌倉野菜や洋野菜が沢山販売され、レストランのシェフなどがよく買い付けに来る所だそうです。

鎌倉農協連即売所に着いたら、もうcononさんご夫妻も到着していました。
でも、肝心の鎌倉農協連即売所はまだ野菜を並べている最中。
ここは鶴岡八幡宮のすぐ近くですから、まず鶴岡八幡宮にお参りに行きました(下写真)。

IMG1211030.jpg


樹齢1000年とも言われた大銀杏。
昨年の3月10日に強風で倒れてしまい、幹を移植した方です。
根付いたのでしょうか?
何だか枯れてしまっているようにも見えます。
右側の縄に紙垂が結ばれているところが元の場所で、こちらはひこばえが出ていました(下写真)。

IMG1211031.jpg


もう一度、鎌倉農協連即売所に戻り、色々珍しい野菜を買いました。
我が家が買ったのは、オレンジズッキーニ、紫人参、ミックスベビーリーフ、日野菜。
野菜を見るのが楽しくて、鎌倉農協連即売所の写真はすっかり撮り忘れです(笑)。

ここから港巡りです。
最初は小坪港。でもここはこの日はお休みだったようです。
次に佐島港。
ここで持ち込み料理用の魚を色々仕入れましたが、やっぱり写真は撮り忘れ。
次に長井港の長井水産。
鮮度の良い魚が色々あります(下写真)。
太刀魚、イトヨリ、活け〆カワハギ、メジナ(グレ)。
ナワキリ、そして蟹。何蟹でしょうか?タラバやハナサキよりももう少し尖った形に思えます。
サゴチ、ヒイカ、黒・・と書いて半分下端で切れている所には何があったかなぁ・・・黒ムツ?
そしてアジなど。
持ち込み料理用の魚は佐島港で仕込み済みなため、余裕があるものだから、今度は写真をしっかり撮りました(笑)。
ここでは、自宅へ持ち帰り用の魚を少し買いました。

IMG1211032.jpg


このナワキリという魚は初見です(下写真)。
真っ黒で見かけも悪いので買わないでしまいました。
後日NETで調べたらクロシビカマスというのが正式名称で、骨が多くて捌くのが大変だけれど(特に刺身用には)、脂が乗って味はかなり良いそうなのです。
次に機会があるかどうか判らないのですから、やっぱり初見の魚は迷わず買いでした。
左下端の青い袋のケースには、イカの墨だけが残っていたので、アオリイカが売れてしまった跡なのでしょうか?
アオリイカを買いたいと思っていたので、残念です。

IMG1211033.jpg


シマアジ、アカザエビ(下写真)。

IMG1211034.jpg


魚も買ったし、いよいよcononさんちへ向かいます。
cononさんちはここから車で1時間くらい?

cononさんちに到着。ブログで拝見していた通りの素敵なお住まいです。
買ってきた食材を出し、早速料理開始。
cononさんちのキッチンは広いので、皆でキッチンに立てます(下写真)。

IMG1211035.jpg


シマアジ、カンパチ、アジの握り寿司とシマアジ、カンパチ、サヨリの板盛り、そして左端のシッタカ(下写真)。

IMG1211036.jpg


平貝(タイラギ)のお刺身と鎌倉野菜のサラダ(下写真)

IMG1211037.jpg


里芋とアラの煮物とイシダイ&カワハギの薄造り(下写真)

IMG1211038.jpg


アカザ海老のグリル焼きや〆鯖、活きタコの刺身もあったのですが、飲み始めた後での登場だったので、撮り忘れてしまいました(笑)。
結局、みんなで料理して食べた魚介類は、シマアジ、カンパチ、アジ、サヨリ、イシダイ、カワハギ、サバ、タコ、アカザ海老、平貝、シッタカの11種類です。
鮮度が良い魚なので、ついついお刺身類が多くなってしまったのが反省点。
次回は(って勝手に人の家で次回もやる気満々?)スープや火を通した調理も増やさないといけませんね(笑)。
でもみんなでワイワイ、作って、食べて、飲んで、楽しかった♪

こちらは我が家の夕食用に買ってきたカサゴ。
次の日の夕食で、湯引きの皮霜造りになりました(下写真)。

IMG1211040.jpg


カサゴは身に比して頭が大きい魚。
なので、梨割りにしたカサゴの頭とアラをつかったお味噌汁も、迫力満点(下写真)。
生も美味しいけれど淡白なので、カサゴはやっぱりこういう料理の方が美味しいです。
自家製味噌の3年味噌を使って、薄味に仕立てたカサゴのアラのお味噌汁、最高でした♪

IMG1211041.jpg


やっぱり出てきたカサゴのカサゴ(鯛中鯛)です(下写真)。

IMG1211042.jpg


cononさんに頂いてきた根曲がり竹、わらびさんから頂いた舞茸、鎌倉市農協連即売所で購入してきた紫人参を、大根、さつま揚げと炊いてみました(下写真)。

IMG1211051.jpg


紫人参は生で齧ってみたら、ビックリするほど甘いのです。
しっかり火を通してしまうと、そんな特徴も少し寝ぼけてしまうので、生か、生に近い形で使用する方が、素材が生きるかも知れません。
大好きな活きムール貝も買ってきたけれど、そちらの料理は、後日、賄いパスタシリーズの方に載せたいと思います。

今回はcononさんご夫妻、わらびさんご夫妻、大変お世話になりました。
あらためてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。m(_ _)m

下のランキングに参加しています。記事がまあまあ良かったから応援しようという方、それ程でもないが今日は気分がいいから応援しようという方、俺ゃー心が広いから応援ばしちゃるという方 是非クリックして応援お願い致します。m(_"_)m
にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ にほんブログ村 花ブログ 水耕栽培へ

Categorie料理  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
すっご~いい☆彡!!!
出前割烹料理とでも申しましょうか、でもこれだけの魚種を捌いて盛りつけて、握って・・・何時間掛かったのか興味津々ですわ(^_^;)

しかも帰ってからカサゴの皮霜造りまで。
このカサゴ良い型ですね。美味しそう♪

あき:2012/11/18(日) 01:46 | URL | [編集]

> あきちゃん
cononさんもわらびさんも上手ですから、全部自分で捌いたって訳じゃないけれど、シンクは一つなので、それなりの時間はかかりましたね。
でも捌きにくい魚は無かったので、それ程大変ではなかったかな(笑)。

さすがにこの日の帰りは遅かったので、カサゴの造りは翌日夕食。
型の良いやつを買ってきたので、美味しかったですよ(特に頭が)♪

duckbill:2012/11/18(日) 10:16 | URL | [編集]

初見の魚はまず買わなくちゃ!笑。

一色の朝市も
「なに、これ?」という魚が満載で面白いですよーww

caie:2012/11/18(日) 10:16 | URL | [編集]

> caieさん

> 初見の魚はまず買わなくちゃ!笑。
だよねぇ(笑)
年とともにチャレンジ精神が無くなってたかも(^^;

一色朝市、行きたいですねぇ
でも一色朝市で初見の魚をみな買っていたら、どれだけ買わなきゃならないんだか(爆)

duckbill:2012/11/18(日) 17:05 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2012/11/20(火) 11:14 | | [編集]

> 鍵コメさん
鍵コメさんのブログのゲストブックの方にお返事を入れました。(^^)

duckbill:2012/11/20(火) 11:58 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2012/11/20(火) 12:42 | | [編集]

> 鍵コメさん
お役に立てば幸いです♪
うまくいきますように。(^^)

duckbill:2012/11/20(火) 12:52 | URL | [編集]

こんにちは、記事でていたんですね、
大人の遠足楽しかったですね、改めてこうやって写真を見ると
duckbillさんやわらびさんが我が家に居るのが本当に不思議です。お越し頂いてありがとうございました。いろんなお話が出来て、美味しい魚料理も堪能出来たし言うことなし!
また、他のことも企画したいですね。
今後とも宜しくお願い致します。

conon:2012/11/22(木) 05:41 | URL | [編集]

> cononさん
我が家は記事の下書きが溜まっていて、出るまでに随分遅れるので、気づきにくいです。(^^;ゞ
楽しかったですね~!ほんとにお世話になりました。
私も、最初ブログでお住まいの写真を拝見した頃は、まさかお邪魔して、おまけにキッチンに立つとは想像もできなかったです(笑)。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。

duckbill:2012/11/23(金) 10:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL